アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは
実は先日ヤフーオークションにて、ある水槽を購入したのですが、
私が相手からの連絡のさいに代金引換で配達するように頼んだのですが、
相手側が代金引換は無理とのメールをいただきました。
それはそれでまあしょうがなかったのですが、それから2日もしないうちに
相手側がこちらを勝手にキャンセルし、揚げ句の果てに「引き続き警察にて被害届を出したい」というのです。しかしながら、その後、あなたの名前と住所を教えていただければ、
そして評価欄にて謝罪すれば、今回の件についてはなかったことにしてやると
半分脅しのような回答が帰ってきました。
こちらとしては、そんな脅迫めいた発言をする方に自分の住所を教えたくもありませんし。
オークションにおける連絡先の公開は商品発送のみなのになぜいまさら知りたいのか不安です。
また、連絡先を言わなければ警察に言うといっているのですがこちらはただ代引きで頼んだだけなのに。
警察沙汰までになりそうです。
こういう場合はやはり警察は動くのでしょうか?
またこの場合本当にこちらが悪いのでしょうか?こちらは別に料金を払わないとも、いっていないのに代引きを頼んだだけですぐにすねてしまっています。
ちなみに相手の出品者です
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discus …

A 回答 (20件中1~10件)

何について被害届けを出すのかが分からないので何とも言えないですが、名前と住所は別に教えなくて構わないです。

過去のメールが残っているなら特に問題は無いでしょう。
商品自体が届いていないのであれば、質問者様も強気にいって大丈夫です。
それに警察が動くという事はまずありえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
元気が出ましたよ!!
しかし警察が動かないというのはどういう根拠でしょうか?

う~ん、本当に文体が似ていらっしゃる(笑)

>代引きを頼んだだけですぐにすねてしまっています
これは違うと思います。新規IDの悪質ないたずらが横行しているので出品者さんも警戒したのでしょう。出品者さんからすれば、「代引きを拒否したら突然連絡をしなくなった」という部分に不信感を持ったのだと思います。あなたは取引の大事な話の途中で突然2日間の間をあけたということのようですが、本来なら何かしらの返事を送るべきであったと思います。また、個人的には出品者さんも2日間のうちに再確認のメールでも送ってくれればよかったのにな、とは思いますが。
訂正していることからも興奮のあまりあのような評価をつけてしまったのだとは思いますが、ここの話を見る限り、じっくり話し合えばわかるような問題であると思います。なぜ突然2日間あけたのか、そこの理由は特にないのでしょうか?
    • 0

調べたらヤフオク経験がそれなりにおありのようですが、新規IDを使っているのはなぜでしょう。

よくある「間違って削除してしまった」というヤツですか?

ちなみに、こちらもご覧ください。似たようなトラブルを抱えている方がいらっしゃいます。
もっとも、反対側ですけどね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830706.html

文章の特徴があなたによく似ていらっしゃいますよ。
書き出しなんてそっくりじゃないですか。
「ご質問がございます。
実は先日ヤフーオークションにて、・・・たのですが、・・・たのですが、・・・」

似た者同士なのかもしれませんねー(笑
仲良くしたらどうですか。
    • 0

コメント拝見しました。

客観的な意見として聞いて下さい。

落札者からのコメント :
この出品者は詐欺師なので皆さん気お付けるよう願います。こちらが落札したものを何も連絡なしに勝手にキャンセル扱いしました。私はキャンセルするつもりは無いのに・・・。本当に度素人は困ったものです (評価日時 : 2007年 3月 11日 16時 14分)

出品者からの返答 :
新規IDで素性を明かさないまま乱雑な文調で代引取引を強要されたので、すぐさまヤフーカスタマーサービスに相談したところ、取り消しを示唆する返答をされたので、まずは削除させて頂きました。引き続き、メール情報とともに警察署への被害届を試みますね。 (評価日時 : 2007年 3月 11日 19時 18分)

不特定多数の者が閲覧できる場所にて、相手の社会的評価を著しく下げるようなコメント(良い評価が1200もあり、実際はまともな出品者に対してど素人、詐欺師など)は、名誉毀損、侮辱罪に該当しなければよいのですが

結果的に取引方法に無い代引きを要求し、出品者が断った時点で
あなたの選択はキャンセルか振込するしかないのです。
そのような状況下、2日も放置し、キャンセルするつもりはない
詐欺師などは通らないでしょう。

対応策として相手の方の評価を更に変更する。(非常に良い)

お互い感情的になっている状況ですが、誠心誠意お詫びすれば
分かってくれると思いますよ。
    • 0

>出品者:今回は落札していただきお願いいたします

>私:じゃあ、代引きで頼みますよ
>出品者:ではクロネコヤマトで送りますね、入金先を指定してください
>私:いや・・・クロネコヤマトの代金引き換えでお願いしたいのだけど
>出品者:申しわけございませんが代引きは対応しておりません。

何故この後、メールを出さなかったのですか?
出品者は「代引に対応していない」という内容に対するjekadさんの返答を待っていたと思われます。
駄目だという返答がきたのなら、出品者の提示している発送方法から
「解りました。では、○○でお願いします」
といった文面と共に発送先を連絡すれば良かったのではないですか?

