アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。
高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。
本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。
1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。
2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。
3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。

しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。
私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。
やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。
その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。
丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。
たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです)
去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。
母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。
最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗)

前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか?
過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。

過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか?
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

准看護師学校卒業生です。ほんの少しですが准看護師学校の教務もした事があります。
 大抵、高校(中学)の成績内容がお世辞にも良くない場合は、入試試験の結果や面接内容も良くないことが多いので、そのような場合にはもちろん入学を断ることが多いでしょう。
 でも、miuppeさんは中学卒業からある程度年数もたち、学校での勉強以上の学力や一般常識など教養もつけられ、高卒認定試験に挑んでいるほどの努力家ですので、よほど入試の成績が悪かったりしない限り、過去の成績がネックになって不合格という可能性は少ないかと思います。『進学する成績でもないし、とりあえず看護師やってみる?』などという甘~い考えの若い子は途中退学率が高いので、むしろしっかりとした考えを持った社会人の方が、学校側としても受け入れやすいように思いますよ。(入学後も若い子達を引っ張る心強い存在だったりします)
 身軽な学生とは違い、主婦と学業の両立はこの先大変になるとは思いますが、夢に向かってがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高校を中退してから後悔の連続でした。
高校中退の私を雇って下さった会社には恩があると思い、仕事も頑張って来ました。
早いうちに社会に出て学んだ事も多かったとも思います。
苦しく辛い思い、悲しくてやりきれない事も多かったですが、それを今後の人生に是非とも生かしたいと思います。
後悔してばかりの人生には終止符を打って、前向きに取り組んで行こうと思います。
やる気はあるのに、自信を失くしていた私に勇気を下さってありがとうございます!
まずは高認の合格、そして准看護学校の入試に向けて全力投球で頑張ります。
また准看護学校の事で質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。