私が通っていた高校の柔道の先生は、柔道界でかなり有名な先生でしたが、同時にかなりの体罰先生(というか、無差別暴力教師)でした。
絞め技を習ったときに、私も含めて何人かの生徒が先生に、いわゆる「裸絞め」で落とされていました。もちろん先生は、蘇生法を知っているし、それがなくても普通は放っておいたらやがて意識を取り戻したものです。
でも絞め技って、頸動脈を圧迫して一時的に脳を酸欠にするんじゃないのでしょうか。もしそうなら、そんな技を先生がど素人の生徒に対して、無闇にしかも何度も掛けるのって問題だと思います。スポーツの授業として許される範囲を越えていると思います。

そこで質問ですが、医学的に、こういった技はどれくらい危険なのでしょうか。ここの回答次第では、その先生を懲戒免職に追い込もうかと思っています(うそ)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

voiceさんのおっしゃるとおり、脳の血管系は内頚動脈系によって養われる前3分の2位の部分と椎骨脳底動脈系で養われる脳幹・小脳・後頭葉の部分があり、内頚動脈と後大脳動脈(脳底動脈の終末部分)は、後交通動脈という動脈で連絡があります。

しかし、この後交通動脈の太さは生まれつき個人差が大きく、非常に発達している人からほとんど血流のない人まで様々です。従って、その発達が悪い人では、両側の頚動脈の血流が途絶えると椎骨動脈系からの血流がこなくなってしまい、高度の虚血に陥ります。また、後交通動脈の発達が良すぎる場合にも、脳底動脈からの後大脳動脈の起始部が細くて、後大脳動脈が後交通動脈を介して内頚動脈系から養われていることがあります。この場合には、前者よりも更に脳の広い範囲が虚血に陥ることになります。
また、生まれつきの血管奇形(脳動静脈奇形など)や、脳動脈瘤がある人、もやもや病という内頚動脈などの太い血管が細くなってしまっている人などが「落とされて」しまうと、血流が再開したときに出血してしまったり、もやもや病では脳梗塞を起こしてしまう危険性がないとはいえません。
従って、柔道部に入部している人は別として、体育の授業で無差別に生徒さんを「落とす」ことは、危険性があると言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼遅くなりました。
みなさん回答ありがとうございました。
他愛もない質問に付き合っていただいて感謝しています。
やっぱり彼の行動は危なかったのですね。

お礼日時:2001/02/06 01:07

柔道の有段者で医師です。



柔道の稽古は正しい指導の基に行われればけして危険なものではありません。

原則論として、柔道の技を柔道の稽古や、試合以外に用いるのは好ましいことではありません。
    • good
    • 0

脳の虚血状態は確かに非常に危険です。


そのため(だと思いますが)、脳への動脈のラインは
・右の(内)頚動脈
・左の(内)頚動脈
・椎骨動脈(頸椎の中を走ってます)
という3系統があります。

この内、椎骨動脈は頸椎という骨でガードされていますから、
普通に首を絞めるだけでは閉塞しません。

というわけで、短時間の絞め技だけでは致命的な脳虚血に
陥ることはないと思います。

#だからといって、首を絞めていいというわけでは
#ないですよ(笑)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰か柔道の技で

誰か柔道の技で

SRT(スーパーローリングサンダー)

って知っていますか

上手くできないので知ってたらコツを教えてください

Aベストアンサー

寝技だな。まだまだ素人だからいまそんなもんに手出すより、基本の技をしっかり覚えること。あいてひっくり返したって抑えられなきゃ何にもならないから。

Q禁煙催眠術で有名な先生は?

彼がとてもヘビースモカーです。
私がタバコ嫌いなこともあって、「やめたいやめたい」といっています。
禁煙催眠術をうけてみようかと検討しているのですが、経験者の方でおススメの催眠術師さんがいらっしゃったら、教えてください。
また、禁煙することが出来たかどうかなど、うけてみての感想も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

催眠術はやめておきましょう。99%は小遣い稼ぎの素人がやっています。また、科学的にも禁煙に催眠はあまり有効でないという結果が出ています。先に出ていた禁煙セラピーはおすすめです。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/socialanimal/reverse/smoking.htm

Q柔道の「形」

柔道の「形」について教えて下さい。
空手には「組手の試合」と「形の演技」がありますが、柔道にも「形」があると知りました。
柔道でも、空手のような「形の演技」があるのでしょうか。
その場合、個人の「形」だけでなく、空手のような3人の「団体形」のような演技も行うのでしょうか。
柔道の「乱取り」とは、空手の「組手」の稽古を意味するのでしょうか。
ご存知の方、ご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

