アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駅に自転車を止めておいたら持って行かれてしまいました。(^_^ゞ
保管されてるそうなのですが、その保管場所というのが
自宅からかなり遠いところなのです。

電車かバスで行って自転車を乗って帰る方法が一番いいのですが
自転車ではとてもじゃないけど遠い距離なので・・・。

そこで質問です。
我が家の車はワゴンR(RR)なのですが、
後ろのシートをフラットにしたら27インチの自転車は積めるでしょうか?

友達は「トッポBJに26インチの自転車を積んだ事があるから大丈夫」
と言っていますが、シートをフラットにした時の高さが微妙に
違うし、26インチより27インチの方が大きいので・・・。

ワゴンRに(他の軽じゃなく)積んだ事のある方、
もしくは積んだというのを聞いた方
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も同じ車に乗ってます。



折りたたみの自転車じゃないですよね。そのままでは、たぶん乗らないと思いますので、前輪だけ外して家に帰ってから再度、前輪を付けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら折りたたみの自転車じゃないんです。
前輪を外すのは女の私にはちょっと厳しいかもしれません・・・。
誰か一緒に行ってくれる人を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:44

自転車を立てて積むのはムリだと思われますので、横に倒した状態もしくは斜めでなら積めると思います。

それでもムリ(積めると思いますが)なら助手席を一番前までスライドさせて斜めにして積みましょう。必ず積めます。

積む時のコツですが、ハンドルを切った状態で自転車の向きを後ろから積むと積みやすいです。前から積むとハンドルが暴れて奥に進み難いです。女性が一人で積み込むのは厳しいと思われますので、保管場の係員さんにお願いすれば手伝ってもらえるでしょう。

積む時と内装に車にキズがつかないように毛布、ダンボール等で保護しましょう。

車だけじゃなく自分もケガをしないように軍手等で手の保護をしてから作業しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ず積めるんですね!安心しました!
でも女性が一人で積むのは難しいですか・・・
誰か一緒に行ってくれる人を探そうと思うのですが
助手席が乗れないと意味ないですよね・・・。
係の人が親切であるよう願います(笑)
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:48

こんにちは、honiyonです。



 新規格のRRでしょうか?
 私は新規格のワゴンRに乗っています。

 確か私の自転車は27inchだったと思います。それを積んだ経験があります。
 ハンドルが横に伸びているカマキリ型でない(名前何て言うんでしょ?)自転車です。

 リアシートをフラットにして、助手席もヘッドレストを外し、前倒しにしてフラットにして積み込みました。リアシートだけフラットでも詰め込めた事もありますが、かなり苦労しました。
 助手席を前倒しにしないと、ハンドルやカゴがつっかえてなかなか詰めないのです。

 前タイヤを横に向けて詰め込み、タイヤをリアシートとフロントシートの間(っていう表現で分かりますか?フラットにしても、少しリアシートの足下部分が空いてますよね)に突っ込みます。この状態にすると、後ろに少し5cm位飛び出した状態になりますが、ここから以下に残りの5cmを押し込むかがポイントになります(笑

 因みに、天井にハンドルをこすらないようにしましょう。私はこすってが残りました(^^; 下も何かシートをひけば大丈夫かも知れませんが、スタンドとかでガリッとやる危険性があります。私は何も敷かずにガリっとやって、タイヤハウスの辺りにキズができました(^^;;
  
 とりあえず不可能ではないので、頑張ってください(..
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ん~お話を聞いた限りでも大変そうですね・・・。
私に出来るでしょうか。
幸い、私の自転車もハンドルが横に伸びているタイプなのでよかった~!
頑張って積んでみます。天井をこすらないように・・・(笑)
自転車を持って行かれた私が悪いんですもんね。
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!