プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんで、看板に「初診随時」って書いてあるのは、どういう意味なんでしょうか?初診の場合はいつでもいきなり来ていいってことでしょうか?
 あまり考えずに、電話で予約をとったのですが、初診日が一週間後になってしまいました。
 前歯の小さな虫歯で、痛みもないので予約は大げさかなと思うのですが・・・
 また、前歯の虫歯の場合、初診で治療は完了するものでしょうか?来月から引っ越すので何度も通院するのは難しいのですが・・・
 回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

歯医者でありながら「随時」という語句には違和感を持っています。

随時には「いつ、何ん時でも」と言う意味と「そのつど」と言う意味があります。
 実際に調べてみると、初診随時はあくまでも診療時間内である事がほとんど全てです。
 次に「空いている時間にとりあえず診てくれる」場合があります。これは本格的治療ではありませんが、痛みや腫れ等には対処してくれる場合です。
 次が(これが随時とは言って欲しくはないのですが)「いつでも予約します」と言う意味である場合があります。
 多分、相談者様が訪れたのはこのタイプの医院だったのでしょう。我が家の実例では、痛くなって飛び込んだら、何の処置もされないで1ヵ月後の予約だけされ、その後も「痛いから処方だけでも」と電話したが「予約は1ヶ月後ですから」と断られたという人が居ました。

実際に診ないと、治療期間は特定できません。
 自覚症状と実際の状況には意外と大きな差があります。例えば歯の脇からの虫歯では症状が少なく、虫歯は神経近くまでいっている事も少なくありません。
 できれば術後数日は予後観察期間が欲しいです。虫歯治療というと「詰めれば終わり」と考える人も、また歯医者でもそう主張している人が多いですが、医療行為には必ず「患者さんの身体が、どう反応し、どう変化するか」を見定める「予後観察」が必要です。
 予後不良の場合、引越し先で再治療しても良いのですが、初診からになり、前治療の状態も判らないので、できれば同じ歯医者の方がベターです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく同じ歯医者さんで治療が完了するように考えます。

予約制のところでもどうしても痛くて我慢できない初診の患者に対しては、予約を取らなくても少し待ってもらえれば診療しますと言う意味だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。