【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、すごく悩んでいます。今までありとあらゆるアトピー改善法を試してきました。

一生懸命やりました。でも、治りません。かゆいし、見た目も悪いし、運動もできないし、
旅行だって楽しくできない。正直、毎日がつらくて、かなり凹んでます。

この悩み、私だけじゃないって思いますが、どうですか?

どなたか、アトピーが絶対に治る!という方法がありましたら、
教えていただけませんでしょうか?

何でも食べて、ライフスタイルも変えないで、
1ヶ月でアトピーが治る…そんなのがあったらいいのに…ムリですよね(汗)

A 回答 (31件中1~10件)

東洋医学もやっている医者です。



世の中にはいろいろ甘いことばが溢れています。けれど、いつもいろいろな患者さんと一緒に苦しんでいると、甘い言葉でお金をかっさらっていくおいしいところだけもっていくひとたちの存在に、悲しくなります。
甘い言葉のうらにはきっと、何かがあります。

いきるってしんどいな…と毎日休みなく病気と向き合っていると感じます。そう、思い通りにはいきません…。

前置きが長くなりましたが、アトピーは皮膚科的な対症療法はまず大切です。その上で、やはり体質的なものに加えて精神的な影響がふかく関わっている人は多いです。そういった体質・精神的なものに東洋医学で対応することは意義はあると思いますよ。

それで必ず治るとは言いませんが、補中益気湯とか、白虎加人参湯とか、黄連解毒湯とか、温清飲とか、当帰飲子とか、黄耆建中湯とか、アトピーに使う漢方薬は様々あります。じっくりそれらを使ってもいいと思います。そのどれがいいかは専門家の診察抜きに判断できませんが、

あと、きちんとした技術のある鍼灸師なら、漢方薬と同じ効果のある鍼を打つことはできます。より微細なコントロールができます。ただ、漢方薬のように日々行うことができず、値段も高くなるところがちょっとたいへんです…。

ぼくが主治医なら、皮膚科の上に、針灸で状況を整理しつつ、じっくり漢方薬で体質・心身状態ともに整えます。
    • good
    • 11

子供が、アトピーでした。


主に、腕と脚、肩がひどく カサカサ、ブツブツ、痒みが強かったです。
 
帰省先で いろいろな方が アドバイスしてくれました。皆さんが共通して 言っていたのが 「石鹸は禁止」でした。
体の油分を、取り過ぎてしまうから・・だそうです。
赤ちゃん用の、刺激の少ないものを使ってましたが これも駄目と言われました。
「肌を清潔に、保たなくては・・」と思っていたので、「石鹸禁止」は かなり抵抗がありました。
でも、他にできることもなく 思い切って 試してみました。
体は、ぬるめの湯船の中で ゆっくり、そ~っと こすって(と言うよりなでる感じで)洗います。

ただし、手のひら、足のうら、陰部はほんの少~しだけ 無添加の固形石鹸を使いました。(本当は、これも駄目と言われましたが)
頭部は、ミノンやキュレルを少量使いました。
入浴後は、保湿ローション(キュレル)を 肩と腕、脚に塗りました。

症状は、かなり改善され 今も、同じケアをしてます。
症状がひどいときには、病院で出してもらったステロイド剤(ロコイド)も使ってます。

また、他の回答者さんも 書かれてますが 私も、ストレスはアトピーに関与してる と思います。

環境の変化や、トラブルがあったときには 症状が出るので 「ああ、ストレスがあるんだなあ」と気付きます。

と、いう訳で・・・わが家では、石鹸の使用を最小限にとどめる事と保湿、ストレス解消が アトピーの対処法です。

ちなみに、いとこも同じ悩みを抱えていたので これを教えてあげたら
(やはり、最初は抵抗があったようですが)改善されたと言ってます。

特に、費用もかからないので ぜひ一度お試しいただきたいです。
効果は、比較的すぐに実感できました。(家の子の場合は1週間ほどで実感出来ました。)
止まらないかゆみは、辛いですよね、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 12

私の倅がアトピーでした、ある人が還元水の風呂に入り水を飲むと、約三か月で良くなるというので、装置を取り付けましたら、三か月もかからず良くなりました、人それぞれ違いがあると思いますが、色々な人が良くなっているようです。

    • good
    • 11

大丈夫!


ここに光があります。
http://masayo-blog.com/

私もここのサイトとの出会いで、産後の長引く体調不良から脱却することができ、一家の母として本当に元気になれて、有難く思っています。
もともと薬にギモンを感じて、なんとなくイヤだったのですが、このサイトには、科学的な対症療法なんかじゃなく、自然療法の根本治療のアプローチがあることを、沢山教えて頂き、それで現に沢山の方が出口を見つけています。

カテゴリーのアトピーというところに、実体験の体験談が沢山書かれていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://masayo-blog.com/
    • good
    • 2

こんにちは。


私は中学くらいの頃からアトピーでした。

とある機会に一人暮らしを始めたら、綺麗に治ってしまいました。
その時、原因は実家にいたペットだったのかなぁーと思いました。

ここ1年くらい、別の場所に引越しをしてから
肌の調子が悪くなる一方で、病院に行きステロイドで治療しながら
脱塩素シャワーヘッドを使ってみたり、、
ビオチンを飲んでみたり等々色々試しましたがほとんど効かず…。
(顔だと凹みますよね、、ほんと)

今まで行っていた病院とは別の病院に通い始めて、
アトピーの薬ではないものを処方されてから、すっかり良くなりました!
処方されたのは、真菌剤(飲み薬と塗り薬)。

実はアトピーではなかった!というのがオチです。
一回、お医者さんに真菌(カビ)が原因ではないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

