プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
不妊治療をしていますが、会社や友人などには治療中であることは伏せています。そんな時に、久しぶりに親友から温泉旅行へ誘われました。
旅行予定は、自分の次回の排卵後に打つ黄体ホルモン注射の治療予定日から5日後か、妊娠予定日から4日後あたりで、一泊二日です。
温泉と妊娠とは直接関係が無いのかもしれませんが、前回、黄体ホルモンの注射治療をして、初期流産をしてしまったため、今度の温泉旅行の日程が、丁度受精から着床辺りとなるため、非常に怖いです。
医学的には、旅行など、普通に過ごしていても良いものなのでしょうか・・・。
どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

黄体機能不全が流産の原因だったとの診断なのですか?もしそうであれば、温泉を含めて外的な要因は流産には関係ないでしょうし、黄体ホルモン補充の日程さえキチンと守ればいいのでは?
黄体ホルモン注射が単に着床しやすくする目的のものであれば、そもそも流産とは関係がないです。どうぞリラックスして温泉をお楽しみください。

>どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

はいはい。ながーーいこと不妊治療していましたから、高温期の旅行なんて日常茶飯事でしたよ。「妊娠したら子供がある程度大きくなるまでは大好きな温泉もいけないから」と積極的に楽しんだ4年間でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、どうもありがとうございます。
ameyoさんの言葉で元気づけられました。

>黄体ホルモン注射が単に着床しやすくする目的のものであれば、そもそも流産とは関係がないです。
やはり、そういうものなんですね。気にしすぎなのかも知れないけど・・・、と思うのですが、何でも原因になるのではないかという気がしてしまい、結局、今まで週末は家に引きこもってしまっていました・・・。
なので、温泉旅行、行くことにしました。
私も、ameyoさんのように前向きに楽しみながら頑張って行きたいと思います♪