プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、23歳の女です。

「ダイエットの方法」のアンケートではなく、
「痩せ体質の特徴」についてアンケートをさせて下さい。

「特に何も気をつけていないけど何故かデブにならないなあ」というタイプの方に、
ご自身の特徴をお伺いしたいです。

わたし自身、子供の頃からいつも細身で、たくさん食べてもいつも痩せていました。
この歳になってからお腹や顔に脂肪が付き始め、
今は「あえて分類すれば“痩せ寄りの普通”なんじゃない?」ぐらいです。
そこで、何も考えずにいても何故か細々だった頃の、自分の特徴を思い出してみました。

・日曜以外は毎朝同じ時刻に起床していた。
・夏場はかなりの汗かきで、冬でもかなりの量のお茶(麦茶・烏龍茶)を飲んでいた。
・上記のおかげか、自分でも驚くほどの快便。
・なぜか人より呼吸速度が速い。
・いつでも体温が高い。
しかし、
・運動は、週3回程の体育のみ。基本的にゴロゴロしていた。
・ゴハンは肉派。(今は魚/煮物派です)唐揚げとかハンバーグ大好き。

等々、、です。
(下2つの特徴については、これが災いして、いま痩せ体質を失いかけているんでしょうね。)
ちなみに、家族は全員、長身の痩せ体型です。

脂肪が付き出した頃は、
就寝・起床時間は不規則になり、飲み物も昔ほど飲まなくなっていました。
昔ほど、快便でもありません。


「他の“痩せ体質”の人も自分と同じ様な特徴を持っているのかなあ」と気になりました。
痩せ体質の方、ご自身の「特徴」を教えて下さい。
「努力をしている結果」ではなく、「もともとの体質」についてのアンケートです。
お時間がおありの方、お答え下さると嬉しいです。

A 回答 (10件)

男です。


私の場合、ある意味で「遺伝」としか言いようのない気がします。
少なくとも、わたしが直接知っている 「妹」、「父」、「祖父」、「父・祖父の兄弟や私の従兄弟等の近い親類」に
関しては、確実に痩せ型ですし、聞けば曾祖父、曾々祖父も痩せていたそうです。
余所から嫁いでくる女性に関しては、母はぽっちゃり型、祖母は若い頃は結構な肥満体質だったようですが、
外からの血に負ける事なく、体型に関しては我が家の血が常に勝っている様です。
ちなみに、痩せ形に多い胃下垂です。大食いなので、胃腸は丈夫なのだけど、吸収能力が凄く低いのだろうと
昔から思っています。この辺も家族・親類みな同じ傾向です。

さて、お書きの特徴に関して当てはまる/当てはまらないをお答えします。

・日曜以外は毎朝同じ時刻に起床していた。
  → これは当てはまります。
    ただ、規則正しくはあるのですが、睡眠時間は四時就寝~七時半起床の三時間半です。
    日中眠くなる事はほとんどありません。

・夏場はかなりの汗かきで、冬でもかなりの量のお茶(麦茶・烏龍茶)を飲んでいた。
・いつでも体温が高い。
  → これは全然違います。
    体温に関しては極端に低く、35度ちょうど程度で普通。冬場は34度台の日も珍しくはありません。
    一方、気温は暑い日を好み、最も快適に感じるのが外気温で28~29度の日で、活動も活発です。
    じっとしていられません。万事にヤル気が出ます。
    また、30度を超えると、ようやく少し暑いかな?と感じ始めますが、じわっと汗ばむ程度で、
    「今日の気温は歴代●でした」といったニュースが流れる日でもないと「汗が吹き出す/流れる」と
    いった状況にはなりません。
    余談ですが、暑いほど食欲が出ますので、夏バテの経験はありません。
    水分はよく摂りますが、汗ではなく、ほとんどトイレで排出しています。多分。

