ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今、すごく悩んでいます。今までありとあらゆるアトピー改善法を試してきました。

一生懸命やりました。でも、治りません。かゆいし、見た目も悪いし、運動もできないし、
旅行だって楽しくできない。正直、毎日がつらくて、かなり凹んでます。

この悩み、私だけじゃないって思いますが、どうですか?

どなたか、アトピーが絶対に治る!という方法がありましたら、
教えていただけませんでしょうか?

何でも食べて、ライフスタイルも変えないで、
1ヶ月でアトピーが治る…そんなのがあったらいいのに…ムリですよね(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

陰部 塗る」に関するQ&A: 合法ハーブ 愛の華アロマリキッドを女性の陰部に塗ったらどうなるか? また、適量はあるのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

東洋医学もやっている医者です。



世の中にはいろいろ甘いことばが溢れています。けれど、いつもいろいろな患者さんと一緒に苦しんでいると、甘い言葉でお金をかっさらっていくおいしいところだけもっていくひとたちの存在に、悲しくなります。
甘い言葉のうらにはきっと、何かがあります。

いきるってしんどいな…と毎日休みなく病気と向き合っていると感じます。そう、思い通りにはいきません…。

前置きが長くなりましたが、アトピーは皮膚科的な対症療法はまず大切です。その上で、やはり体質的なものに加えて精神的な影響がふかく関わっている人は多いです。そういった体質・精神的なものに東洋医学で対応することは意義はあると思いますよ。

それで必ず治るとは言いませんが、補中益気湯とか、白虎加人参湯とか、黄連解毒湯とか、温清飲とか、当帰飲子とか、黄耆建中湯とか、アトピーに使う漢方薬は様々あります。じっくりそれらを使ってもいいと思います。そのどれがいいかは専門家の診察抜きに判断できませんが、

あと、きちんとした技術のある鍼灸師なら、漢方薬と同じ効果のある鍼を打つことはできます。より微細なコントロールができます。ただ、漢方薬のように日々行うことができず、値段も高くなるところがちょっとたいへんです…。

ぼくが主治医なら、皮膚科の上に、針灸で状況を整理しつつ、じっくり漢方薬で体質・心身状態ともに整えます。
    • good
    • 11

子供が、アトピーでした。


主に、腕と脚、肩がひどく カサカサ、ブツブツ、痒みが強かったです。
 
帰省先で いろいろな方が アドバイスしてくれました。皆さんが共通して 言っていたのが 「石鹸は禁止」でした。
体の油分を、取り過ぎてしまうから・・だそうです。
赤ちゃん用の、刺激の少ないものを使ってましたが これも駄目と言われました。
「肌を清潔に、保たなくては・・」と思っていたので、「石鹸禁止」は かなり抵抗がありました。
でも、他にできることもなく 思い切って 試してみました。
体は、ぬるめの湯船の中で ゆっくり、そ~っと こすって(と言うよりなでる感じで)洗います。

ただし、手のひら、足のうら、陰部はほんの少~しだけ 無添加の固形石鹸を使いました。(本当は、これも駄目と言われましたが)
頭部は、ミノンやキュレルを少量使いました。
入浴後は、保湿ローション(キュレル)を 肩と腕、脚に塗りました。

症状は、かなり改善され 今も、同じケアをしてます。
症状がひどいときには、病院で出してもらったステロイド剤(ロコイド)も使ってます。

また、他の回答者さんも 書かれてますが 私も、ストレスはアトピーに関与してる と思います。

環境の変化や、トラブルがあったときには 症状が出るので 「ああ、ストレスがあるんだなあ」と気付きます。

と、いう訳で・・・わが家では、石鹸の使用を最小限にとどめる事と保湿、ストレス解消が アトピーの対処法です。

ちなみに、いとこも同じ悩みを抱えていたので これを教えてあげたら
(やはり、最初は抵抗があったようですが)改善されたと言ってます。

特に、費用もかからないので ぜひ一度お試しいただきたいです。
効果は、比較的すぐに実感できました。(家の子の場合は1週間ほどで実感出来ました。)
止まらないかゆみは、辛いですよね、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 12

私の倅がアトピーでした、ある人が還元水の風呂に入り水を飲むと、約三か月で良くなるというので、装置を取り付けましたら、三か月もかからず良くなりました、人それぞれ違いがあると思いますが、色々な人が良くなっているようです。

    • good
    • 11

大丈夫!