柔道には、蹴りも突きも、立派にあります。例えば、前蹴りは、膝頭を狙う「下蹴り」です。
今日、市販されている書籍にも、そういう形は掲載されています。

形稽古は、まず、しません。二人組にて、一方の者が、上から殴りかかることから始まる形は、昇段試験の前日に、全員稽古が終ってから、秘かに(?)短時間、手順だけを教わります。審査で相手になってくれる未だ見ぬ相方が、しっかりと形の手順を勉強してきてくれることを祈って、早目に、切り上げます。

通常、柔道の乱捕稽古では、寝技に移行しません。投げられた方も速やかに立ち上がるよう、初心の内に指導されます。周囲には、他の稽古者もいるわけで、何時までも寝ていては、投げられた人が飛んでくるかも知れず、危険だからです。

寝技稽古は、現場の指導者によって違いますが、普通は、両者が立ち膝姿勢で組みあったところから開始されます。限られたスペースでの稽古なのですから、全員が、立ち技なら立ち技、寝技なら寝技をやるというのが基本です。ですから、柔道の実際の試合と、乱捕稽古は別物と考えるべきでしょうね。

また、空手の「組み手」の場合、かつては、「約束組み手」と「試合組み手」と「自由組み手」(フリーとも呼ばれた)に分類されていました。約束組み手では、打突部位と突き蹴りを宣言して、一本、あるいは、三本までの突き蹴りを繰り出します。それを受け切ってから、突き蹴りを極め、「残心」姿勢をとります。二人一組みで、交互に、約束されていた技を「上段」、「中段」、「下段」と順に出し合い、受け合います。

そして、「試合組み手」と言ったら、昔は、正拳突きと前蹴りのみが許される技でした。その昔、回し蹴りはなかなか一本にはならず、伝統空手界では、邪道視されていた時代があったのです。一方、「自由組み手」では、回し蹴りも、肘打ちも、膝蹴りも、手刀、裏拳もOKでした。

しかし、多分、今日では、「試合組み手」と「自由組み手」の区別はないと思われます。通常の組み手試合と同様な組み手のみが稽古でも行われていると思います。膝も肘も裏拳も手刀も使っていないでしょうね。なにより、今日的には安全が第一なのです。

柔道には、蹴りも突きも、立派にあります。例えば、前蹴りは、膝頭を狙う「下蹴り」です。
今日、市販されている書籍にも、そういう形は掲載されています。

形稽古は、まず、しません。二人組にて、一方の者が、上から殴りかかることから始まる形は、昇段試験の前日に、全員稽古が終ってから、秘かに(?)短時間、手順だけを教わります。審査で相手になってくれる未だ見ぬ相方が、しっかりと形の手順を勉強してきてくれることを祈って、早目に、切り上げます。

通常、柔道の乱捕稽古では、寝技に移行しません。投...続きを読む

Q柔道整復師

なぜ柔道という名前がつくのですか?

Aベストアンサー

元々は柔道家の間で受け継がれてきた武道療法だからです。

武道では練習で怪我をすることがついて回るので柔術や少林寺拳法などでも独特な治療法が存在します。

昔は整形外科の絶対数が不足していたので国が柔道整復師という資格をつくり接骨院の開業を認めたのです。

Q柔道の山下泰裕選手は、フランスでは軽蔑されているのでしょうか?

フランスでは柔道が人気のスポーツですが、フランス人の間では、フランス人の ダビド・ドイエ(David Douillet)選手が史上最高の柔道選手で、日本の山下泰裕選手がそれに次ぐ選手とみなされていると聞きました。

ところで、ダビド・ドイエ選手が史上最高とみなされるようになったのは、2000年のシドニーオリンピックで金メダルを取って山下泰裕の記録を抜いたからですが、
そのとき日本チームの監督だった山下泰裕氏が自分の記録をドイエ選手にやぶられるのがくやしくて、ドイエ選手に金メダルを取らせまいとして執拗に抗議したとフランスでは報道されているというのは本当でしょうか?

そうだとしたら、山下泰裕氏は、自分の記録を破られないように判定に抗議するというみっともないことをした卑怯者として、フランス人には軽蔑されているのでしょうか?

