アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車同士の物損事故にあいました。過失割合などはまだ決定していません。そこで質問が二つあります。
(1)私の依頼している修理工場は53万円と見積もりしていますが、相手方保険会社は42万円といいますが、この差額な一体なんでしょうか?私がたの保険会社からはまだ回答がありません。
(2)平成8年式のレガシーGTなんですが、走行距離は10万キロほどです。相手方保険会社は時価価格は50万前後なので分損事故扱いといいます。車両取得金額より現在の時価価格が上回ることはあるんですか?平成17年に車体価格49万円で購入しています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1.両者のはじき出した数字が全く同じになることのほうが珍しいのでは?そこから両者の話し合いということです。

第三者的に見れば、一方が42万円としているのに対し、なぜ53万円も必要になるのか?そちらのほうが疑問です。普通に考えれば保険会社は出費を抑えたい、しかし修理業者は少しでも高く…です。別におかしな現象ではないですね。それぞれの根拠を明らかにする、ではないでしょうか?

A2.あります。格安に入手されていたり、市場流通価格が高騰していたり…様々な可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い車なの時価額には驚きです。

修理工場は金額を多めに出して、自分の所に入る金額を少しでも多くしようと考えます。

これはご質問者にも有利なことです。
最終的な修理するしないはご質問者様の判断で行えます。

相手の保険会社は1円でも出費を抑えようと、絞りに絞って価格を安くさせようとします。(保険会社とアジャスターにより価格が全く違うことがあります。)
なかには、中古部品を使えと指定して安く抑えようとする保険会社もあります。
保険会社は基本的に相手側の車の査定のみを行います。

車両取得価格より時価価格が上回ることもあり得ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は古いので修理はよく考えようと思います。時価額にはびっくりしました。

1→多少の誤差はつきものです。

この中には工賃などもふくまれます。修理先は修理代を多く見積もればその分、利益も高くなるというもの・・・。
これについては、おいおい、修理先と保険屋での話し合いのなかで、詰めて協定できるはずです。

2→あなたが当初、高い買い物?安い買い物?をしたということも考えられますし、一概には申しあげられません。ただ、一般的には保険価格は高めのようですね。単なる売却ですと価格はたたかれ、また下取り価格と、このあたりは利害も絡み結構ファージーですよね? 断言できるのは40万では絶対引き取りしないでしょうね。まず大きくそれ以下の金額ですね。
ただ、保険屋の時価額査定は、それなり客観的かつ公正な金額をはじくと思います。

>車両取得金額より現在の時価価格が上回ることはあるんですか?
常識的に、それは現実あり得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。