資本主義経済における、価値と資本価値について、それぞれ1行ぐらいで説明できるような解答を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同感です。

わたしも答えたことありますが
この手の質問はいいかげんにして欲しい。
時期的に増えるのでしょうか?

自分で考えないと勉強にならないですよ。
    • good
    • 0

私は何度も繰り返しているんだけど、ここは試験対策の「アンチョコ」ではありません。



図書館で、マルクス経済学に詳しい事典(330番台の棚にある)にはそれなりの解説がありますから、それを参考に縮約してみて下さい。あとは教科書の索引から「価値」「資本価値」を探すこと、そしてそれを理解すること。

回答はここまでが限度です。他力本願では、マルクス経済学はおろか、ほかの試験もおぼつきませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注目の集め方を教えてください。

注目の集め方を教えてください。

Aベストアンサー

教室でスタッフ細胞あります
満員電車でジョジョだち
好きな女子に中入ってますか?と聞いてみる
満員電車で親友の手をいきなり上げこの人痴漢ですと泣きながら大きな声で言う
上記の事をした後の責任はとりません

Q「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に
よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく
することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、
この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる
のである。

第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する
ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が
直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、
空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の
量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。

第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた
らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ
ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で
ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの
としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に
それが追加されるというものである。

いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用に...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りましたね。
まるっきり専門外なのでアカデミックな部分は判りませんが、こんなのがありました。

何が正しいかは存じませんが、お書きの1点目が下記とは異なるようです。

http://radicals.tripod.co.jp/polec00/circulation.htm
上と関連して、
http://radicals.tripod.co.jp/polec00/credit.htm

Qバンドメンバーの集め方

私は今、ブラス隊のバンドをやりたいと思っています。
(スカパラのような!)
学校だけでなく広い範囲でメンバーを集めたい(又は入れてもらいたい・・・)
のですが、こうゆう試みは初めてでいまいち方法が分かりません。

(できれば柏を本拠地にした)メンバーの集め方を教えてください!

Aベストアンサー

下の方のお勧めしているサイトもいいとは思いますが
俺はこっちの方を結構使ってます。
http://www.mars.dti.ne.jp/~zztop/BeatBox/

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zztop/BeatBox/

Q資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきか?

初めて質問します。初心者ですが、よろしくお願い致します。経済学を選考しており、ネットや教科書で調べても疑問が残るので、こちらで質問させて頂きます。『資本主義』は、自由な生産活動を行う社会の事で、『社会主義』は、計画的な生産活動を行う社会の事まで分かりました。現在の日本は、資本主義ですが、無駄の制度化などの問題があります。そこで、理想の社会に近づけるためには、資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきなのか教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか回答つかないですね。
自分は正式に学んだことはないので回答にはなりませんが、きっかけという感じで。

社会主義はコントロールですが、資本主義はノンコントロールです。
経済の動きはすべてコントロールできればいいのですが、それは難しい。
たぶんコントロールするためのコスト(機会損失を含む)が大きくなりすぎると思います。
私は、社会主義経済の成立を阻むいちばんのノンコントロール領域は、貨幣でも生産でも流通でもなく、「人間の欲」じゃないかと考えています。
楽になりたい・たくさん食べたい・ゆっくり寝たい・贅沢したい・労働したくない です。
このコントロールのために、社会主義の国では教育が行われるようですが、完全なコントロールには至らなかったようです。
資本主義は、そういう「人間の欲」をコントロールする必要がありません。食べたいし贅沢するために稼ぎたい・・その目的を達するためには?働くか!起業するか!と、欲に沿って行動すればうまくいくようになっています。

ところで、まだ東欧が社会主義国だったころ、東欧の人が日本を訪問して、「日本こそが理想とする完成された社会主義の姿だ」と驚いたという話を読みました(探したのですがソースが見つからず・・たしかハンガリーだったと思うのですが)。物資も豊かで、皆がそれを享受している、当時の「国民総中流」のことを言っているのだと思います。
その後若干状況は変わったとはいえ、日本は資本主義の極まった状態には進んでいないと思います。
日本の現状=学問上の資本主義 ではない、と考えています。
米国をはじめ他の国ほど貧富の差がひらいていないし、資本第一の風潮もあまり感じられません。
おそらく学問上の資本主義は、もっと悲惨です。

挙げた東欧の人の発言を考えると、日本の現状は、資本主義に社会主義の理想部分がくっついてるのかも?と思われます。
なにが取り入れられているのかはよくわかりません。また「社会主義から学んだ」とは思えません。
ですが、米国の資本主義と、日本の資本主義を比較すると、結果的に学ぶのと同様の影響を及ぼした効果のエッセンスがでてきそうな気がします。

なかなか回答つかないですね。
自分は正式に学んだことはないので回答にはなりませんが、きっかけという感じで。

社会主義はコントロールですが、資本主義はノンコントロールです。
経済の動きはすべてコントロールできればいいのですが、それは難しい。
たぶんコントロールするためのコスト(機会損失を含む)が大きくなりすぎると思います。
私は、社会主義経済の成立を阻むいちばんのノンコントロール領域は、貨幣でも生産でも流通でもなく、「人間の欲」じゃないかと考えています。
楽になりたい・たく...続きを読む

Q税金の集め方、使い方は上手くいってるか?

