3月末にタイに一人旅をしようと思っています。
そこで、もしタイが舞台の本があれば読んでおきたいなって思っています。
できれば難しいのじゃなくて、読みやすい直木賞系の本を探しています。
もしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり日本人としては山田長政でしょう。

^^;

『王国への道―山田長政』遠藤周作著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101123195?ta …

<参考-映画>
『山田長政 王者の剣』
http://www.mekong.ne.jp/directory/culture/oujyan …

『地球で最後のふたり』
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/chikyudes …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この「地球で最後のふたり」って面白そうですねー!
さっそくTSUTAYAに行って借りてこようと思います!

お礼日時:2007/03/07 08:38

山田長政関連の書物です。



山田長政の密書    中津文彦 講談社文庫
山田長政他      山岡荘八 講談社
王国への道・山田長政 遠藤周作 新潮文庫
風雲児(上下)    白石一郎 文春文庫
山田長政       早乙女貢 富士見書房
山田長政       佐藤春夫
山田長政と其僕    木下杢太郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史に疎いため山田長政なる人物を知らなかったのですが、
タイで活躍した人だったんですねー。
映画化もされてるみたいなので、ちょっとチェックしてみようかと思います。
回答ありがとうございました*

お礼日時:2007/03/07 08:40

一番有名なのは、エリザベス・ハンド著「アンナと王様」で、タイのラーマ四世、モンクット王が主人公です。

映画にもなっています。
http://www.mekong.ne.jp/books/honyakunovel/04030 …

次に有名なのは、三島由紀夫の『豊饒の海』の第3巻「暁の寺」がバンコクのwat arunのことです。タイの王族も登場します。第一巻の部分は映画化されました。

直木賞系とは思いませんが、どちらも読みやすい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
これいずれも知らない作品ばかりですけど、映画になってるのならそっちの方が手っ取り早いですねー。
ってか映画の方が映像があるだけ参考になるのかも!

お礼日時:2007/03/07 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台 刀剣乱舞のDVD

最近刀剣乱舞にハマり、舞台のDVDを購入しようと考えているのですが、「舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」(初演版)の初回限定盤と通常盤の違いはなんですか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>最近刀剣乱舞にハマり、舞台のDVDを購入しようと考えているのですが、
>「舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」(初演版)の初回限定盤と通常盤の違いはなんですか?
初回限定盤はスペシャルパッケージ仕様との記載があり、
通常版とは違うパッケージのデザインになっています。
それ以外の封入特典などは特に変わりはないみたいですね。

Q芥川賞か直木賞のおすすめ作(ほかの文学賞でもよい)

 日本語を勉強中の中国人です。芥川賞か直木賞のおすすめの受賞作を教えていただけないでしょうか。読んでみたいと思います。この二つは一番有名なので、これだけ挙げさせていただきました。ほかの文学賞で優れると思われる作品でもかまいません。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その著わされた日本語は簡潔にして流れが分かり易く、しかも文法的な齟齬もない確かな文体を持つ人達を選びました。

芥川賞作家では丸山健二「夏の流れ」
http://blogs.yahoo.co.jp/bioclif/62076571.html

直木賞作家では白石一文「ほかならぬ人へ」
http://www.ichijyo-bookreview.com/2011/03/post-960.html

女流文学賞と講談社エッセイ賞W受賞の須賀敦子「ミラノ 霧の風景」
これはやや難しいので「遠い朝の本たち」から入ったら好いでしょう。
http://blog.livedoor.jp/maturika3691/archives/6775748.html

Q刀剣乱舞 刀剣乱舞の中て一番好きなキャラはなんですか!僕は鳴狐が好きです!

刀剣乱舞




刀剣乱舞の中て一番好きなキャラはなんですか!僕は鳴狐が好きです!

Aベストアンサー

私は、蛍丸が好きですが細かく区切ると
五虎退
鯰尾藤四朗
山姥切
三日月宗近
蜻蛉切
岩融
ですね

Q芥川賞と直木賞受賞作のおすすめ作品

 日本語を勉強中の中国人です。これまでの芥川賞と直木賞受賞作のなかでは、おすすめの作品を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

awayuki_cnさん、こんにちは。

芥川賞のベスト3を
『月山』(gassan) 森 敦
『飼育』  大江健三郎
『限りなく透明に近いブルー』 村上龍

他に
『蛍川』 宮本 輝
『壁』 安部公房
『鍋の中』 村田喜代子
『豚の報い』 又吉栄喜
『きれぎれ』 町田 康
『アカシヤの大連』 清岡卓行
『自動起床装置』 辺見庸
 などなど。

 一般的に受賞作品よりもその後の作品のほうに優れたものが多くあります。これは新人賞のようなものですから。また上記の作品のタイプはバラバラです。読むにはそれなりの覚悟が必要なものもあります。ご注意を。

