プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
先日歯が生えてきました。

歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。

そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか?

現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。
歯磨きは離乳食後だけですか?
おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか?

夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。
こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


うちには5ケ月半になる男の子がおり、1週間ほど前に
下の前歯が2本生えてきました。

笑うとちっちゃい歯が見えてカワイイですよね~♪
でも本音を言えば、虫歯対策とか気がかりだし、
どうせならもう少し遅くから生えてほしかったなぁ・・・
などとも思ってしまいます。

さて、歯みがきですが、タイムリーなことに先日4ケ月健診があり、
そこで保健師さんが「歯」のお話しをしてくださいました。

それによれば、「赤ちゃんの唾液は歯に汚れをつけにくくするため、
あまり神経質に歯みがきをする必要はなく、離乳食後に歯ブラシ
(ナイロンの毛)で軽くこすってあげればいい」とのことでした。
今は口のなかに異物が入る練習と捉え、遊び感覚でいいようです。

・・・ということで、うちも今は離乳食後に1回だけです。
「ハイ♪」とベビに歯ブラシを差し出すと、器用に受け取って
自分の口に入れ、カミカミしています。
しばらくしてから「仕上げはおか~さ~~~~ん♪」と歌いながら
私が取り上げてこすってオシマイです。

ちなみにうちはアカチャンホンポで購入の「やわらかリング歯ブラシ」を
使っていますが、ベビにも持ちやすいようでオススメです(≧∇≦)ъ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あまり神経質にならなくてもいいものなんですね。
よかった☆
歯ブラシを購入し、くわえさせてみようと思います。
「は・み・が・き・じょうずかなぁ~」って感じでやればいいのですね!

「やわらかリング歯ブラシ」、見てみます!

お礼日時:2007/07/02 18:17

 11ヶ月の息子がいます。


上の歯・下の歯ともに4本生えています^-^

 歯磨きは食べた後にするものって思いがちですが、今は慣らしていく為にご飯の後以外に遊んでいる時の機嫌が良い時にしても良いと思いますよ。

 ガーゼや6ヶ月ぐらいから始める歯ブラシは、口の中におっぱいや哺乳瓶の乳首・離乳食以外の物が入ってきても慣らす為にすると本やネットに書いてありましたよ^-^
 私も母乳の後や離乳食の後にミルクをあげるのに歯磨きができないけど虫歯にならないかな?って気になって本やネットで調べました^ー^
 まだ甘い物を食べないので、歯磨きをし忘れたり、寝てしまって歯磨きができなくても今の時期は気にする事ないと書いてありました。
 それでも、やっぱり心配って思ったらガーゼで爆睡している時に拭いてあでてみてはどうですか?

 私は最近離乳食をレトルトを使っていて調味料砂糖が入っていると思うので、寝てからこっそり歯磨きをする事がありますが、保育園ではまだ歯磨きが始まっていないので、神経質にならなくて大丈夫なのかな?って思っています。
 兄・姉がいるなら要注意!!黙ってお兄ちゃんお姉ちゃんがお菓子を分けてあげている事がありますよ^^;

 それと、うちのこはガーゼは少し嫌がり、キシリトールの付いた綿棒は激怒してました… 歯ブラシは種類が代わってもそっせんして口の中に入れていました^^+ 歯磨きとゆうより、口の中に入れて遊んでいるだけですが、嫌がらないので良かったです。

 皆さんの意見も参考にされて、やっぱり気になったならガーゼで拭いてあげるのでOKだと思います。 もしも、してなくて虫歯になってしまい後悔するよりは良いと思います。

 余談ですが、友達で口の中がアルカリ性の子がいて、その子は虫歯は一つもないです。口の中がアルカリ性だと虫歯にならないそうですよ。その代わり、歯茎が弱いから歯茎のマッサージをしながら歯磨きしているそうです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まずは歯ブラシが口の中に入ることに慣れさせればいいのですね。
私の見ていないところで誰かが何かを与えるということはないと思うので、とりあえず離乳食後や機嫌のいい時などに歯ブラシをくわえさせてみようと思います。

とりあえずガーゼで拭いて見ましたが、嫌がってはいませんでした。
キシリトールつきの綿棒もあるのですね。
色々見てみたいと思います。

アルカリ性だと虫歯にならないのですね。
羨ましい☆
けど、歯茎が弱くなってしまうのですね。
私も歯は丈夫なようですが、歯茎がだんだん弱ってきていると以前歯医者さんに言われました・・・。
マッサージしなくっちゃ。

お礼日時:2007/07/02 18:14

11ヶ月のママです。


(参考になるか分かりませんが)
今は上3本 下4本生えています。
歯磨きを始めたのは、私の場合6ヶ月位から・・
子供が持つようの歯ブラシも買ったのですが、
結局自分では口に入れず・・。

今は、1日1回、寝る前に歯ブラシで磨いたり、
キシリトールつきの歯磨きガーゼで拭いています。

私の場合も、夜の授乳もしていて、いつ磨いたらいいのか
悩んだんですが、今はご飯や授乳の後はお茶を飲ますようにして、
1回はちゃんと磨くようにしています。
(夜はなかなかお茶も飲ませられないんですけどね)

寝てしまった時は、寝入ってから、こっそり拭いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

キシリトールつきの歯磨きガーゼなんてあるのですね。
参考になりました。
歯磨き、してあげようと思います!

お礼日時:2007/07/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!