アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。
プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。
プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。
カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!

A 回答 (5件)

材料

砂糖と水だけです。

作り方。

用意するものは小さな鍋。
(ミルクパン等)
鍋に水を100ccに砂糖大匙6杯ぐらいかな?
溶かして、まずは沸騰。
弱火でかき混ぜながら、黒くなるまで煮詰めます。
そうしますと、水の量はかなり減ります。100ccでも大丈夫♪
但し、焦げないように注意して下さい。
尚、最後にバニラエッセンス、カルーア、オレンジリキュール等を加える方もおられます。
    • 0

カラメルが水っぽくなる、とのこと。

もしかして、蒸しあがり焼き上がりでひっくり返してお皿に出したときに流れ出る、という意味ですか?私はあれが美味しいと思うのですが…。
 それでしたら、それが普通です。どうしても本体のほうから水分を吸い取るものですから、本当に水分が多いとカスタードソースと混ざって焼き上がったときにカラメルらしい色がついただけのプリンになっています。また、濃すぎたり容器に入れすぎたりすると容器にひっつき、無理にプリンの上に乗せてもにちゃにちゃします。型をひっくり返したときに流れ出るけど、プリンの上(型の底)にカラメルの色がしっかりつき、ある程度固いようならそれが標準だと思います。
 もしプッチンプリンのようなカラメルを作りたかったら、まずカスタードだけで蒸し、その後薄めに作っておいたカラメルをゼラチンかでんぷん(コーンスターチや片栗粉)で固めるしかありません。片栗粉のほうが簡単かもしれませんね。コツがいりますが。
 カラメルの砂糖ですが、一個分が牛乳100ccのレシピだと6個分で50gほど、一個分が牛乳140cc~のレシピだと6個分で70gのレシピで私は作っています。
 最初に火にかけるとき、時々失敗するので水を入れていますが、水の量は適当です。砂糖全体に水が行き渡るぐらい、最低限で入れて火にかけ、色がついてきたらよく鍋を揺すりながら好みの色直前まで待って火から下ろし、間髪を入れずお湯を注ぎます。再び火にかけ、中火~弱火で煮詰めていきます。
 どのぐらいまで煮詰めるかというと、コップに水を取りそこに菜箸に取ったカラメルを一滴落としてみてなんとはなしにころんと丸くなるまでです。カラメルが柔らかいうちは水にいれてもぱっと散るだけですが、ちょうど良いくらいになるとまとまるようになります。そうすると火からおろしてすぐ型に分けます。
 型にバターを塗っていると、バターが溶けますが気になさらずとも構いません。また、冷めてからも指でぐっと押してみて下さい。くぼみができ、ゆっくり戻るようならちょうどよい固さなのです。もしくぼみもできるひまがないほど早く戻ってしまうなら水っぽすぎるし、あるいは何分待っても戻らないほどなら固すぎます。
 またカラメルソースが固まってからカスタードソースを入れて下さい。
 何かあったら補足して下さい。
    • 0

カラメルは、前に先生に教えていただいたやり方(しかも簡単

グラニュー糖と、水をグラニュー糖多めでまぜる

小さいなべに入れる

火にかける

沸騰したら水を急いでいれる!

水の量は調節!

これだけデス。

なべじゃなくて、容器にいれてレンジでもできますよ☆

プリンうまいよね♪
    • 0

カラメルタブレットという便利なものもありますよ。

キャンディのような固形のカラメルです。
製菓材料店にありますし、通販でも買えるようです。
(yahoo!なんかで検索すると、いろいろ出てきます。)

私はカラメルソースはたくさん作ってビンに入れて冷蔵保存しているので
使ったことはないのですが。
でも、やっぱり私も、KINGBIRDさんのように流れ出るソースですけど。
    • 0

テフロン加工の小さ目のフライパンがあれば、お砂糖だけでできますよ。

カラメルのレシピにはだいたい水を使うと書かれていることが多いのですが、この方法だと手軽です。フライパンに必要なだけのお砂糖を中火ぐらいで熱します。お砂糖がとけてぐつぐつしてきたらフライパンを回して均等に溶かしていきます。均等にとけてちょっと焦げ臭くなってきたら出来上がり。熱い内にクッキングペーパーの上に必要な大きさに垂らして冷まします。冷めると簡単にはがれるので、余った分は冷凍保存すると次回作る時に使えますよね。
    • 0