・上記のおかげか、自分でも驚くほどの快便。
  → 快便は快便ですが、腹をこわしている日でもない限りきっちり二日に一度です。大食漢なのですけど。
    なお、食事量は 朝>昼>夜の順です。特に朝は飯三合に おかず三~四品です。

・運動は、週3回程の体育のみ。基本的にゴロゴロしていた。
  → 運動不足です。はっきりとした自覚があります。

・ゴハンは肉派。(今は魚/煮物派です)唐揚げとかハンバーグ大好き。
  → 味付けにはうるさいですが食材に関して好き嫌いはほとんどありません。ゲテモノの類も
    (好む訳ではありませんが)わりと平気です。結果、●●派と分類はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!!
とてもご丁寧なご回答、ありがたく拝見いたしました。
冒頭の遺伝に関するお話も、とても興味深いです。ありがとうございます^^

回答者様は低体温でいらっしゃるんですね~!?
汗かきではないとは・・うらやましいです。汗ダラダラは、うっとおしいものです^^;

これまでの回答で「う~んやはり人それぞれなのかなあ??」と考えていましたが、
水分をよく取って汗なり尿なりで良く排出している、という点と、
運動不足ぎみという点が結構な割合で、一致していますね。
運動不足ぎみという特徴は「なぜ?」と疑問ですが、
やっぱり「よく摂取しよく排出する」ということが、ポイントになっていそうですね。

ところで、ごはん三合とは・・?!!すごい量ですよね。感動しました。
おかずも3-4品ということで、色々な品目を摂取していらっしゃるんだということが分かりました。
好き嫌いがない、という点も、結構みなさん一致しますね。

う~~ん、皆様の回答を頂くほど、興味が増してきます 笑
貴重なお話を、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 09:55

小さい頃から痩せています。


考えられる理由は

・運動を全くしない(筋肉がつかない)
・1回の食事が少食
・便秘をしてもすぐに解消される

ん~・・・1番の理由は運動しないせいかも知れませんね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご回答ありがとうございます。

ほほ~、回答者様も、やはり運動をしない方なんですか。
不思議と、この点は多く一致しますね。
回答者様の場合は、小食プラス運動しない・ということで、痩せ型でいらっしゃるのでしょうかね。

しかしながら、小食にも係わらず便秘解消型というお体は、意外です。
食が細い=便秘に苦しむ と思っていました。

貴重なご回答を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 10:28

興味深いですね。


25才女性、BMIは18、背は低いです。
何もしてないのに細いので、「細いね」と言われるたびに「燃費が悪いんですよ^^;」と茶化して逃げております(笑)

・水分摂取多目。冬場でも冷たいお茶を1日1L以上。
・便秘はほとんどなし。
・汗っかきではありません。
・平熱は36.5度
・睡眠時間は6~7時間。ただし休日は10時間以上寝こけてます。
・小学生の頃から肩凝り持ち。
・両親ともに痩せ(母は独身時代はウエスト57cmで、体重制限(下限)に引っかかって地元の看護学校に入れなかったそうです。もっとも私を生んでから太ってしまいましたが……)
・食べる量は普通だと思います。もしかすると女性にしては食べる方かも。
・どちらかというと肉が多目(鶏か豚)、魚は週に2度程度。野菜も好きです。一日のうちに1度は米を食べないと落ち着きません。朝ごはんは少なめ。
・運動は最近はほとんどしてません。仕事は座りっぱなしのデスクワーク。
・酒に強いと言われます。(日本酒を好むので強いと思われがちなだけの気も)
・甘いもの好きです。チョコは毎日食べてます。ポテトチップスも好きで、一人で一袋空けてしまいます。ただし、この手のものを食べ過ぎても影響が出るのは肌です。吹き出物が……orz
・靴下が嫌いなので、冬場であろうと家の中では裸足
今はさすがにボアのスリッパはいてますが、十代の頃は本当に裸足でした。ちなみに実家は新潟です。
・歌うのが好きでよく自室で歌ってます。
ちなみに歌うとすぐに身体が温まります。中学の頃に冬場の音楽の授業で「歌うと暖かくなっていいよね」と言ったら、友人達に怪訝な顔をされました。

