私が通っていた高校の柔道の先生は、柔道界でかなり有名な先生でしたが、同時にかなりの体罰先生(というか、無差別暴力教師)でした。
絞め技を習ったときに、私も含めて何人かの生徒が先生に、いわゆる「裸絞め」で落とされていました。もちろん先生は、蘇生法を知っているし、それがなくても普通は放っておいたらやがて意識を取り戻したものです。
でも絞め技って、頸動脈を圧迫して一時的に脳を酸欠にするんじゃないのでしょうか。もしそうなら、そんな技を先生がど素人の生徒に対して、無闇にしかも何度も掛けるのって問題だと思います。スポーツの授業として許される範囲を越えていると思います。

そこで質問ですが、医学的に、こういった技はどれくらい危険なのでしょうか。ここの回答次第では、その先生を懲戒免職に追い込もうかと思っています(うそ)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

voiceさんのおっしゃるとおり、脳の血管系は内頚動脈系によって養われる前3分の2位の部分と椎骨脳底動脈系で養われる脳幹・小脳・後頭葉の部分があり、内頚動脈と後大脳動脈(脳底動脈の終末部分)は、後交通動脈という動脈で連絡があります。

しかし、この後交通動脈の太さは生まれつき個人差が大きく、非常に発達している人からほとんど血流のない人まで様々です。従って、その発達が悪い人では、両側の頚動脈の血流が途絶えると椎骨動脈系からの血流がこなくなってしまい、高度の虚血に陥ります。また、後交通動脈の発達が良すぎる場合にも、脳底動脈からの後大脳動脈の起始部が細くて、後大脳動脈が後交通動脈を介して内頚動脈系から養われていることがあります。この場合には、前者よりも更に脳の広い範囲が虚血に陥ることになります。
また、生まれつきの血管奇形(脳動静脈奇形など)や、脳動脈瘤がある人、もやもや病という内頚動脈などの太い血管が細くなってしまっている人などが「落とされて」しまうと、血流が再開したときに出血してしまったり、もやもや病では脳梗塞を起こしてしまう危険性がないとはいえません。
従って、柔道部に入部している人は別として、体育の授業で無差別に生徒さんを「落とす」ことは、危険性があると言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼遅くなりました。
みなさん回答ありがとうございました。
他愛もない質問に付き合っていただいて感謝しています。
やっぱり彼の行動は危なかったのですね。

お礼日時:2001/02/06 01:07

柔道の有段者で医師です。



柔道の稽古は正しい指導の基に行われればけして危険なものではありません。

原則論として、柔道の技を柔道の稽古や、試合以外に用いるのは好ましいことではありません。
    • good
    • 0

脳の虚血状態は確かに非常に危険です。


そのため(だと思いますが)、脳への動脈のラインは
・右の(内)頚動脈
・左の(内)頚動脈
・椎骨動脈(頸椎の中を走ってます)
という3系統があります。

この内、椎骨動脈は頸椎という骨でガードされていますから、
普通に首を絞めるだけでは閉塞しません。

というわけで、短時間の絞め技だけでは致命的な脳虚血に
陥ることはないと思います。

#だからといって、首を絞めていいというわけでは
#ないですよ(笑)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道の試合でうまく技をかけたい

今高校の授業で柔道やってます。
次回の柔道で試合があるんですが勝ちたいんです。
前は技をかけようとしても後ろに逃げられてうまく技をかけられずやられるか、踏ん張られて技が決まりません・・・

うまい人を見ていると常に攻めないでタイミングを合わせて技を決めているような気がします。なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?

試合でうまく技を決めるコツはなんでしょうか?自分は大外刈りしかしなかったもので・・・・

試合は2分間で体重別にやります。自分の体重のところだと僕が一番背が高くて重いです。

うまく相手を崩す方法や試合の運び方など何でもいいのでアドバイスください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔道は力だけでは技を決めることは出来ません。
相手の力を巧く利用して、素早く相手が力を入れてくる方向に技を掛けるのです。

>自分は大外刈りしかしなかったもので・
この技を掛けようと、相手を押してしまうと踏ん張られたり巧く後ろに逃げられてしまいます。
逆に相手を引きつけ、こちらが引張る力に逆らって相手が後ろに引くタイミングに、その相手の力を使って素早く技をかけてゆきます。
相手が後ろにひっぱろとする所に、外側に足をかけ相手の上体をひねれば、自然と吹っ飛んでくれるでしょう。

>なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?
一瞬引いて、相手がそれをこらえようとする力を利用する。
有る意味フェイントと言うことです。
引いたり押したりする中で、相手が力を出した瞬間にその力を利用してその方向に技を掛けるのが柔道なのです。
「柔よく剛を制す」これを頭に入れ、自分の力でなく相手の力を巧く使う。
頑張って下さい。

