プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に謝罪を求める決議案が出ています。

昨日子供から、この問題は日本とアジアの問題なのに、なぜアメリカで話合われるの?と聞かれ、咄嗟に答えに窮してしまいました。

又、「前にもお詫びをしていたの?それだけだと足りないの?」とも。

代表提案者は日系議員であること、1993年の河野官房長官の談話についてなど、ニュースや新聞で得られる知識を駆使し、出来る限りの事を説明しようと試みましたが、事がデリケートであるだけに、何度も言葉に詰まってしまいました。

謝罪の是非については、様々なご意見があるとは存じますが、今回に限り、上記のような質問に、大人としてどのように冷静に答えれば良いのか、是非ニュートラルなご意見をお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (17件中11~17件)

巨人-阪神戦が北海道で行われたりするように、

日本とアジアの問題でも闘いの場があれば、アメリカでも行われます。
つまり、「従軍慰安婦」がいたかどうかでなくて、闘うことが目的だからです。
闘うことが目的だから、謝っても終わることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼致しました。ご回答有り難うございました。

元々、慰安婦の存在は古代ローマ帝国から存在しています。

古代都市の遺跡からは軍の駐屯地付近には娼館跡が残ってますし、沖縄米軍基地周辺にも娼館はたくさんあります。

簡単に説明すれば、
他人と貶して自己の正当性をアピールする為の宣伝行為。
そして自分の商品価値を高めるための売り込み手段。

子供の世界の身近にも、相手を貶して自分が正しいんだ!と言う輩が居るでしょう?
真っ当に働かずに讒言で地位を駆け上がる人間とか。
そういった人間をどう思うか聴いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼致しました。ご回答有り難うございました。

簡単に言えば日本が嫌いだからです。

米国は基本的に日本人よりと考えているかもしれませんが
 それはあくまで現政権である『共和党』が親日本なのです。

それに敵対する『民主党』は日本は余り好きではありません
 どちらかというと嫌いです。

お子様が折られるのなら 小さい頃米国のニュースで
日本車を次々と壊す米国人のニュースを覚えていませんか?
 事実などどーでもいいのです。要は日本が嫌いなだけです
    • 0
この回答へのお礼

#2です。

記事は新聞(読売、3月11日)でした。

失礼しました。
    • 0

まず、用語の問題ですが従軍慰安婦ではなく「慰安婦」です。

これは、ジャーナリストの櫻井さんなどが強く訴えているものです。
 事実として、日本軍が強制的に中国,韓国の女性を強姦したというようなものはありません。慰安婦がいたと肯定している学者でも、軍が指示したとは断定できないと言っています。ただ、日本人に性の道具にされた韓国人がいたというのは事実でしょう。これは、現場の陸軍兵士の暴走といったようなものか、金銭を渡しての行為だと考えられます。ですが、この問題に日本政府あるいは当時の軍が強く関わっていたとは思えません。この点では、拉致問題に北朝鮮政府が直接関わっていたというものとは異なります。
 米国の民主党は、人権問題に強い関心を持っています。この法案も、4年以上前から毎年提出されていましたが、日本との関係悪化を危惧する共和党(ブッシュ大統領がいる党)によって否決あれてきました。ですが、昨年末の中間選挙で民主党が上下両院で過半数を獲得したため、法案可決が濃厚となったのです。
 安部総理は、「河野談話を踏襲する」と述べています。しかし、官房長官時代も含め、本音ではこれに反対です。総理の立場として河野談話を重視していますが、「広義」と「狭義」などと使い分けてあいまい戦術をとっていては、米国を含め世界は納得しません。このままでは、ヨーロッパにも影響が拡大し、拉致問題の解決にも影を落としかねません。
 総理は覚悟を決めて、「慰安婦などなかった」とはっきりと発言すべきです。いつまでも曖昧にしていては、「安部はナショナリスト」などと誤解を招くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは韓国系、中国系アメリカ人の影響力が結構大きく無視できない存在であり、また韓国系、中国系アメリカ人は本国に住む人々よりも反日的な傾向があるみたいです。

また、アメリカに渡っても韓国系、中国系の人々はそれぞれ韓国人、中国人としてのアイデンティティを強く持っているのに対し、日系人はアメリカ社会に溶け込もうとした人が多く、アメリカに忠誠心を示すため反日的な言動をとる傾向がある。

といった内容の記事を読みました。
記憶は定かではないのですが、先週(になるのかな?)のニューズウィーク誌だったかな?
 もしお時間ありましたら、図書館などでバックナンバーをチェックしてみてください。(間違いでしたらすいません)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

従軍慰安婦はいません。はっきり子供に伝える必要があります。
ただ、民間業者が高い給料で慰安婦を雇っていた
高級軍人の給料が110円時代、慰安婦は130円~1350円くらい
給料があって、新聞で募集するとこぞって集まったそうです。
これは合法行為です。
ですので謝罪は本来おかしいのです。
唯一軍が関与したのは性病予防の健康診断です。

強制的な軍とは無縁です。
帝国軍人は強制連行や強制売春など
軍人の恥としてきつく教育されてました。
日本軍はモラルが高かったのです。

中国と朝鮮に歴史を捏造されてしまったのです。

逆に中国韓国はベトナムで強姦してますが隠してます。
卑怯な国々です。
参考URLですし、私の祖父も帝国軍人で実際実態を聞いてます。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
    • 0
この回答へのお礼