直木賞
『マークスの山』 高村 薫
『花まんま』 朱川湊人
『容疑者Xの献身』 東野圭吾
『高安犬物語』 戸川幸夫
『プラナリア』 山本文緒
『青玉獅子香炉』 陳 舜臣

 直木賞はエンタテインメント作品に対する賞です。ですから、これは私の好み(笑) この賞の受賞者は、SFを除き、日本を代表する流行作家が網羅されていると言えます。ただし、村上春樹、吉本ばななは受賞していません。

 文芸に国境はありませんね。日本語の勉強頑張ってください。

追伸
>これまでの芥川賞と直木賞受賞作のなかでは
 は は不要です。

awayuki_cnさん、こんにちは。

芥川賞のベスト3を
『月山』(gassan) 森 敦
『飼育』  大江健三郎
『限りなく透明に近いブルー』 村上龍

他に
『蛍川』 宮本 輝
『壁』 安部公房
『鍋の中』 村田喜代子
『豚の報い』 又吉栄喜
『きれぎれ』 町田 康
『アカシヤの大連』 清岡卓行
『自動起床装置』 辺見庸
 などなど。

 一般的に受賞作品よりもその後の作品のほうに優れたものが多くあります。これは新人賞のようなものですから。また上記の作品のタイプはバラバラです。読むにはそれなりの覚悟...続きを読む

Q刀剣乱舞 新サーバー追加

今話題のDMMさんによる刀剣乱舞について質問です。
刀剣乱舞公式ツイートで「次の刀剣乱舞 新サーバー追加は27日火曜日を予定しております。」と書いてあったのですが、詳しくはだいたい何時ごろになるのでしょうか?サーバー追加には14~16時までメンテナンスが必要と言っていたので16時のメンテナンスが終わったらすぐに新サーバー追加するのでしょうか…?

Aベストアンサー

いまのところ上記以外の発表はありませんが、16時に新サーバが追加されている可能性が高いとおもいます。
このため、確実にはじめるには、一旦16時にはアクセスをして、確かめたほうがよいかと。
(この前新規追加された山城国は、確か3日くらいで満員になったんだっけな…)

もしそれ16時以外の追加になるのであれば、公式ツイッターでお知らせがあると思います。

Q芥川賞や直木賞を拒否した作家はいないのでしょうか?

きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。

どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。

しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもいるだろうし、「私はこんな賞は要りません」と拒否する人がいたっていいと思うのですが、受賞が決まったあと、受賞拒否をしたような作家は、今までにいなかったのでしょうか。

今後の作家生活を考えたら、とりあえずもらっとけ、という打算で笑顔でもらっている作家もいるのかもしれませんが、そんなことも超越して、俺は俺だ、選考委員がなんぼものもんじゃい!俺はそんなもんはいらん!というような作家は、過去にはいなかったのでしょうか。

単純に不思議なんです。

だいたい、テレビや新聞の報道も、まるで両賞が、天から降ってきた、神から与えられたもののような感じ、というか、選考委員にはまったく触れずに報道しているのも、変な感じがします。

そういう面では、ノーベル賞もアカデミー賞も、世間では、なんか神が与えてくれる、というか、顔のない何かから与えられるイメージを持っているような感じがするのです。実際には、選考者がいて、その選考者もだれかが選考するのでしょうし。

とにかく、普通の人なら、「ははあー!ありがたく頂戴いたします!」ともらうのは当たり前ですが、作家にはいろんな人がいるから、100回を超える賞で、合計200人を超える作家が受賞(?)しているのでしょうから、中には受賞拒否がいたっていいと、思うのですが、過去にそんな人はいなかったのでしょうか?

きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。

どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。

しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもいるだろうし、「私はこんな賞は要りません」と拒否する人がいたっていいと思うのですが、受賞が決まったあと、受賞拒否をしたような作家は、今までにいなかったのでしょうか。

今後の作家生活を考えたら、とりあえずもらっとけ、と...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。調べてみましたら山本周五郎さんが直木賞の受賞を拒否されているようです。第17回の直木賞の時だったらしいですが、今までに唯一の受賞拒否者だそうです。
http://www.digisbs.com/radio/program/love/unchiku/20080110163431.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%91%A8%E4%BA%94%E9%83%8E
 芥川賞は見当たりませんでした。でも該当者なしは結構あるようです。下に一覧を貼りましたので良かったらみて下さい。
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/list1.htm
 ご参考までにm(__)m。

Q刀剣乱舞というゲームを やっていたのですが…… 途中で飽きてしまいました笑 でも、刀剣乱舞の動画など

刀剣乱舞というゲームを
やっていたのですが……
途中で飽きてしまいました笑
でも、刀剣乱舞の動画など見てると
やりたい って思ってしまいます!
また、飽きてしまうかと思うとやらない
方がいいと思い…笑
どうしたらいいですかね?笑

データは最初からやり直す予定です

Aベストアンサー

やりたかったらやればいいじゃない
好きなことは自分の好きなようにしましょう!

