プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンにスパイスラックが欲しいのですが、わが家にちょうどいいサイズのものがなかなかありません。思いきって日曜大工に挑戦しようと思うのですが、初心者でも扱える電気ノコギリを教えてください。

A 回答 (4件)

えーと、電気ノコギリ=電動で木を切断する工具、と解釈してよろしいでしょうか。

そうすると、ジグソー、マルノコといった電動工具があります(チェーンソーは大掛かりになるので除外しておきます)。マルノコの方が個人的には好きですが、スパイスラックという作成目的、扱いやすさと危険度の低さからジグソーの方が良さそうですね。ひとつめのURLのサイトにその辺のチョイス方法の詳しいことが出ていますので参考にしてください。
もしくは、先にどなたか触れていましたが、ホームセンターで木材カットサービスを行っているところも多いです。近所のホームセンターで聞いてみても良いと思います。もしくはネットショップでそこまでやっている材木屋さん(?)もあります。(ふたつめのURL。)
今後継続して日曜大工をするのであればジグソー購入を、今回限りであればホームセンターのカットサービスを使うことをオススメします。

参考URL:http://www.diymates.com/,http://www.storio.co.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの質問に、丁寧に答えたいただいてありがとうございます。今回のものが上手く出来たらまた作りたいものあるので、ジグソーを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 08:36

 初心者なら電動ノコギリは使えません。



ジグソーを使ってください。
    • good
    • 0

いわゆる「丸ノコ」といわれるものだと、わりと手軽に使えます。


ホームセンターなどで、数千円から買えます。
刃は何を切るかで違いますので、適切なものを選んでください。

くれぐれも怪我に気をつけてください。皮手袋をはめて作業するといいですよ。

参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • good
    • 0

DIYショップなら木材のカットサービスもありますけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!