アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某大手旅行会社の主催するツアーでシンガポールに行きました。バスで朝、ガイドさんが案内していたのですが私は眠くぼんやり話を聞いていました。私は前から2番目に座っていて突然私に「眠い?」と聞くのでうなずくと「だったら席を替わって!寝るんだったら後ろに座って!」と怒り出しそこで案内を中断しました。私は寝てはいなかったし寝ていたとしてもみんなの前で恥ずかしく、ガイドに注意されるなんて非常に不愉快でした。主催の旅行会社には報告しますが、どのように報告したら良いでしょう?こういうこと経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

現地のガイドさんに不愉快な思いをさせられたことはあります。

そのときは、アンケート用紙をもらっていて帰国後に投函することができました。そこに「ガイドの○○さんにこう対応をされ、不愉快でした」という内容のことを書いた覚えがあります。
そのように報告するといいのでは。
    • 0

私も先日、韓国の現地ガイドに不愉快な思いをさせられた者です。

土産物屋でのしつこい物売りに辟易していたし、オプションツアーの押し売りや、彼女の自分勝手な時間配分にもイライラしていました。

こちらの元気のない様子に気づいたのでしょうか。彼女は帰りのタクシーの中で一言も喋りませんでした。その時きっぱりと「あなたの会社に電話をするからいますぐ帰ってください」と言えばよかったと思っています。その時は何となく揉めたくなくてチップ(1000円くらいですが)を渡してしまいました・・・。

でも、先日旅行会社にメールでガイドの名前と不愉快だった内容を知らせました。返事はまだですが格安旅行でもなかったので、許せません。
でも、次の旅行が楽しくなるよう、今回のことから学ぼうと思っています。
    • 0

自律神経失調症になっているときにツアーに参加し、特に誰にも迷惑はかけなかったのですが(ツアー自体もゆったりしたものを選んでいました)、最後に添乗員に「こういう人がいると気を遣わないといけないからしんどいのよね!」と吐き捨てるように言われたことがあります。

アンケート用紙にそのことを書いて出しましたが、旅行代理店からはなんの返答もありませんでした。
アンケート用紙は後日投函ではなく、その場で添乗員に渡すタイプだったので、添乗員が先に読んで握りつぶしたのかもしれません。
今の私だったら本社に直接メールしていると思います。
アンケートは流れ作業で処理されますが、メールは必ず誰かが読みますので。

…ということで、メールで苦情を言われることをお勧め致します。
「疲れてぼんやりしていた私も悪いのでしょうが、ツアー客全員の前であのようにきつい口調で言われて涙が出そうになりました」とか、少しくらい脚色してもよろしいのではないでしょうか。
最近プロ意識にかけるガイドが多くて嫌になりますよね、本当に。
(上記を含め3度嫌な思いをしています。空港に出迎えが来なかったりとか)
    • 0

現地ガイドの態度ではないのですが、観光ルートが広告と違ったのでアンケートハガキを送ったことはあります。

ツアーだと資料の中にアンケートハガキが入っていたりするので、それで。
苦情というほどではないが、「残念でした」という書き方で。
その後のツアーに反映されたかどうかは分かりませんが、お詫びのレターはいただきました。

もしアンケートハガキがなければ、手紙かメールかで良いのでは。
メールは手軽かもしれないけれど、手紙のほうが重みがあるかもしれません。
    • 0