電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅に住んでいます。今まで都市ガスを利用していたのですが、事前に借主の了承もなく「オーナーの希望によりガス会社をプロパンガスに替えます」と通知が来ました。
内容はガス代については今までと変わりなくするつもりですとは書いてありますが・・・。

契約するときに都市ガスだから契約したのにプロパンガスに替えるというのは契約違反にはならないのでしょうか。

賃貸住宅の場合はオーナーの希望には絶対的に従わなければいけないものなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

契約違反、とういうのには当たらないように思います。

以前賃貸に住んでいたとき、都市ガスとプロパンの両方を経験しました。言える事はプロパンは高い!ということです。
メリットがあるとすればきっとオーナーさんだけでしょう。
住人にとってのメリットは・・・少しだけ台所のコンロの火力が強い?かなって感じです。

プロパンにするとオーナーにキックバックがあるのではないでしょうか。予想の範疇を超えない意見ですが・・・ごめんなさい。

都市ガスからプロパンへ変わるとガスコンロは確実に買い替えが必要になります。それは要求するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を参考にオーナーにまたいろいろ聞いてみたいと思います。

2点ほど気になりますね。

都市ガスにくらべプロパンは、料金が2倍近く高いのが
通常ですので、そのあたりのことは十分確認してください。

ガス器具 ガス器具は、都市ガス用のものとプロパンガス用
のものは、違います。
(都市ガスも 会社や地域によって 同じものが使えないこと
 があります)
なので、そのあたりは、誰が負担するのか等確認してください。

その2点が大家が負担するなら、あまり問題はないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金は都市ガスの料金で良いとは言ってはいますが
ただ、まだはっきりしていないのでちょっと心配ですが・・・。

契約するときに、「都市ガス絶対条件」ということをお話ししていたかどうかです。

その点を強く希望していたという事情があれば交渉が可能だと思います。

しかし、入居期間や世帯数、他の入居者がどう思っているのか、何か負担させられることがあるのか・・・などを考慮して、正当・合理的な理由があるのならば変更は認めても良いと思います。ガス器具をプロパン用にしてくれて、ガス代金も今のところと変更がないようでしたら、強く反対はできないかもしれません。

都市ガス=安全 というイメージを持っている方が多いのですが、実際にニュースとかで流れるガス事故では、本当は都市ガスなのにプロパンガスと表現してしまっていることがよくあると、ガス会社の人は言っていました。プロパンにして何か短所があるとしたら、ボンベを置く場所くらいだと思います。

何かプラスの点はないのでしょうか? 例えば、給湯器を新品にしてくれたり、設備を充実してくれたり・・・。普通は、ガス会社を代える時には、何か利点があるはずです。(入居者には利点はなく、大家さんにガス代金の一部がバックマージンされる・・・というものかもしれませんが)
    • 0