プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前まで普通に打てていた文字入力なのですが、いつからか急にIE上で漢字変換ができなくなってしまいました。
カタカナの変換は通常通りできます。ちなみに、たとえば「かごしま」とIE上で入力してスペースを押すと変換候補が出てきますが(もちろんひらがなとカタカナのみ)、一番下にある「人名地名」というのを選択するとちゃんと漢字で「鹿児島」と入力できてしまいます。
これはIE上で入力するときだけで、メールなどは普通に打てます。この掲示板の書き込みもいったんメールソフトに文字を打ち込んでコピー&ペーストするという方法をとっています。
IME2007をMicrosoft IMEに変えてみましたが、状況は変わりません。

どうしたら漢字入力ができるようになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこまでひどい話は初めて聞きましたが、


「Internet Explorer 7 に表示された文字入力エリアで日本語入力を行うと、あらかじめ辞書に登録した単語が変換候補に表示されない」
という話は結構有名です。
http://support.microsoft.com/kb/931482
この回避策はあんまりだと思いますけどね。

IE7 Beta2のリリース ノートに以下のような記述があります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/re …
IME ホット キーの言語の切り替え -- HTML (フォームやテキスト ボックスなど) に文字を入力するときに、入力方式エディタ (IME) のホットキーを使用して、言語入力を切り替えることができません。この問題を回避策するには、次の手順を実行します。

* タスク バーの [言語バー] アイコンを使用して、入力方式を切り替えます。
* [コントロール パネル] の [地域と言語のオプション]、[言語] タブ、[詳細]、[詳細設定] タブの順にクリックして、[詳細なテキスト サービスをオフにする] チェック ボックスをオンにします。

注 : 詳細なテキスト サービスをオフにすると、タスク バーに [言語バー] アイコンが表示されなくなります。
-----------ここまで引用------------

あるいは、IE7の保護モードを解除すれば、Microsoft office IME 2007ではだめだけど、Microsoft IMEなら使える、という話もあります。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/0 …
こちらのブログにも書かれていますが、保護モードの解除はくれぐれも自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
試しに保護モードを無効にしてみたところ、MS Office IME2007でも漢字変換できるようになりました(もちろんMS IMEでも)。
でも、常に画面上部に「保護モードは無効になっています」という表示がされていて、セキュリティの面でもとても不安ですのでできるだけこの状態での使用は避けたいです。
ちなみにMozilla Fireboxでは普通に変換できたのでこっちをメインのブラウザにしようかと考えています。

お礼日時:2007/03/11 20:15

ここで調べてみては。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
参考URLの方法を試してみましたが、変わりませんでした。

No.2の方のお礼も書きましたが、これからはFireboxを使おうかと思っています。

回答してくださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!