雷が鳴ってから栽培しているスイカのつるの成長が早くなったような気がするのですが、雷と植物の成長になんか関係があるのですか?それともただの気のせいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 登山雷

A 回答 (4件)

おそらく関係があるでしょう。



「雷の多い年は豊年」と昔からよく言われています。植物の成長に関与していると考えられる向きもあるようです。その根拠としては、雷のエネルギーにより、空気中の窒素N2、酸素O2、水H2Oから、窒素酸化物HNO3が生成し、硝酸イオンNO3-の形で窒素固定に寄与しているというものです。

窒素肥料などを与えることからも想像していただけるかと思いますが、植物の成長に窒素は欠かせません。
窒素(N2)は空気中に約80%含まれていますが、ほとんどの植物はN2を窒素減として利用できません。硝酸菌や亜硝酸菌、クリストリジウムやアゾトバクターにより空気中のN2が固定され、アンモニアなどに固定されると植物にも使えるようになります。

他にも雷により誘発されるさまざまな要因がかかわっているようです。
精しくは下記の「雷の多い年は豊作」のHPをご覧下さい。
totoroakiでした。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0054.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL非常に参考になりました。何らかの関係があることは結構確からしいですね。

お礼日時:2002/06/01 15:38

すみません。

アンモニアではなくて「2酸化窒素」らしいです。

参考URL:http://www.johos.com/joho/report/0054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して頂いてありがとうございました。ほんと雷って身近なものなのに不思議なものです。

お礼日時:2002/06/01 15:45

関係ないかもしれませんが。


(1)雷の多い年は稲が豊作だといいますね。高圧放電で空気中にアンモニアなどが出来て雨に溶けて地面に降り注ぐからだとか。
(2)雷と同時に、雨の影響もあるかもしれません。

この回答への補足

雷という問題なのでそっちに注目しがちですが、雨の影響の方がもしかしたら大きいのかもしれませんね。

補足日時:2002/06/01 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雷の多い年は稲が豊作って常識なのでしょうか。全然知りませんでした。一つ勉強になりました。

お礼日時:2002/06/01 15:40

『音』かもしれませんね


植物が音によって成長が左右されるという実験データを見たことがあります
音は空気の振動ですから、葉等から振動を吸収して何らかの影響が出ているのでしょう。クラシック系の音を聞かせると成長が早いそうですね
雷の音はクラシックの音に近いような気がしませんか?
ドラムの重低音なんかが何となく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『音』ですか、本当に音って不思議ですね。

お礼日時:2002/06/01 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子「swf」の再生方法について

○○○.swfというファイルをもらったのですが、再生できません。

ネットで調べてみると、Adobe Flash Playerで再生できるとあったので、インストールしてみたのですが、パソコン内にAdobe Flash Playerが見つかりません。(インストール完了の表示は出ました。)

パソコンで再生できなかったので、スマホでSWFプレーヤーをインストールしてみたのですが、再生できませんでした。

パソコン・スマホどちらでもいいのでswfファイルを再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

Adobe Flash Playerは極端に言うと「再生するための設定」なので、インストールしたからと言ってそこらにあるFLVやSWFは再生はできないのです。
SWF対応のソフトでは、簡単で確実そうなのはGOM PLAYERだと思います。
http://www.gomplayer.jp/

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Qカミングスーンの意味を教えてください。

題名どおりです。
スペルと意味を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

comming soon
公開真近 もうすぐ発売 
といった感じです。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q教員免許が失効しました。再交付の手順はどうしたらいいのでしょう?

2年前の10月、公立高校の常勤講師をしていましたが、事情により懲戒免職となってしまいました。同時に教員免許も失効となったのですが、3年経つと再交付されるということを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、どのような手順で再交付されるのでしょうか。どうか、お教えください。教育現場への復帰ということも考えております。どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1の方がおっしゃる通り、再び授与されるかどうかは、懲戒免職処分となったその「事情」によりますが、法律上は可能です。

 教育職員免許法の第五条五項です。これは平成十四年の中教審答申によるもので、ここには、「第十条第一項第二号に該当すること(公立校における懲戒処分)により免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者」には教員免許を授与しない、とあります。つまり、三年を経過していれば再び教育職員免許の授与を受けることは可能です。

 再び授与されるには、新規授与と同じ形式の手続きを免許授与の権限者に願い出なければなりません。
 実務は都道府県教育委員会が行いますので、まずは都道府県教育委員会の事務局へ確認を取るのが良いです。電話でいいです。最初に取った人に「教育職員免許担当をお願いします」と言ってつないでもらってください。
 つないでもらったら、「平成○年○月○日に、××による懲戒免職処分のため、□□県教育委員会へ教育職員免許(高等学校○種○○科)の返納を行ったが、平成○年○月○日をもって三年を経過したので、再び免許授与の申請を行いたい。どうすればよいか」と口頭で告げれば相当の手続きを教えてくれるでしょう。

 とにかく、教育委員会に確認を取ってください。

 #1の方がおっしゃる通り、再び授与されるかどうかは、懲戒免職処分となったその「事情」によりますが、法律上は可能です。

 教育職員免許法の第五条五項です。これは平成十四年の中教審答申によるもので、ここには、「第十条第一項第二号に該当すること(公立校における懲戒処分)により免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者」には教員免許を授与しない、とあります。つまり、三年を経過していれば再び教育職員免許の授与を受けることは可能です。

 再び授与されるには、新規...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報