プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在拒食症です。
でもまだ痩せたいってわけじゃないんです。

まだ食べるのが怖いって気持ちはあるんだけど
過食になったらとか脂肪ばかりついてしまうんじゃないかとか
いろいろ考えてしまうんです。

質問なのですが、どうやったらなるべく脂肪をつけず
筋肉(赤筋?ってやつ)をつけるのには
どれぐらいのカロリー・糖質・たんぱく質・脂質等をとってどんな運動をするのがいいですか?
栄養学的に知りたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

拒食症からの回復は精神的なことはもちろんとして、内科的にも大変難しい問題です。

内臓、特に心臓がかなりのダメージを負っていることは覚悟しなければなりません。実際、体重が戻ってから心停止で死ぬこともあります。
だから、掲示板で答えられるような問題ではありません。主治医の指示を確実に守って回復されますよう。
    • good
    • 0

16才女子の平均身長153.9cm、体重 50.4Kgとして計算すると、あなたの基礎代謝は 1243Kcal です。


あなたの栄養必要量は蛋白質50g、脂質41g、炭水化物180g、この栄養の熱量は蛋白質200Kcal、脂質369Kcal、炭水化物720Kcalで、合計1289Kcalですから、この栄養がちょうど基礎代謝に当たります。
すなわち、この栄養があなたの生命の維持に必要な最小限度の栄養です。この栄養を必ず摂り、この量以上は絶対に摂らないようにするのが、拒食の治療の基本です。

速筋には筋トレやジョギングなどが必要ですが、遅筋(赤筋)の場合は食事に注意するだけで、普段の生活で回復できます。効果的な食品は鶏ささみ、たまご、砂肝、豚ヒレ肉、きなこ、スキムミルク、豆腐、大豆プロテインなどです。これらの食品を毎食摂るようにすれば、遅筋は急速に回復します。
    • good
    • 0

人間には適正体重というのがあります。


いくらカロリーを少なくしても、体は適正体重に合わせようとして、栄養の使い方を変えます。
拒食という行為が、飢餓に耐えているようなものなので、脂肪を蓄える能力をアップさせています。
ほんの少しのカロリーでも体重は増えます。
栄養を得るなら、適正体重になることを覚悟してください。
きっと、体重が今の+5キロぐらいには、なるはずです。

でも恐れないでください。
体は適正体重に合わせようと努力してくれますから、適正体重を超えるにしたがぅて、体重の増加スピードが減少していきます。
個人差はありますが、1年ほど、まともな食事を続ければ、一時プラス10キロなることがあっても、プラス5キロの適正体重に戻ります。

あなた自身がが、今の痩せた体重を諦めるしか、この問題から抜け出す方法はありません。
    • good
    • 0

多少のリバウンドを許さない限り治りません…


病院に相談して下さいませ
    • good
    • 1

あたしも拒食症のときはまた太りすぎたら。

。。と考えてなかなか食べる勇気がわきませんでした。あなとと一緒です。そんなときモデルの写真を見たり、おしゃれして歩く人たちをみればあたしもこんな風に痩せすぎじやない綺麗な体型で歩き回りたいっていう気持ちを思い出して、今日はごはんを一口頑張ろうってすこしずつ自分なりに頑張りました。戻りたい!という気持ちがあれば必ず治りますよ。太るんじゃなくて丁度良い綺麗な体型に戻るんですよ。


魚、卵、肉は筋肉や髪を綺麗にするためにも大事な食べ物です。ご飯やパンや麺は元気に動いたり出きるための大事な食べ物です。それに野菜をたくさん食べれば肌も綺麗になります。自分が頑張った!と思えればそれで十分♪すこしずつ食べて食べ物たちにどんどん綺麗な体型に、綺麗な肌や髪を作ってもらいましょう。

あたしも今は治ってたくさん食べてますが太りすぎたりしてませんよ。なので安心して食べてくださいね。治ることをイメージして少しずつがんばつてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!