Q心肺蘇生

市中において循環呼吸が停止した場合、一刻の猶予も許されないため一般市民の方が心臓マッサージ・人工呼吸をする必要があるとされています。そのため今後心臓マッサージ・人工呼吸の方法を広く知らせようとする動きが出てくると私は予想しています、具体的に日本で例えば学校教育の中に取り入れていこうとするような動きはないのでしょうか。またアメリカなど外国でもそのような動きはないのか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 消防士(救命士)してます。私の市(管轄)には4つの高校,8つの中学校があります。そのうち3時間の普通救命講習を授業の一環として組み込んでいるのは2つの中学校しかありません。毎年夏のプールの時期になると小学校のPTAを相手に指導に行きますがその場合は1時間です。1年1回1時間では完全な帳面消しですね。
 自治体ごとで質問にあったような取り組みをしていくことは可能でしょう。
 救命士制度ができて救命率が上がりましたがほんとに若干です。だって救急車が着くまでに5~6分かかるんですから。その間に何もしなければ蘇生の可能性はほとんど0になります。救命率を上げるために一番必要なのはバイスタンダーCPR(そばにいた人の心肺蘇生法)です。今は一般市民でもAED(簡単に言うと電気ショック)がうてます。すでに大きなショッピングモールや公共施設には設置されているはずです。そういった社会の流れの中で,今後授業の中に応急手当を取り入れていくことは必要だと思います。半強制的に授業を受けさせることによって興味があるないに関わらず普及できるメリットもあります。(誰でも興味がないことや嫌な事はやらされないとしませんから。)命について考えるいい機会だと思いますし。そのためには指導していく側(教師,消防士等)の資質も重要になってくるとは思いますが…。まずなによりも自分の命を大切に思うこととか。そういったことをきちんと伝えられる人間でないと…。

 消防士(救命士)してます。私の市(管轄)には4つの高校,8つの中学校があります。そのうち3時間の普通救命講習を授業の一環として組み込んでいるのは2つの中学校しかありません。毎年夏のプールの時期になると小学校のPTAを相手に指導に行きますがその場合は1時間です。1年1回1時間では完全な帳面消しですね。
 自治体ごとで質問にあったような取り組みをしていくことは可能でしょう。
 救命士制度ができて救命率が上がりましたがほんとに若干です。だって救急車が着くまでに5~6分かかるん...続きを読む

Q誰か柔道の技で

誰か柔道の技で

SRT(スーパーローリングサンダー)

って知っていますか

上手くできないので知ってたらコツを教えてください

Aベストアンサー

寝技だな。まだまだ素人だからいまそんなもんに手出すより、基本の技をしっかり覚えること。あいてひっくり返したって抑えられなきゃ何にもならないから。

Q蘇生について

現在NICUに勤務しています。

先日MRSAについて質問させていただきました。

心肺停止時などの蘇生に必要、重要な薬剤の名前を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小児科は良く知りませんが、蘇生に使う薬はごく限られています.
重要なのは、アドレナリン(商品:ボスミン、エピクイックなど)、アトロピンの二つでしょう.ショック状態でドーパミン(イノバン、カタボンなど)、ドブタミン(ドブトレックス)、ノルアドレナリンなど.あと不整脈に対してリドカイン(キシロカイン)、アミオダロン(アンカロン)、ベラパミル(ワソラン)、痙攣発作にジアゼパム(セルシン、ホリゾンなど)などです.あと、PH補正にメイロンくらいでしょうか.救急カートには大体こういう薬が入っていると思います.あと低血糖発作に20%とか50%のブドウ糖位でしょうか.

Q高専柔道・七帝柔道の「投げ技」について

高専柔道・七帝柔道は寝技主体の柔道ですが、投げ技はちゃんと習えますか?
投げ技のほうも重視しているのでしょうか?

Aベストアンサー

習えることは習えると思いますよ。何せ柔道ですから。ただ昔の高専学生は一つ発見をしました、「絶対投げられない方法、それは最初から寝てしまうことだ」。

限られた練習時間で投げ技も寝技も重視は難しいでしょう?お互い最初から寝ることを前提としていたので投げ技を重視するのなら高専柔道でなくともよいのでは?

Q心肺蘇生法について教えて下さい。

心肺蘇生法を行うとき、心臓マッサージ:人工呼吸=15:2と聞きました。
また一分間に100回程度になるように心臓マッサージをするという事も聞いた事があります。
正式な回数と、なぜその回数になるのかという根拠も教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心肺蘇生法は机上の空論ではいけないと私は思っています。
医学的な裏づけも確かに必要でしょうが、心拍停止した方を前にしたときどう動けるかが問題かと思います。
地域の消防署でも心肺蘇生法の講習を行っていますし、各県にある日本赤十字社でも講習会があります。
興味がおありでしたら、一度受けてみたらいかがでしょうか。
日本赤十字社では年に4回程度、3~4日の講習があり、心肺蘇生法を含む救急法全般が学べます。最終日には学科と実技の試験があり、合格すれば救急法救急員の認定証がもらえます。(3年間有効)