体温を上げて燃焼しやすい体なんでしょうかね?
今年の正月は実家で食べ過ぎて、一日で2kg太ると言う驚きの事態になりましたが、翌日には綺麗さっぱり増えた分が消えていました。吸収率もかなり悪いみたいです。
飽食の時代でよかった……食糧不足になったら真っ先に死にそうだなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご回答ありがとうございます^^

・水分摂取多・便秘少・体温・睡眠時間・両親の体型・食べる量・運動量
・鶏肉/豚肉/米 派・酒に強い(日本酒私も好きです笑)
・甘い物好き(吹き出物わたしも出ます笑)
・裸足族・自室で歌

が一緒でした!!^^
体温を上げて燃焼しやすい体・・というのは、納得です。
元気系の体なんでしょうかね^^笑
脂肪分や当分の吸収率というのも、生まれながら人それぞれに各設定があるのでしょうね。

最後の一文・・同感です 笑
貴重なご回答を、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 10:23

これまでの回答を斜め読みして


自分は痩せ体質じゃないように思えてきました。

・起床時刻は不規則です(就寝時刻で変化します)
・汗かきではないです
・便秘気味です
・お茶は飲まないです
・かなりの偏食です
(間食は、みかん1箱とか、海苔1缶とか、
 1つのものをずっと食べ続けます。
 1ヶ月間、味噌汁&ご飯とか、魚の缶詰&ご飯とか
 偏った食生活を何回か経験しています。
・呼吸速度、体温は比較的穏やかです
・運動はしないほうです
・お酒に強いです
・因みに父は糖尿病です

この2年間、昼食に600kcal以上のものを意図的に食べ続けて
3キロ太って現在BMIは19です。
20歳までは17を切っていました。
これって痩せているのかなぁ‥ワカンナイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!ご回答ありがとうございます^^

回答者様の特徴のうち、「お酒に強い」が一致しました!笑
他の特徴については、間逆ですね!
でも、20歳までのBMIは「痩せすぎ」の部類ですよね?
現在は、「普通」あたりにいらっしゃるのですね。

回答者様は「摂取が少ない」ことで痩せていらっしゃったのでしょうね!
ご回答内容を拝見する限り、
摂取カロリーが少なめの生活をされていて、
カロリーを高めにされたことで3kg増・ということなので、
「体質的な痩せ型」というよりは、「食の摂取状況による痩せ型」でいらっしゃったのではないかな、
と思いました。

あ・・でも、あと1つ、一致しているものがあります。
「みかん1箱」「のり1缶」の間食・・これ、わたしもよくやります 笑
個人的には体に良さそうな気がしますが、どうなのでしょうね^^笑 

貴重なご回答を、ありがとうございました!!
※わたしの知人にも糖尿病患者がいます。
 お父様、お体をお大事にm(__)m

お礼日時:2007/03/09 10:12

こんにちは。

男です。生まれてからずっと『長身、やせぎみ』です。

>痩せ体質の方、ご自身の「特徴」を教えて下さい。

思いつくままに・・・。

冬でも、冷たいお茶をたくさん飲みます。早食いです。
便秘になった、と感じたことがありません。肩がこりません。
おなかが、結構ゴロゴロと鳴ります。学生時代、試験中によく鳴りました。
野菜が好きです。でも、脂っこいものも好物です、脂だらけのKFCとか、鶏のから揚げとか。好き嫌いは多い方だと思います。生ものが苦手です。チョコレートやケーキを食べる習慣がありません。スナックは食べます。
朝が苦手です。朝食は、美味しく感じないので、食べないことが多いです。タバコは、20本/日です。
好きな趣味、仕事に対してこだわりが強く、頑固です。それ以外のことは、どうでもいい、いい加減、といった感じです。A型です。
テスト目的の勉強が苦手でした。お笑い番組は良くみます。