どこかの大学だったかの研究でウーロン茶がいいことがわかったらしい


(濃ければ濃いほど)
    • good
    • 22

他でも回答しましたが、そのまま載せておきます。


僕は自力でアトピーを治したので試してみて!
僕は体は少なく、顔がひどい状況。医者が当てにならないことを知ったことと、良い薬剤師との出会いで救われました。
○「セロナ軟膏」寝る前に塗る、或いは日中。副作用はない!
○「タミナス(錠剤)」アレルギー蕁麻疹抑える薬
○「アベンヌウォーター(資生堂)」これを顔にスプレーしてチッシュでパック。アベンヌは種類が多いがウォーター以外は使ってはだめ!
○「ベビー用シャンプー」メーカーはピジョンあたりがいい。
○「ニュートロジーナ(石鹸)」魔法の石鹸と言われていた。無添加無着色。しかし現在はなくなってしまった、これに近い石鹸を薬剤師さんに相談して購入することを薦めます。
○セロナ、アベンヌはかなり効果がある。シャンプーと石鹸は省略(軽く見てはいけない)してはいけません。私は石鹸は体のみ、顔はアベンヌのみ使用しています!今は女性より綺麗な肌に変身!
完治してきたら、素晴らしい温泉や色素沈着があるようなら格安の美容レーザーを施術してくれる皮膚科もありますよ。
    • good
    • 6

あらゆる改善方法を試した、って云ってる割に、



「それはちょっと・・・」
って云ってる友人たちが多いです。

私もアトピー持ちです。
小さい頃は結構酷く、
体力がついてきた頃に少し良くなりました。
大人になるにつれて付き合い方が分かるようになり、
それほどストレスを感じず、
また、みんながめんどくさいと思う事も
病状が悪化してそれを直す事よりましだと思えるようになったのか、
普通にできるようになりました。

私の場合ですが、
原因の一つに「ストレス」があります。
環境が変わったりした時に発症しやすいのです。
自分では感じてないけれど、多分、プレッシャーがあるのでしょう。
そしてアトピーが出て、その事自体が酷いストレスになり、
悪化していくのです。
この場合はまるでジャンキーのように薬を使ってしまいます。
薬を使う事もストレスとなり、症状が緩和されるのが遅くなります。
なのでストレスをためない事と、
また、気楽に考える事も重要となってきます。
自分はアトピーだ、付き合っていくしかないと認知する事も大切。

普段は「石油製品に触れない事」を注意しています。
衣類も肌に触れるものは綿か麻か絹。
料理は苦手ですが、いわゆる「だしの素」は使いません。
きちんと出汁をとります。
簡単に出汁をとる事ができる「だしポット」なるものを使っているので
苦になりません。
原材料を見て「アミノ酸等」と書いてあるものは手を出しません。
醤油とか、あり得ないものにも「アミノ酸」(石油製品です、食べ物なのに・・)は入っています。
避けるのは結構難しいです。
シャンプーは石けんです。リンスも酢やクエン酸。
背中のニキビや髪の生え際の湿疹はすぐなくなります。
ただ慣れるのに1年ほどかかるかもしれません。
食器を洗うのも石けんを使うし、洗濯も石けんです。
合成界面活性剤は最も禁物です。
台所用の洗剤は手に触れた瞬間、手のひらはけば立つし、
手の甲は湿疹ができます。
石けんは使い方を理解しなければ使いにくいですが、
理解すればアトピーを軽減できます。

ただ、外で食べるもの、例えば誰かの家で手料理をごちそうになりますよね。
こう云う場合は気にせずに食べる事にしています。
そこまで徹底する事は、私にはできませんので。
家で化学調味料を使わない生活を続けると
化学調味料の味が分かるようになります。
私はまずいとは思わないけど、
嫌な人はすごく嫌になってしまうみたいですね。

つらつらと書きましたが、
私は石油製品と、ストレスをうまく発散することができれば
アトピーを軽減できるようです。
kohiruimakさんがそうとは限らないのですが
参考にして下さったら嬉しいです。

あ、アトピー共通のこと、乾燥だけには気をつけて下さいね。
石けんを使っているから、って云ってお皿を洗う時素手で洗うのは
やめた方がいいですよ。
水にぬれたらぬれただけ肌は痛むし乾燥します。
それに石けんは肌を荒らさない訳ではありません。
    • good
    • 1

一ヶ月で治すのはむずかしいと思います。

たしかに、今の医学ではアトピーを治す方法はないと言われています。私も重症のアトピーでした。お気持ちはよくわかります。アトピーの原因は人によってちがうと思いますので、私の経験が参考になるかわかりませんが、私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習ったら2年で治りました。気功は嫌いという人は多いですし、気功というと、ばかにされることが多いので、あまり人に話したことはありません。参考まで。
    • good
    • 2

運動が出来なくなるほどのアトピーではありませんが、僕も小学校から中学校にかけてアトピーで悩みました。



僕はグレープシードオイルというのを使っていました。
ブドウの種子から取った食用油で、以前伊豆に旅行に行ったときに、アトピーに利くというので買ってみました。
患部に直接油を塗りつけるのですが、時間はかなりかかりましたが、今では症状は出てきません。
ただ、朝晩油を直接塗りつけるので、服に油がべっとり付いてしまうこととすぐに効果がすぐに出てこないことが難点ですが。
それと有名ではありません。なので、どこでも売っている、というものでもないようです。

絶対直るとは言い切れませんが、あくまでも参考までに、ということで。あいまいで申し訳ありません。
質問者さんのアトピーが早く直ることを願っております。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報