心マッサージや人工呼吸の回数を頭に入れたところで、実際に効果のあるやり方でないと全く意味がないと思います。
私も講習を受けてやってみましたが、「心マが上手く入った」状態をつかむのはなかなか大変でした。
「人形では出来ても実際の人間ともなると、本当はもっと大変なんだよ」と担当の教官がおっしゃていたのが今でも心に残っています。
質問の回答にはなりませんが、思うところあってカキコしてみました。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/katsudo/kyukyu/index.html

心肺蘇生法は机上の空論ではいけないと私は思っています。
医学的な裏づけも確かに必要でしょうが、心拍停止した方を前にしたときどう動けるかが問題かと思います。
地域の消防署でも心肺蘇生法の講習を行っていますし、各県にある日本赤十字社でも講習会があります。
興味がおありでしたら、一度受けてみたらいかがでしょうか。
日本赤十字社では年に4回程度、3~4日の講習があり、心肺蘇生法を含む救急法全般が学べます。最終日には学科と実技の試験があり、合格すれば救急法救急員の認定証がもらえます。(...続きを読む

Q柔道、立った状態での関節技(修正)

柔道で、立ち技での関節技が禁じられている理由は何でしょう?
また、現在、立ち技での関節技が認められているところはどこでしょう?
指、手首、肘、肩、どこまで認められているのですか?
あと、柔道で「かんぬき」はありですか?

Aベストアンサー

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った時点で成り立たない(関節を決められない)
というのが理由だと思います。
だから、第二次接点であるグラウンドにおいてのみ、
関節技を認めさせたのだと思います。
つまり立ち状態では腕も肘も指も認められていません。
寝技の時のみ肘、肩が認められています。(足すら禁止です)

ちなみに柔道の寝技は中世期の侍の格闘戦が起源だといわれています。
なぜ30秒ルールというのが存在するのか。
それは槍も刀も通さない甲冑を着ている侍にとどめを刺す方法というのは
相手を組み伏せ、鎧通し(短刀)で相手の喉をかき切るという方法が一般だったからです。
つまり相手を動けない状況にしさえすれば30秒あれば相手にとどめをさせるのが30秒なのです。

話は変わりますが、閂は閂固めのことですよね。
これは一般に合気道の技です。
この技は柔道では伝承されませんでした。
合気道の祖武田氏や植芝氏が使ったこの技は合津藩伝承なので
柔道とは起源が違うのです。
第一閂なぞ、柔道のつかみからは難しいです。
こちらが両手で相手の手を持つ前に返されます。
柔道のつかみは手のひらが開いている分、
脱力されてボクシングのパンチ並みに早いからです。
危ないと思ったら直ぐに手を戻します。

ちなみに合気道の達人、塩田氏は柔道出身です。
柔道3段の塩田氏が植芝氏に一瞬で投げられてから合気道に魅了され、
合気道の達人の域まで達しましたが、
実はこれは自然なことなんです。
合気道で有段者であれば、
柔道家は怖くはありません。
柔道のファーストインパクトはつかみです。
掴まれた(若しくは掴んだ)先々で関節技をかけるので、
柔道家が柔道のルールで合気道の有段者に立ち向かった場合、
柔道では合気道には勝てないのです。
(もちろん絶対ではないですが、
柔道をやり始めたとき、生意気な奴を全員立ち関節で思い知らしめたので実証済みです。)

さて、立ち関節が認められている格闘技ですか。
合気道各種、骨法、少林寺拳法、FSA拳真会位でしょうか。
あとは知りません。

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った...続きを読む

Q柔道整復師

なぜ柔道という名前がつくのですか?

Aベストアンサー

元々は柔道家の間で受け継がれてきた武道療法だからです。

武道では練習で怪我をすることがついて回るので柔術や少林寺拳法などでも独特な治療法が存在します。

昔は整形外科の絶対数が不足していたので国が柔道整復師という資格をつくり接骨院の開業を認めたのです。

Q柔道の絞め技

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。
反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html

Q柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について

柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について
これらが発覚した場合、該当の整骨院・接骨院の
処分は額の多少、回数、期間に関わらず免許取り消し
になるのでしょうか?
またどうやって発覚するのでしょうか?
またそれを知った場合にどこに報告すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

健保、国保を使った場合、施術証明書が保険者に送付されるわけですが、そこでチェックされており、場合によっては内容を、患者さんご本人に問い合わせをする場合があります。その過程で判明することがあります。

それから、同じく保険者から、患者さん宛に、医療費通知が送付され、そこに、施術費の総額、窓口負担額、日数などが記載されています。それを見た患者さんの問い合わせを発端に調査が進み、発覚する場合もあります。

刑法の詐欺罪が成立しますので、そこで刑事罰が課せられると、口コミでうわさが広がり、開店休業という状態に陥る方もおられます。また、健保の指定の取り消しなどの処分が行われますので、実際には保険を使っての施術の多い方は、事業継続が難しくなります。

あなたが国保の場合は、市町村の保険担当課、健保の場合は健保組合に届けられると良いと思います。詐欺が確実であれば、警察でもOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報