消費税、しばらく上げないと決まるようだけど、そもそも税金の
集め方、使い方は上手くいってると思いますか?
庶民で言えば、先取りされていて、年末調整で返すと言うのは愚
と思っている口だが、税法の問題点とは何だろう?、思う事を
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

そもそも税金は、直接間接に関わらず、国家が国民から徴収して、それを原資としてハード、ソフトあらゆる施策を通じて国民に等しく還元するということを担保としているので、我々国民は税金の支払いを納得しているんですが、使い方に不透明な部分があるので、集め方に批判の矛先が向くのだと思います。

一番最近の例では、千葉県の不正経理7億円では将棋版やゲーム機も購入されたようです。
これは一次的には職員の意識の低さがありますが、根本的な問題として国からの補助金が単年度主義で、使い切らなければ次年度は削られるという仕組みになっているため、余剰が出てしまった分は何とかして使い切らないといけないという弊害が生んだ結果ともいえます。
年度末にやたら道路工事が多いのも、とにかく予算を使い切るという意識あってのことです。

公務員は公僕であり“税金で生かされている身”ですが、それがかえって保守的な環境を生み、創造的発想が出来ない、出来たとしても職場で共有する土壌となっていない、結果として閉塞的な行政に終始してしまうということは、税金が効果的に使われないことにもつながってくると思います。

税法には詳しくないので、突っ込んだ回答となっていなくて失礼いたしました。

そもそも税金は、直接間接に関わらず、国家が国民から徴収して、それを原資としてハード、ソフトあらゆる施策を通じて国民に等しく還元するということを担保としているので、我々国民は税金の支払いを納得しているんですが、使い方に不透明な部分があるので、集め方に批判の矛先が向くのだと思います。

一番最近の例では、千葉県の不正経理7億円では将棋版やゲーム機も購入されたようです。
これは一次的には職員の意識の低さがありますが、根本的な問題として国からの補助金が単年度主義で、使い切らなけれ...続きを読む

Q資本主義と市場経済の違い

資本主義と市場経済の違いを歴史的に説明するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

広義の市場経済は、物々交換の太古より存在するのに対し、資本主義は、貨幣経済による信用創造が成熟してから現れたので、より新しい概念ではないでしょうか?
ただ、資本主義は「主義」という言葉が付いていることから分かるように、イデオロギー的な概念でもあり、実際にその存在が明らかな「市場経済」と単純に対比させることが出来るのかな?と思ったりもします。
実際に両者の歴史を調べてみると面白い課題だと思いますよ。

Qアイドルファンの情報の集め方

タイトルの通りなのですが、アイドルファンの情報の集め方をお聞きしたいとおもいます。

最近、ファンというレベルには程遠いのですがNMB48とももクロを応援しだしました。
2chを眺めると、やはりといいますか非常に詳しいと思える情報などもあり参考にしているのですが、考えてみればアイドルファンの情報をどうやって集めているんでしょうか!? 

Aベストアンサー

アイドルファンの者です
私の場合はグーグル+
スクランブルエッグ、ですかねAKB48グループ等のブログとかファンとアイドルのチャットです

Qイギリスでの封建社会の経済と資本主義

イギリスにおける封建社会での経済と資本主義での異なる部分には、どのようなものがありますか?

たとえば、職業選択の自由がある、ない。
経済発展した、しない等。

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

1つ思いついたので、書きます。

資本主義社会になって労働時間が長くなった。

Qメールアドレスの集め方

初心者です。
neoをつかって、ステップメールをしようとおもうのですが、
肝心の、顧客メールの集め方がわかりません。
無料レポートも試してみたのですが、まぐまぐではアドレスを取得できませんし、
他のレポートスタンドも、ほとんどが、個人情報保護法でメールアドレスを公開していないように思います。どうしたらいいのか本当に困っています。

お分かりの方いらっしゃったら宜しくおねがいいたします。(>_<)

