街中で見かけて「グッときた人」の思い出

去年購入した大型トラックですが、中古だと減価償却の計算方法変わってくるんですか?
本で読んで定率法がいいと書いてあるのですがそおなんですか?
もしそうなら届け出を3月15日までに提出すればいいんですよね?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

中古資産の耐用年数は一定の算式で計算した年数を使用することが出来ます。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/5404.htm

定率法は購入した年の償却費は定額法に比べて多いですが、耐用年数が間近になると逆に少なくなるので、一概に定率法が有利とは言い切れません。なお、どちらを採用しても耐用年数期間中に減価償却できる金額の合計は同じです。

すでに定額法を採用していて定率法へ変更するには、変更しようとする年の3月15日までに申請しなければらないため、このトラックは定額法にて減価償却することになります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に助かります。
今回は定額法で算出します。

お礼日時:2007/03/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報