アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、H14~15年式の二代目中期型マツダMPVを購入予定です。パワースライドドアに関してふと疑問に思ったのですが、給油中に中から開けた場合ってドアと給油ノズルが当たりますよね?その辺の対策って車自体にはされてないのでしょうか?MPVのカタログには(1)ブレーキが踏まれている(2)パーキングブレーキがかかっている(3)ATシフトがP(パーキング)の位置にある、これら3つのいずれかの条件が満たされないと、電動両側スライドドア開かない安全機構を採用しました。と書かれてあり給油中の事は載ってません。中から開けなければ問題は無いのでしょうが、ウチには小さな子供が2人おりますので起こる可能性大です。給油の度にパワースライドドアのスイッチをオフにするしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私のMPVは平成15年6月登録で2代目中期型になるかと思います。

給油口の開口中は、スライドドアが途中でロックされ機械的にも電気的(電動でも)開けることが出来ません。
スライドドアの車両でドアを開けると給油口をふさぐクルマって結構ありますよね。
給油中にスライドドアで給油ノズルにあたらないような工夫は、危険回避のためにどのメーカーも行っていると思いますので、まず心配はいらないと思います。

以下は、質問の趣旨と異なるため、詳しくは別のスレッドを立てた方がよろしいかと・・・。
我が家のMPVは「SportF」という特別限定モデルのため内装はダークブルー(デニム生地みたいな色)ですので、シートカラーについてはあまり参考にはならないかと思います。しかし、ブラック内装かベージュ内装かということであれば、汚れが目立たないのはブラックの方でしょう。我が家のMPVも2列目は、食べ物や飲み物のこぼした跡がいたるところにあり、もしベージュだったらものすごいことになっていたと思います。(ダークブルーは比較的濃い青なのでシミや汚れはあまり目立ちません)どちらかと言えば、奥様のご意見に1票でしょうか。
MPV2代目の歴史です
フルモデルチェンジ 1999年6月~(初期)
マイナーチェンジ 2002年4月~(中期)
マイナーチェンジ 2003年10月~(後期)
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!

ANo,1の補足についてですが、「(1),(2),(3)のいずれかが満たされないと開かない」、とあります。

すなわち、どれか一つでも条件が満たされれば開くことが出来るということですので、給油中は、ほぼ(2)か(3)に該当し、質問者様の補足は正しいのです。
そうでなければふつうに電動で開け閉めすることが出来なくなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ナイスフォロー!ありがとうございます!

平成15年式のMPVに乗っています。

フューエルリッドを開けたまま、パワースライドドアのOPENボタンを押しましたが開きません。
実験してみました。
フューエルリッドが開いていると、左スライドドアのOPENボタンを押したとき2センチぐらい開き始めたところで「ガツ」という音とともに機械的に開けないようになります。つまり、電動でも、手動でも左リアドアは開けることが出来なくなります。
ついでに、ドアが開いてるときヒューエルリッドを開けようとしてみたら、これも開くことが出来ませんでした。(給油口のオープナーを動作させても、フューエルリッドを内側から留めているツメが外れない。)

余談ですが・・・
上記によるものかもしれませんが、右側のスライドドアはチャイルドロック(インナーハンドルではロックを解除しても開けられない)をしていても、OPENボタンで開けることができます。(給油口には関係ない話です)
我が家にも子供がいて、いたずらされないか心配したことがありました。そこで、センターピラーにあるOPENボタンのスイッチコネクターを外し、スイッチを強制的に無効にしたことがあります。このときでも、運転席または、リモコンのOPENボタンで開けることが出来ます。
いずれにせよ、ドアロックをすれば、左右どちらも電動で開くことは(もちろん手動でも)開きませんが・・・。
後半の文書は参考です。
    • 0
この回答へのお礼

実車をお持ちの方の意見、大変参考になりました!わざわざ試して頂いて感謝です。
現在ファンカーゴに乗っているのですが、2月に第2子が産まれて手狭になり、知人の業者に探して貰っている最中です。
MPVは、ずっと前から欲しかった車なので楽しみにしております。
ちなみにm-nakajimaさんのお車のグレード何ですか?
私は中期型のエアロリミックスで探して貰っているのですが販売月数が短いため玉数が少なく、なかなか出てこないみたいでスポーツにしようか検討中です。
ベージュのシートの方が室内が明るくて広く感じるので好きなのですが、妻が「絶対に子供が汚すから黒の方が良い!」と言ってます。

クライスラーのボイジャーに乗っています。

ボイジャーにも電スラは付いているわけですが、給油口が開いている時は電動スライドはスイッチを押しても全く作動しません。
内側も外側も半ドア位開きますが、機械的にロックが掛かり、それ以上開かない様になっています。

メーカーも車種も違いますが、MPVはアメリカに輸出している(た?)ので同じ様に対策はされているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ボイジャー良いですね!

二代目のマニュアルを見たわけでもないし、実際に所有している知人がいるわけでもないので絶対とは言えませんが、安全装置(誤作動防止装置)は付いているはずです。

でないとちょっとした不注意でドアがあいた場合に大惨事になるわけですから。

#1の方の回答に対して「停まっていれば開かないのではなく、開いてしまうんです!」とありますが、これって本当でしょうか?
ご自身が書かれている質問の中で安全機構が働く条件として1~3が書かれているとありますが、給油中はエンジンを(当然パーキング位置で)切って停車しているはずですから少なくとも3の条件は満たしているのではないのでしょうか?
それでもドアがあくなら説明書と違うのでマツダに問いただす必要があると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、ですね...。♯1の方と共に読み違いされてるみたいなので、もう一度説明させて頂きます。記載した安全機構はあくまで車が動いている時にドアが開くと危ないので開かない様にする為の装置ですので停車中にドアが開く事には問題は無いんです。むしろ開かないと困ります。給油中に開かない装置があるのかどうかお聞きしたいんです...。

給油口が開いている時は全開しないようになっています。

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/
ここで取り説が見れます。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!H14~15年式にも採用されてますかね?

マツダのHPより現行のMPVはフューエルリッドが開いているときは、左側スライドドアは全開しません。

と、なっていますが、おそらくは採用されているはずです。購入時に確認をしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/manu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!H14~15年式にも採用されているでしょうか?どっちに転んでも買うのですが...。

停まっているのなら、(1)(2)(3)のいずれかの条件があてはまる時ではないてしょうか?

• 0
この回答へのお礼

停まっていれば開かないのではなく、開いてしまうんです!給油中に開かない方が良いので。