黄色の似合う女性に惹かれます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答、ありがとうございます。

ふふ!最後の
> 黄色の似合う女性に惹かれます
とは、面白い特徴ですね^^
何かの発見につながるかもしれません。メモしておきます 笑

そうです!書き漏らしましたが、そういえばわたしも異常なほどお腹がなるタイプです 笑
消化が活発なのでしょうかね?!かなり共感です。
他の特徴についても、一致するものと不一致のものがあったのですが、

回答者様の性格の特徴について・・
書かれていることが全て自分と一緒だったので、嬉しくなりました^^笑

う~む、
性格の特徴までもを取り入れると、
凄く範囲は広くなって大変ですが、面白そうです^^

興味深いご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 20:31

人間、肩の回りに褐色脂肪細胞という、放熱板が在ります。


褐色脂肪細胞が発達している人は、食べて出来たエネルギーを直ぐ熱に変えて、体外に出しちゃいます。
沢山食べると、肩の回りが温かく成りませんか?
後は、筋肉量による、エネルギー消費です。
若ければ、大きいですよ。

因みに、
よく水分補給します。
武術やってます。
夜型で朝が辛いです。
末端冷え性です。
朝ごはんはよく抜きます。
肉類は、そんなに食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答、ありがとうございます^^

褐色脂肪細胞とは!!初めて目にする名称です。
チラっと調べてみましたところによると、蓄え型ではなく分解型の脂肪ということですかね。

ふむふむ、これが発達しているという特徴を考えると、
痩せ型=体温が高いという特徴も、一致しますね。
こんど、いっぱい食べた時の体温の上がり具合を意識してみますね!
面白そうです。

武術をされているんですね!
ほほ~。たくましいイメージですが。。
一方で、朝が辛い、末端冷え性、朝抜き、肉類控えめ・・という特徴を拝見したところ、
低血圧気味のタイプでいらっしゃるのでしょうか。

現時点では、
元の体温が高く「カッカッ」と燃えるようなタイプの「痩せ型」と、
摂取カロリー自体が控えめ故の「痩せ型」の2タイプが存在するようですね!!
貴重なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 20:23

・平熱は高め(6度2分くらい?)


・お菓子類はあまり食べない(甘いものも得意じゃない)
・けっこう汗っかき
・肉は大好きだが好き嫌いもほぼ無い。食べるのも早い。量も結構食べるが、朝は少なめ。
・特に意識して運動するように心がけてはいない
・便秘体質でもないが快便というほどでもない
・睡眠時間は5~6時間。起床時間もほぼ一定だが夜中まで起きていること多し。
・親は片方はやせ体質だが、片方はその逆(笑)

お菓子は食べないと書きましたが、ジュースは結構飲みます。私の場合何で太らないのか自分でも不思議です(汗)親も不思議がっています(笑)ちなみに男、年齢は22です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答、ありがとうございます^^

ほほ~~、確かに、回答者様の特徴を見ると、何故太らないのか、不思議になりますね!

・平熱高め
・汗かき
・甘い物が不得意
・便秘でない
・起床時間ほぼ一定
・好き嫌いほぼなし

このあたりは、納得の特徴ですね!

