電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜動物と接触事故を起こしてしまいました。自走は可能なのですが運転席側よりのフロントがぐしゃりと凹み、運転席のドアが開かない状態です。
事故直後に保険(JA)に電話し一通り説明し、警察にも電話するようにいわれたので説明の電話をしました。
本日警察に行って事故証明をもらい、保険の方からも電話がくる予定です。
事故したことがなかったので不安なのですが今後の流れで気をつける事などはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

野良ちゃんですか?

それなら、自損事故として処理されますので、車両保険に加入して
おれば、修理代が出ます。

飼い主のいる犬などですと、飼い主と賠償関係の話が必要です。
この場合には対物賠償保険の適用となります。
ただ犬(飼い主)にも過失があれば、過失相殺もされます。

通常、示談代行をJA側がやってくれますから、任せておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝します。
事故対象はなんとイノシシです^^;
まず間違いなく「野良」イノシシだと思われます^^;
ご説明によりますと自損事故となるようですのでスムーズに行くようですね。
午前中に保険屋さんが来るのでお話ししてみます。
ありがとうございました。

補足になりますが、車両保険といっても「車対車+A」では対象になりません。

「一般条件(オールリスク)」でなければ払われませんし、免責金額についても注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
事故は自損事故になりました。修理代は全額下りました。
ほっと胸をなで下ろしました。良かったです。
免責金額は5万円で修理代が30万ちょっとだったのでまぁ良かったかなぁとおもいます。
何より今回学んだのは事故は向こうからやってきてよけきれないこともある
ということです。
安全運転してても追突されたりありますしね・・・・。
それと今回初めてOKwave使ってみたのですが知恵袋より全然使い勝手が良いかも知れませんね。
すばらしい仕組みで感動です。
また色々使ってみたいと思いました。
今回はありがとうございました。
では失礼いたします。