ここに光があります。
http://masayo-blog.com/

私もここのサイトとの出会いで、産後の長引く体調不良から脱却することができ、一家の母として本当に元気になれて、有難く思っています。
もともと薬にギモンを感じて、なんとなくイヤだったのですが、このサイトには、科学的な対症療法なんかじゃなく、自然療法の根本治療のアプローチがあることを、沢山教えて頂き、それで現に沢山の方が出口を見つけています。

カテゴリーのアトピーというところに、実体験の体験談が沢山書かれていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://masayo-blog.com/
    • good
    • 2

こんにちは。


私は中学くらいの頃からアトピーでした。

とある機会に一人暮らしを始めたら、綺麗に治ってしまいました。
その時、原因は実家にいたペットだったのかなぁーと思いました。

ここ1年くらい、別の場所に引越しをしてから
肌の調子が悪くなる一方で、病院に行きステロイドで治療しながら
脱塩素シャワーヘッドを使ってみたり、、
ビオチンを飲んでみたり等々色々試しましたがほとんど効かず…。
(顔だと凹みますよね、、ほんと)

今まで行っていた病院とは別の病院に通い始めて、
アトピーの薬ではないものを処方されてから、すっかり良くなりました!
処方されたのは、真菌剤(飲み薬と塗り薬)。

実はアトピーではなかった!というのがオチです。
一回、お医者さんに真菌(カビ)が原因ではないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

どこかの大学だったかの研究でウーロン茶がいいことがわかったらしい


(濃ければ濃いほど)
    • good
    • 22

他でも回答しましたが、そのまま載せておきます。


僕は自力でアトピーを治したので試してみて!
僕は体は少なく、顔がひどい状況。医者が当てにならないことを知ったことと、良い薬剤師との出会いで救われました。
○「セロナ軟膏」寝る前に塗る、或いは日中。副作用はない!
○「タミナス(錠剤)」アレルギー蕁麻疹抑える薬
○「アベンヌウォーター(資生堂)」これを顔にスプレーしてチッシュでパック。アベンヌは種類が多いがウォーター以外は使ってはだめ!
○「ベビー用シャンプー」メーカーはピジョンあたりがいい。
○「ニュートロジーナ(石鹸)」魔法の石鹸と言われていた。無添加無着色。しかし現在はなくなってしまった、これに近い石鹸を薬剤師さんに相談して購入することを薦めます。
○セロナ、アベンヌはかなり効果がある。シャンプーと石鹸は省略(軽く見てはいけない)してはいけません。私は石鹸は体のみ、顔はアベンヌのみ使用しています!今は女性より綺麗な肌に変身!
完治してきたら、素晴らしい温泉や色素沈着があるようなら格安の美容レーザーを施術してくれる皮膚科もありますよ。
    • good
    • 6

あらゆる改善方法を試した、って云ってる割に、



「それはちょっと・・・」
って云ってる友人たちが多いです。

私もアトピー持ちです。
小さい頃は結構酷く、
体力がついてきた頃に少し良くなりました。
大人になるにつれて付き合い方が分かるようになり、
それほどストレスを感じず、
また、みんながめんどくさいと思う事も
病状が悪化してそれを直す事よりましだと思えるようになったのか、
普通にできるようになりました。

私の場合ですが、
原因の一つに「ストレス」があります。
環境が変わったりした時に発症しやすいのです。
自分では感じてないけれど、多分、プレッシャーがあるのでしょう。
そしてアトピーが出て、その事自体が酷いストレスになり、
悪化していくのです。
この場合はまるでジャンキーのように薬を使ってしまいます。
薬を使う事もストレスとなり、症状が緩和されるのが遅くなります。
なのでストレスをためない事と、
また、気楽に考える事も重要となってきます。
自分はアトピーだ、付き合っていくしかないと認知する事も大切。

普段は「石油製品に触れない事」を注意しています。
衣類も肌に触れるものは綿か麻か絹。
料理は苦手ですが、いわゆる「だしの素」は使いません。
きちんと出汁をとります。
簡単に出汁をとる事ができる「だしポット」なるものを使っているので
苦になりません。
原材料を見て「アミノ酸等」と書いてあるものは手を出しません。
醤油とか、あり得ないものにも「アミノ酸」(石油製品です、食べ物なのに・・)は入っています。
避けるのは結構難しいです。
シャンプーは石けんです。リンスも酢やクエン酸。
背中のニキビや髪の生え際の湿疹はすぐなくなります。
ただ慣れるのに1年ほどかかるかもしれません。
食器を洗うのも石けんを使うし、洗濯も石けんです。
合成界面活性剤は最も禁物です。
台所用の洗剤は手に触れた瞬間、手のひらはけば立つし、
手の甲は湿疹ができます。
石けんは使い方を理解しなければ使いにくいですが、
理解すればアトピーを軽減できます。

ただ、外で食べるもの、例えば誰かの家で手料理をごちそうになりますよね。
こう云う場合は気にせずに食べる事にしています。
そこまで徹底する事は、私にはできませんので。
家で化学調味料を使わない生活を続けると
化学調味料の味が分かるようになります。
私はまずいとは思わないけど、
嫌な人はすごく嫌になってしまうみたいですね。

つらつらと書きましたが、
私は石油製品と、ストレスをうまく発散することができれば
アトピーを軽減できるようです。
kohiruimakさんがそうとは限らないのですが
参考にして下さったら嬉しいです。

あ、アトピー共通のこと、乾燥だけには気をつけて下さいね。
石けんを使っているから、って云ってお皿を洗う時素手で洗うのは
やめた方がいいですよ。
水にぬれたらぬれただけ肌は痛むし乾燥します。
それに石けんは肌を荒らさない訳ではありません。
    • good
    • 1