でも、お肉好きで早食いなんですねー!!
ふむふむ。
男性の場合は、お肉好き=筋肉に・・ってな具合に、バランスが取れるのでしょうか。
それか、ご両親の、痩せ体質とその逆体質のちょうど中間を遺伝されて、
ちょうど良い具合の体質でいらっしゃるんでしょうかね!?^^笑

面白いですね!
たくさんの特徴を教えて下さって、ありがとうございました!
楽しく拝見させて頂きました^^

お礼日時:2007/03/08 20:13

僕は男ですが同じトコは多いですね



起床は不規則ですが
汗かきで高温体質、水分をよく取り快便と言うか下痢気味
肉は多いですね、呼吸ははやいかはわかりません

朝と言うか仕事前によく食べて夕食は少なめです
おにぎりひとつでも3食しっかり取るのが大事なような気がします
あと間食はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
早速のご回答、感謝します。

ふむむ・・!
ここまでに回答をして下さった方みなさん、わたしも含め、
汗かき・体温高め・水分摂取・快便が一致しましたね。
(下痢気味とのことですが・・心配です。)

お仕事前に多く食べられるのですね。
書き漏らしましたが、わたしも朝食はガッツリ派なんです。

でも
・夕食少な目
・間食しない
は、わたしは逆です^_^;これをまねれば、わたしも元の痩せ痩せ体質に戻れるのでしょうか^^;

一致している点が多くて、とても嬉しいです!
自分の特徴を大事にしようと思いました*^^*
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 19:42

こんにちは。



・水分をよく摂る。
・平熱が高めである。
・親もどちらかといえば、細い。

以上の2点が体質で、食べ物の好みとか、わりと
体にいいものが好きなのでそれを良く食べるからかとおもいます。

たまに、おなかが空くときには、たくさんたべますが
普段は、粗食で小食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
早速のご回答に感謝します。

おお~~ ご記入頂いた3つの特徴、全て一致しますね!!
嬉しいです。
食べ物のお好みと体に良い食べ物が一致しているというのは、とても素敵なことですよね*^^*
こればかりは、もともとの好みの影響ですからね。

>たまに、おなかが空くときには、たくさんたべますが
>普段は、粗食で小食です。

うーむ、なるほど。
基本的に粗食で小食なのですね・・。
和食体質の日本人には、やはり粗食がちょうど良いのでは無いかと最近おもっています。

大変参考になりました!
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 19:36

こんにちは。

23の♂です。

僕も食べても食べても太りません。
体重も常に一定ですね。変化があっても±500gってとこです。
「あえて分類すれば“痩せ寄りの普通”なんじゃない?」というのが
そっくりそのまま僕に当てはまってます。

特徴ですが
・就寝、起床時間は土日を除き一定
・平日の睡眠時間は5~6時間程度
・1日2食(以前は欠かさず朝ご飯食べてましたが、最近は昼と夜のみ)
・ご飯は肉も食べるし魚も食べる(ちょうど半々位の割合かな?)
・食べる時間が長い(良く噛んで食べてる)
・水分はこまめに取る(1時間にコップ1杯程度)
・快便
・運動はほとんどしない(毎日自転車に数分乗ってる程度)
・汗かき(暖房がキツイ所は苦手)

てな感じですね~
最近摂取カロリーに興味を持ち始めていろいろ調べていると
自分が1日に摂取するカロリーが平均より明らかに低い事が解りました。
どうりで体重増えない訳です(^-^;
なので最近は摂取カロリーが目標値に入るようご飯を工夫してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!早速のご回答に感謝します^^

なんと・・・!!
一致している特長がいくつもあり、とても感動しました。

>・食べる時間が長い(良く噛んで食べてる)
>・水分はこまめに取る(1時間にコップ1杯程度)
>・快便
>・運動はほとんどしない(毎日自転車に数分乗ってる程度)
>・汗かき(暖房がキツイ所は苦手)

そうなんです!書き漏らしましたが、わたしも食べる時間が長いです!
いつも誰と食べても、食べ終わるのは最後です 笑
あと、暖房も苦手です。

就寝時間も、やはり関係がありそうですね。
一定の時間を維持することが大事のようですね・・。

ただ最後の「摂取カロリー」については、回答者様は平均に達していないということで、
わたしとは不一致でした^^;
だからわたしは脂肪が付き始めているのでしょうか・・
お互い、カロリー調節を頑張りましょう!目的は逆ですが・・笑

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!