Aベストアンサー

> 顧客メールの集め方がわかりません。

まず、顧客メールということは、販促・広告の目的で相手側にメールを送信するということで宜しかったでしょうか。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律では、営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信するメールを受信側が事前に同意していない限り、その相手にメールを送信することは禁止されています。

まあ、ご自分でレンタルサーバーを借りて、そのレンタルサーバにメールフォームを作成して、個人情報の取り扱い指針を記載し、販促・広告の目的でメールを送信するということも明記すれば、大丈夫です。

これらができないなら、無理ということです。

Q資本主義経済を除く物資交換方法について

リーマンショック以降、経済の低迷が続いて、ますます貧富の差が大きくなっているように感じます。お金持ちは、今あるお金を他の人に貸す事で、どんどん資産が増える仕組みになっています。どうしてこのような世界になったのかという疑問を感じます。

世界には一日の食べ物が満足に得られない人がいます。
生物の多様性が失われ絶滅していく種が増えています。
人間の可能性が広がりすぎて、自制が効かず、地球環境を破壊しつつあります。

色々問題はありますが、一番身近な生活を営む方法の基礎として、貨幣を交換媒体とした資本主義経済があり、この元にたって、必要な物資を調達しています。
小さなコミュニティを基調とした自給自足生活スタイルがいいのではないかとも思います。

資本主義経済に対する納得できる批評記事、これからの人間生活の仕組みがどうあるべきかのヒントが書かれた文献、ホームページなどがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在、福島県の中心部にいる人々が、原発からの低線量被曝を受けています。国からの避難指示が出されません。
それは国の官僚たちが、福島県の大人や子供の命や健康よりも、マネー(賠償金額を低く抑えること)を大切にしているためだと思います。そんな国家公務員たちの価値観は狂っているように思います。

文献でもホームページでもないのですが、アプリケーションソフトについて考えます。
資本主義を取り除きうるアプリがあるか、ありうると思います。
アメリカでスマートフォン向けのアプリが開発され、それはボランティアマッチングとか、対価と労力を個々人で交換するアプリとかであるらしいです。
生活に必要な仕事をアプリによって示し、また同時にその仕事の報償(有償でも無償でも)を示し、そして他人がアプリを通じて申し出てその仕事をし、対価を得るという仕組みです。対価をゼロに設定すればボランティアが成立しますから、人々の無償の仕事が増え、人々の仕事がすべて無償になれば資本主義が超克されると思います。
そうしたアプリを日本でも開発し利用して、対価をゼロつまり無償のボランティアにすることによって、
価値のある、生活に真に必要な労力やモノやサービスを、個人的にも集団的にも提供しあうような社会にすれば、資本主義の軋みを取り除けると思うのです。
ソフトバンクの孫さんなどにそういうアプリを開発・配布して欲しいと思います。あるいはサイトでも良いと思います。そういう無報酬のシステムをまず作り、それを人々が利用することを望みます。

マネーよりも人を大切にする社会に生きたいと思います。金のための労働ではなく、純粋に人や社会のために働ける方が喜びになります。経済の実質は貨幣という紙屑ではなく、一人一人の労力なのですから、労力の需要と提供のマッチングを、そのアプリを使ったり、または使わなかったりする中で営めば、マネーという貧富のバランスに欠いた世界にするための道具から、人々が解放されるような気がしてなりません。

またすでにある資本主義を脱している集落に、ヤマギシ会、アーミッシュなど、そしてキブツというシステムがあるらしいですが、非資本主義的だったキブツに資本主義が帰っている理由は、そのキブツが国家という枠組みを超克していないためだと思います。マネー、国家(国境、国際)、そして企業間の隔たりと、ヒエラルキーを取り払う必要があると思います。それらはセットになって人々を争いと搾取の状態にとどめ続けるものだと思います。
今後は国家やマネーを相手にせず、人々が相互に地味な生活を紡ぐために、個々のモバイルとアプリによって必要な労力を示しあい捧げあうような社会が良いと思います。福島の人々を救わない非人道的な吝嗇システムを脱し、見返りを求めない仕事を皆がする中で、社会が築かれ、支えあう状態に変わるべきです。

現在、福島県の中心部にいる人々が、原発からの低線量被曝を受けています。国からの避難指示が出されません。
それは国の官僚たちが、福島県の大人や子供の命や健康よりも、マネー(賠償金額を低く抑えること)を大切にしているためだと思います。そんな国家公務員たちの価値観は狂っているように思います。

文献でもホームページでもないのですが、アプリケーションソフトについて考えます。
資本主義を取り除きうるアプリがあるか、ありうると思います。
アメリカでスマートフォン向けのアプリが開発され、それは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報