雷が鳴ってから栽培しているスイカのつるの成長が早くなったような気がするのですが、雷と植物の成長になんか関係があるのですか?それともただの気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく関係があるでしょう。



「雷の多い年は豊年」と昔からよく言われています。植物の成長に関与していると考えられる向きもあるようです。その根拠としては、雷のエネルギーにより、空気中の窒素N2、酸素O2、水H2Oから、窒素酸化物HNO3が生成し、硝酸イオンNO3-の形で窒素固定に寄与しているというものです。

窒素肥料などを与えることからも想像していただけるかと思いますが、植物の成長に窒素は欠かせません。
窒素(N2)は空気中に約80%含まれていますが、ほとんどの植物はN2を窒素減として利用できません。硝酸菌や亜硝酸菌、クリストリジウムやアゾトバクターにより空気中のN2が固定され、アンモニアなどに固定されると植物にも使えるようになります。

他にも雷により誘発されるさまざまな要因がかかわっているようです。
精しくは下記の「雷の多い年は豊作」のHPをご覧下さい。
totoroakiでした。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0054.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL非常に参考になりました。何らかの関係があることは結構確からしいですね。

お礼日時:2002/06/01 15:38

すみません。

アンモニアではなくて「2酸化窒素」らしいです。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して頂いてありがとうございました。ほんと雷って身近なものなのに不思議なものです。

お礼日時:2002/06/01 15:45

関係ないかもしれませんが。


(1)雷の多い年は稲が豊作だといいますね。高圧放電で空気中にアンモニアなどが出来て雨に溶けて地面に降り注ぐからだとか。
(2)雷と同時に、雨の影響もあるかもしれません。

この回答への補足

雷という問題なのでそっちに注目しがちですが、雨の影響の方がもしかしたら大きいのかもしれませんね。

補足日時:2002/06/01 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雷の多い年は稲が豊作って常識なのでしょうか。全然知りませんでした。一つ勉強になりました。

お礼日時:2002/06/01 15:40

『音』かもしれませんね


植物が音によって成長が左右されるという実験データを見たことがあります
音は空気の振動ですから、葉等から振動を吸収して何らかの影響が出ているのでしょう。クラシック系の音を聞かせると成長が早いそうですね
雷の音はクラシックの音に近いような気がしませんか?
ドラムの重低音なんかが何となく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『音』ですか、本当に音って不思議ですね。

お礼日時:2002/06/01 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

ウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

Aベストアンサー

どうでしょうね?、
あの会社は営利を追及する会社です、
しかしながら、気象予報運営会社なんで気象庁の予報官が発表する内容とは大きくずれる事は出来ません、
もっと言うなら、TVなどで話す内容は其の予報から一歩も逸脱できないと言う事です、
なので、TVでの内容、は外れます、

それでも、気象状態で売り上げなどが大きく左右される企業、
正確な物を求めて気象会社へ結構高い費用を支払ってます、
例えば、○月○日午後六時のこの辺りの雨の状態などを求めるんです、

提供する内容の根本が違います、費用も莫大に掛かります、
だから先代の南極観測船の「しらせ」を買い受ける事が出来るんです、

未だ有ります、有料(ごく小額)の会費を取って(自称百数十万と言われてますが)登録させ、ウェザーニュース版SNSを運営して色々と利用させて少しだけ見合うものを提供してるようですが。

大きな費用を払う顧客には相当に正確な物は提供してると思います。

Qゲリラ豪雨の前に、雷が盛んに鳴るのは、どうしてですか?

ゲリラ豪雨の前に、雷が盛んに鳴るのは、どうしてですか?