一ヶ月で治すのはむずかしいと思います。

たしかに、今の医学ではアトピーを治す方法はないと言われています。私も重症のアトピーでした。お気持ちはよくわかります。アトピーの原因は人によってちがうと思いますので、私の経験が参考になるかわかりませんが、私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習ったら2年で治りました。気功は嫌いという人は多いですし、気功というと、ばかにされることが多いので、あまり人に話したことはありません。参考まで。
    • good
    • 2

運動が出来なくなるほどのアトピーではありませんが、僕も小学校から中学校にかけてアトピーで悩みました。



僕はグレープシードオイルというのを使っていました。
ブドウの種子から取った食用油で、以前伊豆に旅行に行ったときに、アトピーに利くというので買ってみました。
患部に直接油を塗りつけるのですが、時間はかなりかかりましたが、今では症状は出てきません。
ただ、朝晩油を直接塗りつけるので、服に油がべっとり付いてしまうこととすぐに効果がすぐに出てこないことが難点ですが。
それと有名ではありません。なので、どこでも売っている、というものでもないようです。

絶対直るとは言い切れませんが、あくまでも参考までに、ということで。あいまいで申し訳ありません。
質問者さんのアトピーが早く直ることを願っております。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Q脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Qアトピーが急にひどくなってきて辛いです

最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

Aベストアンサー

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないんじゃないかな・・。アトピーは治りますから。
「今、アトピーがひどくて」とひとこと言えば、広く認知されている病気ですから、それが理由でバイトを雇ってくれないような差別はないはず(私も眼帯しながらウエイトレスしてました)。
私は丈夫な肌になり始めてからシミや毛穴の広がりが完全になくなるまで、2年かかりました。今は人よりも肌がきれいと言われます。
民間療法をしなかったのが良かったのだと思います。
リンスは経験上、顔、首、肩、手に残る強力な界面活性剤がアトピーを直接悪化させることがわかりました。衣類の柔軟剤も強力な界面活性剤なので禁止。

私が参考にして治した本(バイブル)を紹介します。
「大人のアトピーは自分で治す」
お化粧のしかた、仕事との両立のしかた、旅行のとき、結婚のとき、など、実践的なことが載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19471823
「アトピーっ子を元気に育てる本」
食事、薬、かゆみなどの基本が詳しく載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

先にも言ったように、アトピーは元気がないときの病気なので、元気になってアトピーという病気が治れば、リンスもOKです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないん...続きを読む

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Qステロイドで薄くなった皮膚は再生しますか?

こんばんは。
過去に5年ほど顔面にステロイドを塗っていました。今なら副作用の知識もあるので絶対塗らなかったのですが、当時は怖さも知らず処方されるがままに塗っていました。 その副作用で顔面の皮膚が薄くなり、赤ら顔、毛穴は開きっぱなし、キメが破壊されて無い状態、皮膚の上皮が無い状態?なので守る為に脂が過剰に出ている状態(医師談)だそうです。 ビタミンCを取るようにとの指示でしたが、これで本当に壊れた皮膚のキメは再生されるのでしょうか?
人と接するのも辛い毎日です。
まだ独身なのですが、恋愛ドコロでは無くて(>_<)
化粧品は市販の(特別アトピー用や敏感肌用ではないもの)を使っていますが、やはり優しい成分の製品に切り替えるべきでしょうか?
アトピーを患った方で、皮膚が少しでも改善され再生された方がいらっしゃったら、小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。
また、関東近県で信頼出来るお医者様の病院があったらぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。おつらいでしょうね。
時間はかかりますが必ず再生します。ただ脱ステロイドでないとイタチゴッコですから。今ステロイドを使用しなくてもいい状態なのでしょうか?
私は免疫抑制剤も併用していたのでかなり重篤なヘルペスに年数回罹患するようになって脱ステロイドを決意しました。その時助けてもらったのが漢方薬による治療です。内服と外用薬ともに。それに加え皮膚科でないアレルギー専門医に原因を探ってもらい環境改善を図りました。私の場合ハウスダストと口腔内の金属(アマルガム・インレー・クラウンなどの詰め物)と以前かかっていた皮膚科でパッチテストをした時プラス反応のあった化粧品でした。そのほかにも複合的な原因はありましたが積極的改善をこころみたのはこの3点です。
 関東で漢方併用で治療されていたのは確か北里大付属病院だった思いますが、必ずいくまえに電話確認をして下さい。
 化粧品はアクセーヌのADシリーズがお薦めです。試供品がいただけるので1週間は試用できます。山ほど経験をお教えしたいのですがいい先生に巡り会えますように祈ってます。決してあきらめないでね!

経験者です。おつらいでしょうね。
時間はかかりますが必ず再生します。ただ脱ステロイドでないとイタチゴッコですから。今ステロイドを使用しなくてもいい状態なのでしょうか?
私は免疫抑制剤も併用していたのでかなり重篤なヘルペスに年数回罹患するようになって脱ステロイドを決意しました。その時助けてもらったのが漢方薬による治療です。内服と外用薬ともに。それに加え皮膚科でないアレルギー専門医に原因を探ってもらい環境改善を図りました。私の場合ハウスダストと口腔内の金属(アマルガム・インレ...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む


人気Q&Aランキング