初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

労働により得られる対価は、自己の労働力を商品化した結果

と考えるのが適切なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 このようなテーマは労働価値説とよばれ、いくつかの説があります。



 おっしゃっているのはアダムスミスに近いかと思います。
 マルクスによれば、「労働Arbeit」と「労働力Arbeitskraft(労働者のことではなく、その力を差す)」は明確に区別されるもののようです。

 リンク先のWikipediaさんはわかりやすくて詳しいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 03:53

その命題が必要十分で普遍性があるかという問いであれば反対意見も


あるでしょうけど、その命題、一面でも事実を表現しているか?
という問いであれば、適切といってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!