Aベストアンサー

ゲリラ豪雨は、急激な上昇気流によって積乱雲が発生すること起こります。
急激な上昇気流→上昇すると温度低下→雲が発生→雨、温度低下が急であれば氷・霰・雹など

この過程で、上昇気流によって下方から運ばれてくる氷晶などと落下中の氷晶が衝突し、衝突時の摩擦によって静電気が発生し、これが何度も起こることにより積乱雲が電気を帯び、雷が発生するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E4%B9%B1%E9%9B%B2

つまり、ゲリラ豪雨が発生するような急激な積乱雲の発達は、同時に雷も発生しやすい、ということです。

Qウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチは金 を払わないと利用できないの ですか? 親に聞いたら、私はパケット通信料定額サービスというものは入ってるみたいですが、isnetというのには入ってないみたいです。

Aベストアンサー

ウェザーニュースタッチは、加入にはお金要りませんが、サービスに100円から4000円くらい課金されます。

Q4歳の娘の気が弱いのは私の教育のせいでしょうか?

4歳の娘は天真爛漫、明るく活発で誰とでも物怖じせずに仲良くなれます。園でもとても活発な様子です。
ですが、ひとたびお友達に意地悪をされたり、暴力を振るわれたりする
と泣き出したり、躊躇して言い返せません。
ここで本題です。
私は普段は人並みのお母様がた同様、甘いくらいに?可愛がって
いますし子供の事を考えているのですが、
言う事を聞かなかったり反抗すると、たまに叩いたり罵声を浴びせ
かけてしまう事があります。
自分でもいけないと思いつつ叩いてしまい、今日も泣きべそ
をかき、打ちひしがれながら園に行きました。
後味の悪さが残り、落ち込んでいます。
主人曰く、友達に言い返せなかったりするのはお前が怒りすぎて、子供が萎縮する為にそんな性格になってしまったと言うのです。
この事に対して気にして最近悩んでいます。
それが理由なら私はもう一度育児という物を考え直さなければいけないし、叩いたりすることも本意ではありませんから当然止めなければなりりません。
やはり私が怒りすぎて娘はお友達にやられても泣くだけの気が弱い子なのでしょうか・・・
何かアドバイスをください、宜しくお願いします。

4歳の娘は天真爛漫、明るく活発で誰とでも物怖じせずに仲良くなれます。園でもとても活発な様子です。
ですが、ひとたびお友達に意地悪をされたり、暴力を振るわれたりする
と泣き出したり、躊躇して言い返せません。
ここで本題です。
私は普段は人並みのお母様がた同様、甘いくらいに?可愛がって
いますし子供の事を考えているのですが、
言う事を聞かなかったり反抗すると、たまに叩いたり罵声を浴びせ
かけてしまう事があります。
自分でもいけないと思いつつ叩いてしまい、今日も泣きべそ
をかき...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も、No.6の方と同じ意見です。
ご主人の意見は、気にしなくていいですよ。
子どもの性格は、生まれつきもっているものが大きいです。
>ひとたびお友達に意地悪をされたり、暴力を振るわれたりする
 と泣き出したり、躊躇して言い返せません。
小さな子どもの中には、こんな子はたくさんいます。
しっかりしてきたかもしれませんが、あなたのお子さんは、生まれて、たった4年しかたっていないのです。
園は、生まれて初めての社会への入り口です。何かされても言い返す方法がわからないのでは?たいていの子どもは、何かされたら、泣くか、あきらめるか、過度の暴力でやり返すかです。上に兄姉がいる子はもまれていて、強いかもしれませんね。性格が強い子もいます。あなたのお子さんは、やさしい平和主義者なのでしょう。

性格は、思春期を通して決まると聞いたことがあります。今は、成長中なのだから、言い返せなくてもいろんな経験をするなかで、自分の性格にあった処世術を見つけるだろうから、「いずれ言える様になるよ」と、気を大きく持ちましょう。案外、あなた自身も4歳のとき、言い返せなかったのではないですか?
>私は普段は人並みのお母様がた同様、甘いくらいに?可愛がって
いますし子供の事を考えているのですが、
言う事を聞かなかったり反抗すると、たまに叩いたり罵声を浴びせ
かけてしまう事があります。
こんなお母さんもきっと多いはずです。少なくとも私の母はそうでした。私は、あまり人に言い返せない性格です。でも、人とけんかをしたくないのでこれでいいです。同じ親に大体同じように、怒られ、育てられた弟は、切り返しが上手です。性格ですよ、性格!それから一番目と2番目のちがいかしら?

