プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですけど。

20をすぎてから、生理痛はひどい方で、毎回薬を飲んでやってきてます。 それはもう、仕方のないことだと思ってるのですが・・・。

今年で27歳になるんですが、ここ、何ヶ月、最近生理前になると、骨盤(?)というか、足の付け根の部分。が歩いたりするときに「コキッ」と自分で音が聞こえるときもあるんですが、痛むのです。

座るときも、歩くときも自分でかばってしますのですが、痛くて、歩けない!!!というわけではありません。 ただ、歩いてるときなどに無意識でガクッとなって、痛いむし、(でも、ずっと痛むわけではなく、体勢しだい)座るときとか、歩いてるとき、ただ、普通にたってるときは何もありません。

先月、先々月は左側だけだったのですが、今回は右側だけ。両方が痛むということはないのですが・・・。

これって、普通にホルモンのバランスとかで、起きる現象なんでしょうか・・・?
不思議。何か知ってる方がいれば、教えてください。

A 回答 (4件)

低容量ピル(経口避妊薬)を飲んだらどうですか。


生理痛の軽減があります。産婦人科で処方してくれます。
ピルの知識に乏しい産婦人科医もいるので注意。

股関節の痛みについてはお医者へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。一度やっぱり、ちゃんとお医者様に見てもらおうと思います。

ピルのことも効いてみます。
今まで、ほっといたのですが、ちゃんと診てもらうべきだと、実感しました。

お礼日時:2007/03/09 10:27

私も昔、生理痛がひどく病院に行きましたが市販の鎮痛剤を痛くなったら飲むように言われたので、特に特別な薬を貰いませんでした。

それは、婦人科の病気からの痛みでなかったので。ですが、質問者さんも寝込んでしまうほど痛いのなら、一度婦人科に行かれてその痛みは本当に問題ないかみてもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます^0^

今まで、市販の薬飲んだりしてたのですが、骨盤も痛み出して、ちゃんと一度お医者様に診てもらおうと思います。

婦人科系の病院は、何かと行く勇気がなかったもので・・・。

お礼日時:2007/03/09 10:31

脅かすようじゃ、ありませんが、


絶対病院に見せに行くべき。

私も、
生理通がいたくって調べに行ってきたんですが
本当に診察しにいってよかったと思います。

どんな事よりもそれで何もなかったら嬉しいし
何かあっても早期発見をしなくっちゃ!!

同じ年齢だし、
結構、悩んでる子は多くてみんな案外ちゃんと産婦人科行ってる人って
多いんですよ♪

早く、
病院いってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科系の病院には、行く勇気がなかったと言うか、何かと理由をつけて、まだ、大丈夫。とか、自分で行かない理由を作ってたきがします。

やっぱり、気がつくと、いい年齢だし、一度病院に行ってみようと思います。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 10:24

生理痛には病気が隠れていることもあるので是非婦人科へ行かれることをおすすめします。

病気がなくて月経困難症なら市販の薬が効かなければ鎮痛剤を処方してもらえますし、ピルや漢方による治療もあります。

生理前の足の付け根の痛みは、PMSや卵巣の病気の症状、妊娠の兆候として現れることが多いようです。骨盤は月経周期に合わせて動くのでもしかしたらそれが関係していることもあるかも知れません。
この辺ご参考に
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/men …
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html

20才過ぎたら定期的な子宮がん検診も必要です。この機会に是非かかりつけの婦人科医を持たれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

PMSか、卵巣の何かが関係してるのかもしれませんね。
とても参考になりました。

婦人科系は何となく、行く勇気と言うか、行かない理由を作ってしまいがちなのですが。

やっぱり、1度ちゃんと、お医者さんに、見てもらおうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!