プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーギーの仔犬を飼い始めて5日くらいたつのですが、うんこを一日6回くらいします。
最初の2日は食後に一回くらいでした。
うんこもだんだんやわらかくなってきました。
だけど下痢というほどではありません。
おなかの調子が悪いのでしょうか?
ホットカーペットをいれたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの犬もそれぐらいしてましたね。


うちのは健康体ですよ~。
生後5ヶ月あたりから、だんだん減ってきて
8ヶ月くらいになると、6時間くらい我慢できるように
なったと思います。
でも今でも一回の散歩で2~3回するんですよね。
(つまり一日、6回ぐらい・・・。量は
減ってくるけど)
これは別に病気ではなく、
我が家の飼ってる同じ犬種には
多く見られることのようです(活動的だからか?)。
ちなみに、うちは
エサの量は少なめだと思うのですけれども・・・。

まだ子犬ちゃんですから、そういうことも
あると思いますよ。
でも心配なら獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなるにつれて回数が減ってくるんですね。
少し安心しました。
もう少し様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 03:43

うちもコーギーの男の子と女の子をかっています。


男の子の方は、一回の散歩でも3~4回に分けてうんちをしています。
コーギーの男の子は、そういう子が多いようですよ。
うんちの硬さは、飲む水の量にも関係しているので、
一概に病気というわけではないと思います。

フードに関しても、やはりお安い物は肉と称している部分も、
内臓などのいわゆるカスの部分しか入っていなくて、
からだに吸収されるような良いところは少ないので、
結局ほとんどうんちで出てくるそうです。

コーギーは太りやすい体質でもあるので、
ワンちゃんにあったフードをがんばってみつけてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を飲む量が多いような気がします。
観察してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 03:46

いま生後何ヶ月ですか?


もし数ヶ月だったら、3,4回ぐらいまでは許容範囲だと思います。

あと#1の方もいわれているとおり、えさがないとウンチは出ないので、えさが多いのではないですか?お腹の調子が悪いというわけではないと思います。

それと、ディスカウントセンターで買うような、おっきな袋入りのは品質があまりよくないようです。

もし不安でしたら、獣医にえさの量を聞いたりしてみてはどうでしょうか。結構分からないものですから。えさの名前を言っておくのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、一ヶ月半です。
やっぱり餌の量が間違っているのでしょうか?
来週獣医に行くのできいてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 03:40

餌の量は多すぎてはいませんか?基本的に、犬の頭の大きさが一日分と思って下さい。

 子犬が2か月くらいになるまでは一日4回で水でふやかしてあげてみて下さい。要するにウンチが柔らかければ多すぎ、カチカチならばもっとフードの量を増やしてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌の量を適正な量になるよう注意します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!