プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームでウサギを飼ってる者です。
部屋の模様替えにより、ウサギのケージの横に、テレビがくる形になったのですが、あまり良くないのではないか?とちょっと気になります。
では離せばいいのですが;、この配置が一番キレイに収まる、のです。

テレビは、音を消したときにキーンという音がしていますよね。
電源を入れているときは、常になっているのじゃないかと思うのですが、この音がウサギの気になったりしますでしょうか?

今の配置で今一日くらい過ごしていますが、今もテレビをつけていて、とくにウサギは変化ありません。。。
テレビから遠い方へ行くわけでもなく。。。むしろ近い方に座っています。。。

ご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

うさぎは音に敏感です。

できればテレビの近くは避けたほうが良いと思います。うちのうさぎもテレビの音で時々警戒しています。テレビの音全てではないのですが、ある一定の音に対して警戒します。クイズの正解の時のピンポーンだったり、ドラマでの携帯の音とか。音の種類なのか周波数なのかわかりませんけど。

mix_catさんのうさちゃんに変化がなければ問題ないとは思いますが、うさちゃんの為にも離して置いた方が良いのではないでしょうか。警戒はストレスに繋がりますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか分かります。機械音に反応しますよね。携帯の音とか。
私はテレビを大きな音で鳴らしたり、長時間付けていたりはあまり無いので、今のところ大丈夫そうだし、このまま様子見です。

お礼日時:2007/03/16 23:01

ウサギだって生きていくために、ある程度は環境に順応するとは思いますが、だからといってテレビの側というのはどうかと思います。


耳の良いウサギには、普通の音量でも結構な大音量になりそうですよね?
ロックコンサートの大音量が平気な人でも、聞きたくない時の大音量は不快になるし、眠る時や休みたい時は静かな方を好むと思うのですが・・・

それから、テレビから出る電磁波の事も気になります。
テレビの側=電磁波の悪影響があるとハッキリ言えるのかどうかは、正直言って私にはよくわかりません。
しかし悪影響が懸念されている物の側にあえて置くことも無いと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電磁波ですか~。今のところ、ウサギは問題なさそうです。いつもどおりリラックスしたりしてますし。
テレビの真横ではなくて、高さはちょっと違う(テレビが少し高い)んですが、近くであることは変わらないので、突然大きな音で鳴らしたりしてビックリさせないようには、注意を払おうと思います。

お礼日時:2007/03/16 23:07

えーと 家もウサギ飼ってます。


しかもTVのすぐ横です。(かなりの音量です)
別段音に警戒はしていませんよ。
質問者様のうさちゃんと同じでTVのすぐ横?側で腹を見せて思いっきりリラックスしています。

TVをつけていて、変化が無い(リラックスしている)のなら気にすることはないのではと。少し様子を見てうさちゃんが落ち着かないとかなら移動も考えてあげればいいのではないでしょうか。でもワンルームなら何処に移動しても同じだと思います。

ちなみに、家のウサは大きな音よりちょっとした小さい音に警戒します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mupapaさんも、テレビの近くなんですね。
小さい音や、機械音に対して、耳をピクッっと立てるのは、よく分かります。
わざわざテレビ側にくっついて、じーっとしているので、問題ないのかな、と思っています。
リラックスもいつもどおりです。

>ワンルームなら何処に移動しても同じだと思います。
これ、たしかに納得です(笑

お礼日時:2007/03/16 23:10

私もテレビ兼PCはケージの近くにはありますが、特に警戒はしてないです


テレビの音より、となりのケージのウサギの事が気になるようです。


テレビのキーンという音はブラウン管の根元にある高圧コイルが故障
している可能性があるので修理を。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
lop_lopさんちも、テレビの近くなんですね。
テレビは最近買い換えたものなんで、故障は大丈夫と思います。
キーンという音のことは、なんとなく一般的にそうではないかな、と思ったので。電源入れて、消音しているとき、とか。
とりあえず、うちは今のまま様子見になりました。
ウサギは特にかわりないようです。。。

お礼日時:2007/03/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!