【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 歯医者さんで、看板に「初診随時」って書いてあるのは、どういう意味なんでしょうか?初診の場合はいつでもいきなり来ていいってことでしょうか?
 あまり考えずに、電話で予約をとったのですが、初診日が一週間後になってしまいました。
 前歯の小さな虫歯で、痛みもないので予約は大げさかなと思うのですが・・・
 また、前歯の虫歯の場合、初診で治療は完了するものでしょうか?来月から引っ越すので何度も通院するのは難しいのですが・・・
 回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

歯医者でありながら「随時」という語句には違和感を持っています。


随時には「いつ、何ん時でも」と言う意味と「そのつど」と言う意味があります。
 実際に調べてみると、初診随時はあくまでも診療時間内である事がほとんど全てです。
 次に「空いている時間にとりあえず診てくれる」場合があります。これは本格的治療ではありませんが、痛みや腫れ等には対処してくれる場合です。
 次が(これが随時とは言って欲しくはないのですが)「いつでも予約します」と言う意味である場合があります。
 多分、相談者様が訪れたのはこのタイプの医院だったのでしょう。我が家の実例では、痛くなって飛び込んだら、何の処置もされないで1ヵ月後の予約だけされ、その後も「痛いから処方だけでも」と電話したが「予約は1ヶ月後ですから」と断られたという人が居ました。

 実際に診ないと、治療期間は特定できません。
 自覚症状と実際の状況には意外と大きな差があります。例えば歯の脇からの虫歯では症状が少なく、虫歯は神経近くまでいっている事も少なくありません。
 できれば術後数日は予後観察期間が欲しいです。虫歯治療というと「詰めれば終わり」と考える人も、また歯医者でもそう主張している人が多いですが、医療行為には必ず「患者さんの身体が、どう反応し、どう変化するか」を見定める「予後観察」が必要です。
 予後不良の場合、引越し先で再治療しても良いのですが、初診からになり、前治療の状態も判らないので、できれば同じ歯医者の方がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なるべく同じ歯医者さんで治療が完了するように考えます。
 

お礼日時:2007/03/08 12:51

予約制のところでもどうしても痛くて我慢できない初診の患者に対しては、予約を取らなくても少し待ってもらえれば診療しますと言う意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング