じゃがいもののめを食べるとおなかいたくなるって本当?

A 回答 (4件)

追加情報です。


1.http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organizati …
(ジャガイモ)
========================
ジャガイモの若芽に含まれる有毒物質ソラニンを食べ、エリザベス一世が中毒にかかりました。そのため、ジャガイモには毒が含まれていると、広く信じられ、人々は食べようなしなかったのです。
=========================
2.http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/about_p1.htm
(植物毒)
=========================
ソラニン:嘔吐、下痢、呼吸困難
=========================
3.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuu …
(有毒植物について)
4.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuu …
(身近な食品中の植物性自然毒)
5.http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/bojyo/8417. …
(各種化学物質の急性毒性について)
6.http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/chemdic.html
(薬物!ねこねこ大事典)

ご参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくないのですね。
いろいろ情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/01/14 17:14

以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28091
    • good
    • 0

じゃがいもの芽・・ソラニンは光線過敏があるとか、いろいろ言われてますが・・(先の回答された方のおっしゃるとおりですが)


私はじゃがいもの芽をほじくって食べてました。
というのも結構甘くておいしいんです。
でも、何にもならなかったです。

おすすめはできませんが・・・

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとほかのかたとは違った解答で少しびっくりしました。
じゃがいもの芽っておいしんですか・・・。
あまり食べたいという気にはなりませんが、
いろんな人がいるものですね。

お礼日時:2001/01/15 18:47

関連質問があります。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17911

以下の参考URLサイトは同じ質問(?)です。
質問される前にTOPページから検索してからにされてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べれば食べるほど睡眠時間が多くなるって本当なんですか?

以前食べれば食べるほど胃や内臓に負担がかかり睡眠時間が多くなるって聞いたのですが。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たらふく食べると動きたくなくなり、体を横にしたりさらには眠くなりませんか。すべて心や体をリラックスさせる副交感神経の働きによるものです。
体にとっては、消化酵素や消化液を分泌し食べたものを早く消化、吸収させるには体を休ませる(究極は寝せる)のが一番好都合なのです。その間に脳や筋肉など体を動かすために使っていた血液を消化管に集めてフル稼働させます。

Qじゃがいも 食べると太るって 本当?

 管理栄養士の試験勉強中の友達に食べ物の話をしていたときに、
 「じゃがいも食べると太るよ」
と、言われたんですが、なんとなく信じがたいです。
ちなみに、さつまいもは体にいいから食べてもいいんだとか。
 友達を疑う訳ではないんですが、ほんとにじゃがいもは食べると太るんでしょうか?
 

Aベストアンサー

管理栄養士を目指しているなら、お分かりと思いますが、ジャガイモは、炭水化物ですから、1gで4カロリーですよね。

ですので、ジャガイモは太りません。

といいたいのですが、低インシュリンダイエットというのが有って、それで、言うと太りやすい食べ物らしいです。
http://www.mfcraft.jp/page024.html

しかし、こんな細かいことを気にしてストレスを貯めるほうが、よっぽど、ダイエットに悪い気がするんですけどね。

ダイエットは、ストレスとの勝負です。
ダイエットは、食事を制限することですが、これはストレスが貯まります。
貯まったストレスを解消するために、食べてしまうので、結局、ダイエットは失敗します。

どんな方法でもいいんですが、ストレスを貯めないことがダイエットの近道ですね。

参考URL:http://www.mfcraft.jp/page024.html

Q冷凍食品を食べるとおなかが痛くなります

冷凍食品を食べると胃や腸が痛むことがあります。
別に下痢などするわけでもなく、ただ痛むだけなのですが、どういった原因が考えられるのでしょうか?
胃腸が痛くなる冷凍食品とは、調理された冷凍スパゲティです。
他の冷凍食品はあまり食べないので、同じような症状がでるかは不明です。
また毎回痛くなるわけではなく、数回に一度の割合で胃腸が痛みます。
胃腸はもともと丈夫なので、普通の食事で胃腸が痛むことはありません。

Aベストアンサー

冷凍食品は口当たりをよくしたり味成分を馴染ませたりするために、
意外と脂質・油分を含んでいるものです。
その油が胃にもたれた、というわけではありませんか?

冷凍スパゲッティ限定で腹痛を起こすのなら、調理が不十分で、
後から胃の中で膨張し胃を圧迫するという可能性もあるように思います。

Q朝ごはんを食べた時の方がおなかがすく

朝ごはんを食べた時の方がお昼前におなかがすごくすく気がします。

朝ごはんは食べる人食べない日があります。
食べる日の方がおなかすくなんて有り得ますか?
食事をとることによって胃の活動が活発になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3さんの回答でいいのですが、眠くなるくだりだけは訂正しておきます。

眠くなるのは胃に負担がかかるから、ではなく、インスリン分泌の結果、血糖値が下がり過ぎて低血糖症、つまり脳のエネルギーが不足して機能不全に陥るから、です。

それ以外は問題ないです。糖質を摂取しなければ糖新生で脳のエネルギーがすべて賄われますから脳は安定的に機能します。糖質を摂取してしまうとインスリンが大量分泌されてしまい、そのために糖新生がストップしてしまうのです。

もし朝食を食べるならタンパク質・脂質中心の食事にした方がいいですね。

Q食べたいときに食べる時と規則正しく食べる時の比較

テレビで食べたいときに食べることがいいというのを実験とともに紹介していたことがあります。それとともに一般にはどうも規則正しい食生活が重要とも聞きます。
どちらが正しいのか教えてください。
食生活に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

まず現代の日本人の普通の食生活(雑食)ではあまりにも内臓等に負担がかかっているらしいです。なにせ人のエネルギーの八割は消化に使われているらしく(だから食後は眠いのです)、この負担軽減がどれほど重要か自明ですね。

例えば菜食主義(アルカリと酸のバランス、喉が渇きにくくもなる)、澱粉と蛋白質の同時摂取を止める、一日何回か果糖を摂取する。他にもまだまだありますが、まあこのような食生活を送っている人は随分少ないのではないでしょうか。

さらに一日三食位を時間の空いたとき(休憩時間とか)にとってしまっているうちにそれが習慣になってもいます。エネルギーの使い方は人それぞれのはずです。
”食べたいときに食べる”とは以外にも難しいのです。ですが、これが生命のあるべき姿だと思います。故に当然腹八分、数回にわけて摂取(勿論三回よりは多いはず)、どれをいつ食べるか等も合わせてやらなければならないでしょう。

まあ結局は栄養素も大事ですが、内臓への負担を減らしてやるのが良いということなのでは。ということで、摂取するものが雑食的ならばどちらにしても負担がかかるので、まずはここからでしょうね。

まず現代の日本人の普通の食生活(雑食)ではあまりにも内臓等に負担がかかっているらしいです。なにせ人のエネルギーの八割は消化に使われているらしく(だから食後は眠いのです)、この負担軽減がどれほど重要か自明ですね。

例えば菜食主義(アルカリと酸のバランス、喉が渇きにくくもなる)、澱粉と蛋白質の同時摂取を止める、一日何回か果糖を摂取する。他にもまだまだありますが、まあこのような食生活を送っている人は随分少ないのではないでしょうか。

さらに一日三食位を時間の空いたとき(休憩時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報