アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップが日本で注目されるようになったのはいつからでしょうか?

A 回答 (4件)

記憶が少々定かでは無いのですが。

。。
昔のNHKの地上波では、深夜遅くに放送がされていて、私はそれで
W杯への興味を惹き立てられました。

それでも、その頃はまだサッカー自体への世間一般の関心度が全く無く、
明石屋さんまさんはキリンカップ?等の大きな大会がある前には
「もっと人が来て欲しい!」とラジオで良く言ってましたね。
今からだと、ちょっと想像しにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0

地上波、衛星を含めて全試合放送し始めたのは86年のメキシコ大会(マラドーナの5人抜きがあった大会)からです。

視聴率はそれほどでもなかったですけどね…
その後、Jリーグが発足されて、W杯出場の選手が来てから、飛躍的に増えたんじゃないですか?6/9日曜の視聴率はどうなんですかねぇ…日曜の夜8時半なんて、ほとんどの人が家にいる時間帯じゃないですか?楽しみですよ!
    • good
    • 0

ペレの出現の頃からでは?


自分もそうださし、あまり それ以前って 報道も見てない。

ディステファーノとか、今でも 映像見ると 凄いね
    • good
    • 0

たぶん、注目されるようになったのは、93年のアメリカ大会の予選「ドーハの悲劇」くらいからじゃないですか?



80年代はゴールデンタイムに放送する局はなかったんです。

ちなみに「ドーハの悲劇」日本対イラクの視聴率は48.1%です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!