出品者が代引を提示していない以上、入札前に質問欄から代引が可能か問合せるのが正しい方法だと思っております。
落札後にこちらの掲示していない発送方法を希望する方は、迷惑以外の何者でも有りません。

>メールにも記しましたが、発送先およびご連絡先の方をお伝えください。

と掲示板に記載があるという事は、FMにて出品者はjekadさんへ商品を発送する為に住所・連絡先を聞いてきているのですよね?
代引だろうが、元払いだろうが発送先は必要です。
出品者が要求しているにも拘らず、最初の返信で教えていただけない、まして新規の場合は、出品者側としても警戒するしか有りません。
次点繰上げをしたくなる気持ちも解ります。

警察云々は不可能に近いですが、貴方の常識の無さにも呆れます。

>乱雑な文調といわれましても、こちらは強要した覚えもないし相手側が、こちらが代引きで頼むといっても当てはずれなメールを送ってきたので、

代引に対応していないと言った返答メールで十分です。

貴方の出品者に対する評価も読ませて頂きました。
信用して代引と言うのは可笑しいですね。
信用していないから代引で頼んだのではないですか?
ちなみに代引は今回の商品の場合、手数料315円が発生します。
もちろん、これは落札者負担です。
ですが、落札者が受け取らない場合は運賃着払いで出品者に戻され、手数料も取られると言った不利益しか発生しません。
その為、オークションでは代引を断る出品者が大半です。
それを念頭にオークションへ参加してください。

最後にもう一度言います。
代引を提示していない出品者に落札後に代引を頼むのは非常識です。
    • 0

説明記載文に載っている発送方法以外を

要求なさったのですよね?
正直、代引きはとても面倒な作業です。

最近のヤフーオークションはシステムが変わってしまい、
【新規】はプレミアム登録しなくても、入札し放題なのが
現状です。悪意のある新規のイタズラ入札に
警戒してピリピリしたムードが漂っているのが否めない事実です。
実際、新規のイタズラ入札で困った経験がありますので、
私も、本音を言えば、新規の入札があると少し緊張してしまいます。
実際、新規のイタズラ入札は増え続ける一方で、
困っている出品者さんも本当に多いのです。
相手の出品者さんも警戒なさってしまったのではないでしょうか?

連絡先を知らない相手をどうやって警察に被害届けを出すのか
出品者さんの言動も若干不思議に思いますけどね。
相手の言い分も聞いてみたいところですね。
    • 0

はじめまして、みなさん。

この問題を先ほどから、読んでますが、新しく同じような質問者が出てます。
文章の内容からすると、この問題の出品者様のような気がします。
違っていったら、申し訳ありません。
そのときは、お許しください。

ただ、私が言いたい事は、オークションの発送方法に「代引き」が
無いのが前提の出品であり、その事で問題が起きてるのなら
基本的に落札者の問題です。
もう少し、オークション内容をよく確認して入札・落札するべきす。

さらに、相手方との返答にって、「警察」問題まで行く時点で
お互い、頭を冷やすべきです。
お互い人間なら、もう少し 筋の通った返答をしてやり取りして欲しいです。

この手の問題をいつも、このサイトで読むと、凄く歯がゆいです。

警察に言われて不安ら、ここに書くより、直に警察に行って
自分の言い分と、メールを保存して、話してきてください。
対応はそれからでも十分です。

勝手な言い分、申し訳ありませんでした。
    • 0

相手とメールをやり取りしているのですから、代引きは無理とメールを受けたなら、

その返信で発送先を教えればよかったじゃないですか。
それからまる1日以上放っておいたんですよね。
ヤフオク初心者で慣れてないのかもしれませんけど、返信は早くしましょうね。

警察の件については、まあ、質問内容を前提にすれば捜査することもないでしょうし、
放っておけばいいんじゃないですか?
    • 0

やはり何が問題なのかつかめません。

向こうからすれば、あなたが送った「代引き希望メール」の内容に何か問題があったのだと思います。もしよければその送った内容は教えていただけませんか?(個人情報などがあれば伏せてください)

この回答への補足

こんにちはでは送ったメールの詳細についてお答えいたします。
しかしある程度制限がかかるのはご了承ください。

出品者:今回は落札していただきお願いいたします
私:じゃあ、代引きで頼みますよ
出品者:ではクロネコヤマトで送りますね、入金先を指定してください
私:いや・・・クロネコヤマトの代金引き換えでお願いしたいのだけど
出品者:申しわけございませんが代引きは対応しておりません。
これだけのやり取りのメールの後、
出品者が勝手にキャンセルしその後・・・

出品者:今回の件につきましては、こちらも警察に被害届を届けようと思います。しかし、もしあなたが警察に届けることで不都合なら24時間以内に、評価欄に謝罪して、あなたの連絡先を教えなさい!!

との内容のメールをもらいました。
確かに私もちょっと言い方がきつかったですが、連絡先を頻繁に聞く出品者の態度(もうキャンセルを自分からしたのに必要ないはず)
また評価を良くしなければ警察に突き出すなど脅迫に取れる態度。
でした

• 0

向こうとあなたで食い違ってるから事実がどうか聞いているだけなのに、出品者を擁護しているとはどういう事ですか。

別にどちらの味方でもありませんが。
    • 0