性格悪い人が優勝

只今1才と10ヶ月、1歳6ヶ月検診で市の無料のフッ素がありました。

歯が早くて8本1歳前にかなり早い段階でそろったので一度歯医者さんで自費で塗ってもらいました。

今は毎日寝る前に仕上げに薬局で売ってある家庭のフッ素をつかっています。

質問はどのくらいの間隔で歯医者さんにフッ素を塗りにいくものなのでしょうか?

後、いくつぐらいまで?

友人などに聞いてもフッ素にたいする考え方がさまざまで。。。。

多分市の無料はもうないようです。

それぞれだと思いますが、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私の住む市では生え方のチェックのみで、フッ素塗布のサービスはありませんでした。(^_^;) うらやましいかぎりです。
 2歳過ぎの娘がいますが、今のところ3ヶ月おきにかかりつけの歯科で口腔(歯科)チェックを兼ねてフッ素を塗ってもらっています。歯磨き粉もフッ素入りのペーストを使用しています。
 やはり、歯科を見つけて定期的に受診されてはいかがでしょうか?フッ素塗布の間隔の指示もあるでしょうし、なにより自分(素人)では気づかない初期虫歯のチェックも兼ねられますから。早いうちから歯医者さんの雰囲気&口を開けることに慣れさせたおかげか、今のところぐずることなく診察を受けることも出来ていますし。
 いつまで行くかは…保険診療分に限り無料で受診ができる9歳までは行くと思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず保健所に本当に無料がこれからないか確認したいと思います。かかりつけが何だか頼りない感じなんですよね。。
古い田舎の歯科医って感じで。。。何とか考えます!

うちの市では6ヶ月に1回塗るといいと指導を受けています。

市内の歯科医に言っても同じことを言われます。
うちは一番上の子が6歳ですがまだまだ塗るつもりです。
もちろん仕上げ磨きもしてあげていますよ。
ちなみにうちの市では半年おきに乳児検診があるので希望の人はそのとき千円で塗ってもらえます。
しかし歯科医のほうが安いのであまり塗る人はいません。
虫歯はなくても定期的に歯科医に通うようにしています。
市の検診より本当の歯科医のほうが専門ですしもし虫歯だったときの対応も
その場でしてくれると思うので半年おきに歯科検診をかねてフッソ塗布しています。
小学校卒業までやったほうがいいといわれましたがそこまでは本人の希望もありますので
できるかな~と言ったところです。
最近の歯医者はビデオがそろっていたり(治療中に見れたり)おもちゃが充実しているので今は進んで歯医者に行っています。
ちなみに私たち夫婦そろって今歯医者に通っていますが治療費が馬鹿にならない・・・
金銭面から考えてもフッソを塗るくらいで虫歯が予防できるなら安い物だと思っています。
ある程度はえそろったところで虫歯がないか見てもらう&フッソ塗布してもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~かなり参考になりました。私も半年ごと小学生卒業までを目指したいと思います!
今臨月産んだらそく歯科医の門をたたきたいと思います。
ありがとうございました。

私が取材で聞いたのは、虫歯のリスクが個人個人で違うので、まずは唾液でリスク検査をして、それに合わせて1ヶ月おき、3カ月おきなどアドバイスをしてくれると言うものでした。

虫歯のリスクは、いわゆる虫歯菌で、生まれたときにはなくても、親が口移し(または噛み砕いたもの)で食べ物を与えたり、かわいいからとちゅっちゅとキスしてたりすると、移っている可能性大とのこと。

なので、親も一緒にリスク検査をしておいたほうがいいよとアドバイスされましたよー。

フッ素は歯科医院によって、濃度やおすすめも違うようなので、まずはリスク検査してみたいんですけどとお問い合わせしてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リスク検査そんなものがあるのですね。初めて聞きました!なにぶん田舎でそれを行っているとこのうわさも聞きませんが聞いてみたいと思います。頑張ります!