はじめまして。
私も、No.6の方と同じ意見です。
ご主人の意見は、気にしなくていいですよ。
子どもの性格は、生まれつきもっているものが大きいです。
>ひとたびお友達に意地悪をされたり、暴力を振るわれたりする
 と泣き出したり、躊躇して言い返せません。
小さな子どもの中には、こんな子はたくさんいます。
しっかりしてきたかもしれませんが、あなたのお子さんは、生まれて、たった4年しかたっていないのです。
園は、生まれて初めての社会への入り口です。何かされても言い返す方法がわからな...続きを読む

Qウインドウズ7 ウェザーニュースがみれません。

ウインドウズ7
インターネットエクスプローラー9
アドビフラッシュプレーヤー10.3.183.5

なのですが、
ウェザーニュースの
全国の天気

県名

地名 ここで画面が真っ黒になります。


どうやったら直りましょうか?

教えてください!!!!!!!お願いいたします。

Aベストアンサー

このことについては私も質問しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6937284.html

回避策としてフラッシュプレーヤーを一度削除して古いバージョンを入れると問題が発生しない事を確認しています。
また、ウェザーニュースにメールで問い合わせしていますが、向こうでも「現象を確認していて原因究明にあたっているところ」と言うメールが送られてきています。

Q外国語の選択について 税理士を目指しています。少し気が早いとは思うのですが、大学に入学できてから外国

外国語の選択について
税理士を目指しています。少し気が早いとは思うのですが、大学に入学できてから外国語の選択があります。英語は必修で、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、朝鮮語の中から1つ選択します。個人的には先進国であるドイツ語、フランス語 もしくは急成長している中国語を考えています。ですが将来の仕事などを考慮すると結局何語を選択すればいいのかわかりません。意見があったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

「税理士」として日本で仕事をするなら、確実に「中国語」でしょうね。今後どうなるか不確定要素はあるものの、中国の人口とこれからの経済発展を考えれば、日本国内でも中国人相手の仕事は確実に増えると思います。

 中国語をやっている人に聞いた話では、日本人は「漢字」が理解できる分、欧米人に比べて中国語に対する敷居は格段に低いとのことです。欧米人は、ある程度会話ができても文書が読めない・書けない人がほとんどだそうですが、日本人は会話が多少劣っても、文書が読めるのでビジネスには圧倒的に有利だそうです。

QウェザーニュースのM1・M2・M3の意味とは?

BSデジタルDATAの「ウェザーニュース」という番組で質問があります。
画面を見て、日にちの横にあるM1(青)・M2(黄)・M3(赤)という三つの丸は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(株)ウェザーニューズ独自で設定した災害レベルの規定値だそうです。

以下、参考URLより転載です。

災害レベル:(株)ウェザーニューズ独自で設定した規定値
災害レベル1 [M1]:平常
全国的な晴天時~一部の地域に大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時
災害レベル2 [M2]:注意
大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想される時
災害レベル3 [M3]:警戒
政令指定都市または広範囲に、大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時~台風などの接近によって広範囲に大規模な災害の発生が予想される時

参考URL:http://weathernews.com/jp/c/press/2003/pdf/030919ch744.pdf

Q【植物】植物にシナモンは防虫効果はありますか?

【植物】植物にシナモンは防虫効果はありますか?

Aベストアンサー

シナムアルデヒドを検知できる濃度なら十分効果を期待してiiiと思いますが、効果はまったく長続きしないので、防虫が目的なら樟脳など別のものを利用した方がいいでしょう。

Qアプリのウェザーニュース タッチについて

ウェザーニュース タッチをアップデートをしました。
ようこそみんなで作る天気予報へ、
参加する(新規リポーター登録)が出てきました。
登録は無料ですか?登録はどのような内容で書くのですか?
本名とか書くのですか?
登録するとどのような事ができるのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンネームで良いよ
別に何も投稿しなくても使えるし
その代わり、登録しない限りは普通の天気予報も見られないみたいだけどね

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報