プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで問題なく使えていたプリンターが、
使えなくなり、原因はポートエラーです。

LPT1ポートが突如消えてしまいます。
OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。

デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、
次の日には今度はLPT1に「!」がついており、
LPT2(プリンター)と出ているので、
両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。

ケーブルはずっとさしたままです。

いったいどうすればよいのでしょう?

A 回答 (4件)

>>今度はLPT2しか検出されません。


これでプリンターが使えればそのままで良いのでは?

参考までに・・・スキャナーを取り付けていませんでしょうか?
スキャナーとプリンターがバッティングした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、プリンターのプロパティでLPT2を指定しても、結局はプリントできません。
ちなみに、周辺機器はプリンター以外はないもつけていません。

お礼日時:2002/05/29 14:16

こんにちは、、


たまーに経験しますが、次のことをやればたいがい直っていたと思います。
☆ケーブルの抜き差しを試みる。
☆ケーブルを正常に動いているケーブルと交換してみる。
☆ドライバーの再インストール。
☆スキャンディスク
☆他のパソコンがあるようならそちらにつけてみる。
だいたい、この中に引っかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの抜き差しで戻ってきました。
なんだか、理由が今ひとつでしっくりこないのですが、でもまあ、プリンターは動くようになりました。不安定な状況で、困ってますが、でもとにかく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:33

参考程度に聞いてください。



Windows ME がインストールされているということで、新しいPCと思われますので、ちょっと当てはまらないとは思いますが…

OSは違うのですが、以前中古で手に入れたPCにまったく同じ症状に悩まされたことがあり、CMOSのバックアップ用のリチウム電池を交換したら、すんなり直ったことがありました。
    • good
    • 0

まだ解決していないですか?


過去の経験を思い出しましたので参考になれば幸いです。
私が経験したのはモデムからTAに変更しドライバーをインストールする
時にcomポートのトラブルに見舞われた経験がありました。

モデムがcom1を使っていてTAを入れたらcom2を認識するも
通信が出来ない→マニュアルを読むと奇数番を使えと言う記述があり
何回からアンインストールとインストールを繰り返すとcom3を認識

それでも駄目で再度繰り返すとcom4になり結局はOSをクリーン
インストールするなど、関連しそうなもののバージョンアップと試行
錯誤を繰り返しcom3でやっと通信可能になりました。
(comは最大4、LPTは2番までです)

この時の経験からOSではなく次のバージョンアップが有効だと思います。

 1.BIOS(PCメーカーのHPにあります)
 2.プリンター・ドライバー

突然起きたという事象からするとPCの故障も考えられますので、
PCメーカーのサポートにメール(電話は繋がらない)を出して照会して
見てはいかがですか?BIOSのバージョンアップの必要性も、その時に
質問すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか状況は似ています。出てきたり、出てこなかったり、いろいろ・・・という感じで、現在は、ケーブルを抜き差しして、再起動しただけで、「!」がついていたはずのLPT1ポートが復活しました。
サポートに電話したら、結局はOSと言われ、フォーマットしなおしたんですけどね。。
プリンタードライバーのインストールでなおったこともあるんですが、毎回やり直すわけにもいかないですしね。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!