Q近年、芥川賞、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか

近年、芥川賞受賞者、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

本当ですね(笑)私もそう思ってました。

いくつか理由はあるのでしょうが…。
以下想像ですが。

1、女性作家の文章構成力が上がって、男性もちゃんと見られるようになった。
2、同性故に内容に同意しやすく、女性が手に取りやすくなった。
3、話題作り(こう書くと反発食いそうですが)
4、男性作家の「ネタ」が切れて来た。視点が狭まってきた。
5、「1と2」を合わせて考えると、購買範囲が広く見込めるようになるから。

こんなところでしょうか?。

Q刀剣乱舞のデータについてです。1年ぶりくらいに刀剣乱舞をしようと思って、DMMにログインしたので

刀剣乱舞のデータについてです。

1年ぶりくらいに刀剣乱舞をしようと思って、DMMにログインしたのですが、データが消えてしまっていました。
同じくその前からやっていた艦これのデータも消えていました。
スタートしても審神者や提督の名前を記入する画面になってしまっています。
もう復元はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>もう復元はできないのでしょうか?
DMMのコンテンツ利用規約より、

4.コンテンツ利用者が、コンテンツ提供会社が定める期間コンテンツを利用しない場合、コンテンツ提供会社は、事前に通知することなく、当該コンテンツのアカウント、コンテンツデータ、ログその他コンテンツに関する一切のデータを削除することができるものとします

とあるため、1年ぶりくらいログインをしていない状態となると、
DMM側でコンテンツデータを削除されている可能性があります。
ただ、もしかしたらアカウントが残っている可能性もゼロではないため、
ダメ元でアカウントを復元できないか運営に問い合わせをしてみると良いかもしれませんね。

問い合わせした結果、アカウントの復元ができないようであれば、
新規で新しく始めるしか方法はないかと思います。

Q芥川賞と直木賞

こんにちは。

最近本を読むようになったんですが、よく本の帯などにナントカ賞受賞!とか書かれているのを目にします。

そんな文学賞の中でも芥川賞と直木賞って特に話題性だったりが高い気がするんですけど、文学賞の中で最も権威がある賞って何ですか?

私は勉強不足なもので芥川賞、直木賞ぐらいしか知らないのですが、その他にも権威がある賞などもわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>権威がある賞
この定義自体がむずかしいですよね。そのほとんどが出版社の力関係みたいなところで決められるモノだからです。

>私は勉強不足なもので・・・
屁理屈のようになりますが、どの文学賞が権威があるのかなんて、勉強しないほうが良いと思います。他人の書評は参考程度で、あくまでも自分が面白いと思った作品を読めばいいのではないでしょうか?

といいつつ、下記のサイトと書籍をお薦めします。文学賞なんて、こんなものなんだ、と目から鱗が落ちると思います。

文学賞メッタ斬り!(サイト)
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030612/

文学賞メッタ斬り!(書籍)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6790932-7502724?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%95%B6%8Aw%8F%DC%83%81%83b%83%5E%8Ea%82%E8

大いなる助走(筒井康隆:著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8A%A9%E8%B5%B0-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4167181142/ref=sr_1_1/249-5878068-9397101?ie=UTF8&s=books&qid=1181986237&sr=1-1

ちなみに、芥川賞も直木賞も新人賞ですよ。ていうか設立当初はそのはずでした。ただし、今のように、例えば文学界新人賞みたいな公募の新人賞がなかった時代に出来た賞ですから、商業誌に発表された新人の純文学の短編に与えられる賞として芥川賞、大衆文学に直木賞として菊池寛によって設立されたものです。
つまり、芥川賞も直木賞も公募なんてしてません。あくまでも商業誌や同人誌に発表された作品が選考の対象となります。

ですから、過去の最終選考の中で、「今更この人に直木賞でもないでしょう」という理由で直木賞を取れなかった人や、この作品は長編だからという理由で芥川賞を取れなかった人もいます。

こんなサイトもありますので、ご参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E

>権威がある賞
この定義自体がむずかしいですよね。そのほとんどが出版社の力関係みたいなところで決められるモノだからです。

>私は勉強不足なもので・・・
屁理屈のようになりますが、どの文学賞が権威があるのかなんて、勉強しないほうが良いと思います。他人の書評は参考程度で、あくまでも自分が面白いと思った作品を読めばいいのではないでしょうか?

といいつつ、下記のサイトと書籍をお薦めします。文学賞なんて、こんなものなんだ、と目から鱗が落ちると思います。

文学賞メッタ斬り!(サイ...続きを読む


人気Q&Aランキング