プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がいます。子供はずっと保育園だったので母親同士の付き合いもそんなに密接ではなく、話をしたとしても仕事をしてる人がほとんどでしたのでそんなに大きな価値観の違いは抱かずに来ました。

でも小学校に上がってPTA活動などをしているのですが、そういう活動に参加できる人の多くは専業主婦です。今住んでいる校区はかなりの高級住宅地で、そこで専業主婦をするということは、それなりの収入がないと厳しいのです。
でも専業主婦のママさんの多くがブランド品を身につけ、昼間はランチや習い事、エステやお洒落三昧、海外旅行…とかなりゆとりのある生活をしています。(働いてる人はそんな感じではないですし、専業主婦の人が全員そうとは限らないのですが)

うちも私がほとんど専業主婦のような状態ですが、昼間に習い事に行ったり、ブランド品を買ったり、という余裕はありません。節約して、やっと国内旅行にいけるという感じです。

決して我が家の生活レベルが物凄く低いわけではないと思うのですが、周りの生活レベルが高すぎて戸惑っています。今まで付き合ってきた友人などにはいないタイプなので…。

私はエステに行ったり、ランチに頻繁に行ったりする余裕はないですし、着る物にもそんなにお金をかけられません。先日PTAの集まりでネイルの話になったのですが、たった1~2週間しか持たないものに数千円も払っている人が多く、驚きました。美顔のために数万円とか…。ある意味カルチャーショックでした。

今後もPTA活動などは続けていくでしょうし、それで知り合ったママさんとのお付き合いも増えていくと思います。が、住む世界が違いすぎて大丈夫なの?という気もしています。

ごくごく一般庶民の方、そのような経済力のある家庭の方とどのようにお付き合いされていますか?また裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人と付き合うことにどのように感じていますか?服がユニクロとかじゃぁ引くのでしょうか。
セレブって言うほどでもないとは思いますが、今後のお付き合いのためにも参考にさせてください。ちなみにそんなに濃厚なお付き合いをするつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sisyuumishinさんこんにちわ。

お気持ちとてもよくわかりました。自分でいうのもなんですが、私はsisyuumishinさんのいうセレブの部類のようです。友人たちからは裕福な家と言われています。でも、仲良くしている人はユニクロの服の人もいますし、自分にお金をかける余裕はない!という人もたくさんいます。彼女たちとは子育ての話や夫の愚痴で盛り上がりますよ!着ている服なんてどうでもいいです。要は中身ですから。
PTAの人間関係がすべてではないと思います。適当に話を合わせていけばいいのかなと思います。ネイルの話が合わないからと、もし差別的な態度をとられるならそれだけのつまらない人間だと思ってしまえばいいんです。それにその中でも本音で付き合える人もでてくるかもしれません。お金で人は判断できません。彼女たちは自己満足にすぎないのですから引け目に感じる必要もないですよ。
ついでに言えば、裕福な家の妻は夫の仕事が忙しい場合が多く結構寂しい思いをしています。私も夫が会社を経営しているため毎日仕事で休みも取ろうとしてくれず、夜もなるべく早く帰って家族と過ごす努力はしてくれますが、家でも仕事のことを考えるみたいで言いたいことも遠慮してしまいます。だからつい自分にお金をかけてしまうんですよね、むなしいですけど。本題からずれてしまいましたね(^^;)スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
類は友を呼ぶというか、親しい友人は似たような生活の人が多いため、最初はびっくりしました(^^;)雑誌の中だけだと思っていたのに…!

思えば夫のことなどはあまり話題に出ませんね。子供のことは話題に出ますが、「何でそんなことまで知ってるの!?」と言うことばかりで、色んな意味で驚いてます。私が知らないだけなのか、他のママさんたちが良く知りすぎているのか…。先生の異動予定まで知っているので驚きです。
そういう横のつながりの強さみたいなのにも圧倒されてしまって。

>裕福な家の妻は夫の仕事が忙しい場合が多く結構寂しい思いをしています
やはりそうですよね。きっと帰って寝るだけ、みたいな旦那さんも多いんだろうなぁ~と思います。うちはノー残業ですし、家の事もよくやってくれます。お互い違う部分で寂しさと言うかむなしさを感じてるのかもしれないですね。