Aベストアンサー

♯2derekuです。
フランスのスポーツ記者に聞きました。フランスの柔道をしている人たちにとって山下氏は神様的存在だそうです。氏の抗議も充分理解しているそうです。ただ、柔道を知らない一部の者の中に「抗議」自体が問題視している人がいるようです。逆の立場だったらフランス人も抗議するだろとのことでした。ちなみに私は氏を尊敬はしておりません。

Q柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について

柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について
これらが発覚した場合、該当の整骨院・接骨院の
処分は額の多少、回数、期間に関わらず免許取り消し
になるのでしょうか?
またどうやって発覚するのでしょうか?
またそれを知った場合にどこに報告すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

健保、国保を使った場合、施術証明書が保険者に送付されるわけですが、そこでチェックされており、場合によっては内容を、患者さんご本人に問い合わせをする場合があります。その過程で判明することがあります。

それから、同じく保険者から、患者さん宛に、医療費通知が送付され、そこに、施術費の総額、窓口負担額、日数などが記載されています。それを見た患者さんの問い合わせを発端に調査が進み、発覚する場合もあります。

刑法の詐欺罪が成立しますので、そこで刑事罰が課せられると、口コミでうわさが広がり、開店休業という状態に陥る方もおられます。また、健保の指定の取り消しなどの処分が行われますので、実際には保険を使っての施術の多い方は、事業継続が難しくなります。

あなたが国保の場合は、市町村の保険担当課、健保の場合は健保組合に届けられると良いと思います。詐欺が確実であれば、警察でもOKです。

Q野村忠宏選手の…

この夏大きな感動をくださった野村選手のパレード(奈良県広陵町パレード)をぜひ見に行きたいのですが、詳細がわかりません。どなたか、詳しくのっているサイトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが・・・。

コース:エコールマミ→田原本広陵線東→広陵町役場(2.7km)
時間:14:00~16:30

のようです。
(偶然見つけたので、確実ではないです。)

参考URL:http://lsa.vop.jp/nomurainfo.htm

Q柔道整復師、保険屋さんの守秘義務について

医療従事者の守秘義務については良く知られていることなのですが、柔道整復師や保険屋さんにも守秘義務はあるのでしょうか?私は当然あると思っていたのですが、カイロや整骨院に行った時、「誰それさんが、腰痛くてきているんだよ」とか、保険屋さんから「誰それさんは、毎年けがして保険おりているから、うちの会社のブラックリストに載っているんだよ」とか聞いたことがあります。びっくりして「守秘義務はないのか?」と聞いたら、「しゅひぎむ」っていうのが何だか知らないみたいでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 柔道整復師の場合は、柔道整復師法代17条の2に「秘密を守る義務」が規定されていますし、保険業の方にしたって当然一般常識として「守秘義務」はあるはずです。

Q初心者が簡単に使えるイラスト作成ソフト

初心者が簡単に使えるイラスト作成ソフトを探しております。
現在、Photoshop CS3を使っておりますが、主にバナー作成や
写真加工をメインに使っております。

いままで、イラストは全く書いたことはありません。
今回、WEB用の素材として、
以下の参考URLにあるような素材を作りたいと思っております。
http://www.kogatoshihiko.jp/yawara_002.htm

ここでは、柔道着に関するイラストとなっておりますが、
このようなイラストを素人が1から作成するためには、
どのようにすればよろしいですか?

短時間で簡単に作れればと思っておりますが、
果たしてそのようなことは可能なのでしょうか?

どなたか詳しい方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

紙に下書きし、サインペンでペン入れしたものをスキャナで読み込むのが早いです。スキャナで読み込む際に地の色を白く飛ばします。
ベジェ曲線に慣れているならCorelDRAWのようなドローソフトで作る方法もあります。サンプルのような均一な線を作るのに向いています。描いたあとでも線を直せるので試行錯誤しやすい。下絵の手描きスケッチをスキャンして読み込み、それを下敷きにしてベジェでトレースしていきます。
Photoshopのようなフォトレタッチソフトでいきなりブラシなどで描くのは、よほどイラストを書き慣れている人でないと無理です。一発で主線を決める必要がありますから。

いずれにしろ、絵心の全くない人が、不慣れなマウスやタブレットで、ぶっつけ本番で正確なイラストを描くのはどんなソフトを使っても無理です。まずは紙に鉛筆で描いてみるのがいいんじゃないですか?。

Q柔道整復師の保険請求事務について

(1)保険請求の事務の流れについて詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(2)不正請求の見抜き方について、詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(3)保険請求が適正に行われたとして、”院”に入金があるのは、何日後なのでしょうか?

(4)医療(病院)の診療報酬の様に支払基金が払ってくれるのではなく、柔道整復師は各保険者から直接入金があると聞いた事があります。この辺は如何なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、
社会保険組合の通知として下に示すようなものがありました。
他の保険組合にも同様の記載がありました。

http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm

病院の請求との違いは、病院はレセプトと言って保険機構が病状と請求内容をチェックして不正があればわかる仕組みになっているのですが、接骨院などの場合はレセプトではなく、受療者の委任という形だったと思います。
中途半端な知識ですいません。

あと、数年前から近畿地方のある大学教授がこの辺についてよく議論されていますので、もしかしたら何か参考記事が見つかるかも知れません。

http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gakai/abunai.htm


人気Q&Aランキング