アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。

今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。
虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。

ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。
鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。
お部屋でも、お風呂でもだめ。
歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。
怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。

あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。
子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。
寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。

何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

経験上なのですが、自分もすごく嫌がられましたけど


それを無視してガンガン磨いてましたね。

そりゃ泣き喚き、コンコンと咳をし、のどを詰まらせ
つまりが取れた瞬間、轟音の泣き声が当たりに響きましたが

「これだけはこの子の為に譲れん!」

という気持ちでガンガン磨きました。

そういう強硬な姿勢で臨んでる内に子供の方も観念し
全くというほど拒否しなくなりました。

子供の機嫌を伺うのではなく、大事なことなら時には強引に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
回答者様のお子さんも大泣きだったんですね。
その後拒否されなくなったようでうらやましいです。
うちもがんばります!

お礼日時:2007/03/10 21:08

歯ブラシが嫌なのかも知れません。


まだ数本ですし、手を綺麗に洗って指でなぞる程度から初めてみてはいかがでしょう?
我が家はそれで二人の子供の歯磨きを始め、徐々に歯ブラシに以降して
一度も嫌がったことはありませんでした。
父親の仕上げ磨きは嫌がりましたが、これも「痛い」のが理由だったようです。
試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみました。
もう歯ブラシ嫌いになってしまったせいか、とりあえず嫌がられてしまいました・・・。「痛い」思いはさせてしまったことがあるかもしれません。
気をつけるように心がけますね。

お礼日時:2007/03/10 21:11

この頃の子供は、大概が歯磨きは嫌がると思いますが?


実際私の娘達も嫌がってしませんでしたよ。
でも、今嫌な思いをさせて大人になってからそのことがネックとなって
歯を磨かなくなるのなら、虫歯になってしまうのかもしれませんが
今はほおって置いたほうが得策のような気がします。
まだ乳歯ですしね。

むりに歯磨きをするのではなく、子供が興味を持つように仕向けてみてはいかがでしょうか?
または、歯がはえてくると子ども自身も歯茎がかゆくなってくる筈で
かゆくなると、妙にものを噛んだり人の手を噛んだりするので
噛む歯ブラシ(私のところはゴム製の噛む歯ブラシでした)
をお探しになられてはいかがでしょう?

スーパーなどでも置いているんじゃないかな?
なければ子供用品(オムツや離乳食など)を置いている店舗に行けば
たぶん、噛む歯ブラシも置いていると思います。
こうゆう物を使用するのも手だと思います。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はうちにもシリコン製の噛む歯ブラシがあります。
でも何だか本当にこれで磨けるのか疑ってしまって・・・。
今後は積極的に使用してみます。

お礼日時:2007/03/10 21:14

まだそこまで一生懸命しなくても大丈夫かと。


特に朝は歯ブラシに慣れさせる程度だけでいいと思いますよ。
だってその頃の子はまだまだ授乳していますよね?
歯って食べた後すぐ磨くのが効果的であって、
朝のオッパイも昼のオッパイも離乳食の後だって磨くわけではないですよね?と言う事で朝は練習程度って事でOKだと思います。
夜寝る前に授乳したりして気になるかと思いますが、湿らしたガーゼでそっと拭くだけでも効果あります、あとはお茶を飲ますとか。
まだ歯を磨くということが理解できませんから、そりゃ泣くと思います、
これが2・3歳になってるなら問題ですが、9ヶ月なら最初は指を口に入れる事に慣れて、そして今度はガーゼで拭いて、と段階をふんだ方がいいでしょう。

私は歯科医院で勤めていましたが、親御さんにお願いして指導した事は、
仕上げ磨きをしっかりしてあげてください、と言う事です。
虫歯になる子もならない子も体質もありますが、親御さん次第って事も大きな要素です、
でもその仕上げ磨きをする年齢はまだまだ先だと思います、
今はお口の中を触らせてくれる練習が一番です。嫌な思いを植えつけない方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
嫌な思いはすでに植えつけてしまったようです。
起きている時にガーゼで拭こうとしたら激しく嫌がられてしまいました。
明日お昼寝の時にもう一度試してみますね。

お礼日時:2007/03/10 21:17

うちの子はもうすぐ1歳になるのですが、やはり歯磨きを異常に嫌がります。

なので、私も無理やりはよくないなと思い、ガーゼで少し拭く程度にしていました。
しかし、先日歯科検診があり、妻が連れて行った話を聞くと虫歯になりかけだったということです。周りにいた他の子はみんな綺麗な歯だといわれていたみたいです。
それからというもの、少々強引にでも歯磨きをするようにしました。
やはり虫歯になるのはかわいそうだから…。
まだ歯ブラシを噛むことをするのだったら、そのうち慣れて嫌がらなくなるのではないでしょうか??
うちの娘は、口にいれるのすら嫌なようで…。
根気強く続ければそのうち慣れるのだろうと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
虫歯になりかけたなんて、怖いですね!
虫歯にさせたら、歯医者でとても怖くて痛い思いをさせていまうから、やっぱりそれだけは避けたいものですよね。根気よくがんばります。

お礼日時:2007/03/10 21:21

そうですね。


親としては譲れないところですよね。
うちも生えかけの6ヶ月ごろからやってましたが毎日戦争でした。
比較的嫌がらなくなったのは1歳超えたときぐらいからでしょうか。

とりあえず
口の中を触られることに慣れるということで
「歯みがきナップ」という、ピジョンから出ているものでもいいのではないでしょうか?
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0809 …

口びると歯茎の間の、まく?ひも?みたいなものが
ハブラシにあたると痛いそうなので、気をつけてくださいね。

それか下記URLのは、360度歯ブラシだし、普通でもやわらかいので
親がいちいち歯ブラシの面を探して磨かなくても磨けるし
歯ブラシの硬いとこがあたらないし
親もリラックスしてできるので、親があまり力が入らない分
子どもも気楽にやってくれているように思います。
でも、普通より、はじめはやわらかい方がいいかも知れませんん。
http://www.neteseven.com/sg/ko.html

ネット以外でも
ソニプラにもうっているそうですが
ちょっとお値段高めです。

でもうちは普通の歯ブラシは長くて2週間の寿命でしたが
これは1ヶ月以上もっているので
「もと」は取れているかなと思います。

そしてレノビーゴというフッ素入りのもので
歯磨き粉代わりにシュシュッとしてます。
子どもはその味がすきなのか「シュシュッするよ」というと
「あーん」します。

そして途中からは
「あっ!ちょっと!!ここにニンジンが詰まってるわ~」と話しつつ。

質問者さんもこれでうまくいけばいいのですが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そんな商品があるんですね。特に360度ブラシは本当にお高くてびっくりです。購入するのにはちょっと勇気が要りますが、試してみたいです。
早くうちの子にも嫌がらず歯磨きしてくれる日がくることを願っています。

お礼日時:2007/03/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!