まだ子供は1年生なので、これから本音で付き合えそうな人と出会えることを楽しみにしておきます(^^)

お礼日時:2007/03/14 14:38

一般庶民です。


私がセレブの恐ろしさを実感するのは、子供の教育に対するケタ違いのお金のかけかたです・・・

ファッションだの海外旅行だのは、独身時代に自分のお金でそれなりに贅沢をしてきたので羨ましいとは思いませんが、
結婚して、自分の子供に何百万、何千万ものお金をかける余裕は正直ありません・・・

パッとしない子供でも、お金をかければアメリカ留学のオマケまでついた一流会社員、あるいは将来有望な医者に育ちます・・
そういう実例はいくつも知っています。

なので、子供の学力で彼女達と張り合うことだけはしたくない。
と思います。
特に息子の場合。
何もさせてないのに下手に勉強ができたり目立ったりすると無言の圧力を感じます。それが怖い。
なので、できるだけ地味な服装をして、
「張り合おうなんてとんでもない、同じレベルだなんて思ってませんから・・・」
という態度を貫いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の教育に対するお金…確かに凄いですよね!特にうちは中学受験をする子が多い学区なので余計。
子供同士が仲良しの子がいるんですが、1年生なのに平日はほぼ習い事!夏休みなども遊ぼうねって言ってたのに「習い事で遊べないのよ」と(@o@)/

親から見た目ですが、昨年くらいまでは凄い問題アリアリだった娘が、もうすぐ2年生と言うことで最近凄くしっかりしてきたんですよ。それでよく褒められるのですが、やはり無言の圧力が(^^;)
特にうちは中学受験をする家庭が多いので勉強関係は怖いですね。

うちの子はファッションには非常にうるさくて、見た目だけだと学年イチ目立ってるかも…。お金をかけてるわけじゃないんですが(滝汗)。
「張り合ってませんから!」と言う態度で貫くというのもお付き合いの方法ですね。

お礼日時:2007/03/14 18:29

はじめまして、まだ20代前半・未婚である私が意見するのもおこがましいようですが、思うところがあったので私の意見を書かせてください。



私も生来の優れた才能や家庭のグレードのアドバンテージよりは、結構自分の努力で何かを獲得してきたタイプなので、そうでない人とのギャップを感じたりすることは良くあります。
家庭が経済的にとても恵まれていて社会人になっても仕事用のスーツを親に買ってもらっている同期には驚きますし、そのときには少々の嫉妬も感じます。話をしていてもいろんなものごとへの感覚がだいぶ違うなと感じます。
同僚として普通に会話する程度の付き合いで、お互いにそれ以上の関係にもなりません。人と人を強く結びつける「共感」というものが彼女と私の間には無いために、単なる同僚止まりのそれ以上にもそれ以下にもなれないのでしょう。

おそらくsisyuumishinさんのと有閑マダムの皆さんたちと言うのもそのような間隔でのおつきあいなのでしょう。
まったくかれらとは別次元で生きているんだと捉えれば、彼らがどう振舞おうが何を話そうが、愉快な感じこそしませんがすぐに忘れることが出来ます。
「好きな服を買う」「友達との飲みには出費を惜しみたくない」という目的を遂行すべく生活費の切り詰めに腐心している私にとっては、お金の心配が少ない人を羨ましく思うこともありますが、すぐに忘れられるのは、今の自分の生活環境・生活スタイルに満足していて、経済的に恵まれた彼女のお嬢様っぽい生活スタイルまでに憧れることはないからです。

