アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です!

不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです…
転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては…
これから、どこに行けばいいんですか??
不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!!
それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて…
このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!!

助けてほしいです!!

A 回答 (9件)

その気持ち分かります。


私も中学3年のとき、不登校でした。
毎日自分の居場所が見えませんでした。
中学のときは学校で特別な部屋で
勉強させてもらってました。
そこで担任の空いた時間に
私が勉強する部屋にきてもらい
高校について話し合ったりしてました。
不登校だった人が入れる学校は結構あるのでは?
私は不登校生が行く学校ではない
普通の制度の学校に行きましたが
ぶり返し、また不登校になってしましました。
なので全日制ではない通信制の高校に入りました。
その様な選択もあるという事も考えてみてくださいね*

参考URL:http://www.futoko.co.jp/ta-ch/zennit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 22:37

始めまして、こんにちは。

居場所のことですが、保健所に電話してみましたか?地元にフリースクールかフリースペースがないか聞いてみてください。
教えてくれると思います。それから、新聞とってますか?私の地元では、新聞にフリースクールなどが載ってたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。フリースクール行ってみたいとおもいます!

お礼日時:2007/05/05 22:41

そう焦らず暇な一日を使い、その長田さんとやらの開いているフリースクール(?)へ行って体験入学でもしてきたらどうでしょう?



御自分でパソコンにて検索し、住所・連絡先電話番号を調べ、御自分の目で観て耳で聞き、口で思いの丈を話すのです。

親御さんと話し合うのは、それからでも宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と話した結果、フリースクールに行ってみて、そこがダメなら長田さんのとこに行く予定になりました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/05 22:43

少し提案が、あります。

愛知県内には、複数の児童精神科があります。
その中で、若年層だけのディケアーがあり、勉強も教えてくれたり疲れたら休めたり、全てに強要がされない処があります。とても向いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は愛知に住んでいないので、今いる県でさがそうとおもいます!
どうもありだとうございました!

お礼日時:2007/05/05 22:45

公立に移って、通わず卒業。

独学で勉強してみてはどうでしょう。
今でこそ不登校に対してこのように騒がれていますがひと昔前の人は
そんな感じだったようです。

私自身も病気と教師からの嫌がらせ(傘を折られたり^^;)で
不登校(病欠+アルファ)。中学3年時の内申書は14点の評価です。
(2年次の担任と3年次の担任の教科が3で他はほぼ1の状態。)
当時は致命的と言える評価だそうですが、入試で5教科400点以上を
とり、普通に高校に受かって通学をしました。病気も落ちついてましたし。

幸い、自分でなんとかしようとしていらっしゃいますので
なんとかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
教えてくれてどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 22:47

あなたは真の不登校(表現は変ですが)になっていないですよ。

なぜなら、自分の今後のみの振り方を本気で考えているからです。
親が負担する授業料のことも考えているではありませんか。
まず、両親や学校の担任に相談してください。
そして、自分の身の振り方を考えましょう。そのときは自分で考えて結果を
出したことに自信を持ってください。
自信を持って行動していれば、将来必ず自分にいい形で帰ってきますよ。
私はいつも娘に人生プラスマイナス0いいことがあれば同じだけ悪いこともあるいいことすれば同じだけいいことにめぐり合える。悪いことをすればおなじだけ災難が降りかかってくると言ってます。だから失敗を恐れずに自信を持ってチャレンジしてください。
今のあなたならチャレンジできると思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:50

無責任な言い方ですが、どうせ学校に行かないのなら、公立の方が損失が少ないです。


今の私立中学は、あなたの不登校に対して、ケアしてくれていますか。
あなた自身に問題があって、学校に行かないのなら、学校の方も手の打ちようがないので、公立でも私立でも同じだと思います。
あなた自身、学校に行く気はあるのか。お金のことはご両親と相談されてください。
公立では、適応相談指導室という保健室登校の教室があり、クラスで授業を受けなくても卒業できます。
学力に関して言えば、公立の方が最低な成績の子供もいます。高校進学も、偏差値三十六ぐらいからありますから、贅沢言わなければ、ほとんどの子供が進学します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
いろいろどうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/05 22:51

ご両親はなんて言っていますか?


貴方が頑張れるなら公立の中学に転校したほうが良いのでは?
高校は通信制の高校や昼間行く定時制高校もあります。
中学は義務教育ですから卒業はさせてくれると思います。
教室に行けないようなら相談室へ行き自習する方法もあります。
高校受験には学力が必要です。あと1年で受験できる学力がつけられるか? 先の事より今何をするか考えたほうが良いのでは?
あせらずにゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね…
いろいろとありがとうございました

お礼日時:2007/05/05 22:53

愛知で「長田寮」をやってる方ですね。

ホームページを覗いて見て下さいね。それにしてもそんな大事な事をご両親と話し合えないのですか?ご両親とも顔を合わせて無い状態なんですか?

参考URL:http://www.mental-care.org/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ親とは話してます!
いろいろとありがとうございました

お礼日時:2007/05/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!