sisyuumishinさんの文章を拝読したところでは、「裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人」とのギャップは経済力による文化の相違、としていながらも、それをわりきれていないところにお悩みの原因があるのではないかと思いました。(付き合い方のHow toでなくてごめんなさい)
どこかで彼らの話題についていけないことへの引け目や、少なからぬ羨望を感じているのではないですか?
そういった自分の中の隔たり意識が有閑マダムたちへの警戒心や「住む世界が違いすぎて大丈夫なの?」という心配を生んでいるのではないでしょうか。
私の通っていた小学校でも各家庭の経済水準はけっこうな格差があり、おしゃれな子もいればいつもかなり着古した服を着ている子、今思えば知的障害の子もいました(※当時は、その子は"そういう子"なのであってとくに障害とは思っていなかった)が、子供は格差などに関係なく仲良く出来ます。
親たちだって、濃厚な付き合いを目指すつもりが無いならいくらでも共通の話題(子育ての話題、献立、ニュースの話題etc.)で盛り上がれると思いますし、エステやネイルの話題は聞き流して「ふうーん。あ、ところで・・・」と自分で誰もが参加できそうな話題をふってみるとかどうでしょう。私は海外一流ブランドの新商品など、つまらない話題がずっと続きそうな時は、自分はあまりそういうことには興味ないとやんわり伝えます、そうすると皆ギクシャクすることもなく別の話題に自然と転換してくれますし、世の中そこまで相手の気持ちを考えられない人ばかりではないと思います。
私は「へえ。でも私あんまりグッチとかエルメスとか見ないなあ。私が着るような服には似合わないんだよね~」と茶化しておいて、「渋谷の西武MOVIDA館なんか行くと面白い服がいっぱいあるよ!」など情報提供も忘れません。うまくみんなの興味を引くように話題を転換してしまえばこっちのものです。「ユニクロとかのラクで着心地いいほうが自分らしくリラックスしていられる人もいるし、結局ファッションはテンションだよね。」なんてもっと広い話にしてみんなが参加しやすくしてしまいます。

自分が今の生活を謳歌し、生活スタイルの違う人に引け目など感じていなければ、そんなに心配することも無く「普通に」「あたりさわりなく」付き合うことは可能だと思っています。
彼らの生活スタイルを上に感じてしまうから自分の心の中で穏やかでない風が吹いてしまうのではないでしょうか。

私の従兄弟一家の家では、家族で今の貯金箱にちょっとずつ小銭貯金をして、年末に宝くじを買うのを楽しみにしています。普段は新しい服をあまり買わないけれど、年始にみんなで福袋買うのがちょっとした贅沢のようです。
決して派手な生活スタイルでもありませんが、地味ながらもほのぼのした楽しみを家族で共有している感じがいつもほほえましいです。
sisyuumishinさんにはsisyuumishinさんで、有閑マダムさんたちとはまた違った次元での幸せや楽しみがいっぱいあることと思います。
少なくとも、旦那さんもお子さんもいるsisyuumishinさんは、遠距離恋愛中の彼とどちらで結婚するかモメている私には羨ましいです!
ご自身の幸せをたいせつに、堂々と奥様たちの輪の中でsisyuumishinさんらしくあればよいのではないでしょうか!

若輩者が偉そうにすみませんでしたが、意見の一つとして聞いていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は元々生活が派手なタイプで、ファッションやスキンケアの話も大好きなんです。ちょっと興味の対象がずれますが…。でもそれはあくまで自分で稼いだお金でやるのが前提であって、夫の稼ぎでやるのは何か違うな~と言う感じなんです。
それを旦那さんの稼ぎだけでさらりとしているので羨ましさや寂しさがあったのかもしれません。

最近、ファッションだけではなく色んなことで自分らしさがなくなっている気がして戸惑っていました。好きなことを思う存分してなかったのが原因なんでしょうね。

仕事のモチベーションも上がらなかったんですが、バリバリ稼いでバリバリ使う!という自分の方向性を思い出しました。「家族のため」「専業主婦で」とか「目立たないように・浮かないように」と思ってたのが良くなかったみたいですね。やはり私にセレブな専業主婦は無理でした!(苦笑)
浮くかもしれないけど、自分らしくあるために頑張って見ようと思います。

お礼日時:2007/03/14 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜサラリーマンの妻がセレブ生活?

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことになり行ってみると・・・・!!!!!!家が超超巨大で超豪邸・・・\(◎o◎)/! びっくりな位の家なのです・・・。幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!すばらしく整備されたお庭・・・! っっすっすごいっすね(^_^;) といいつつビビリながらお邪魔すると・・・。中はまあ 広いに広い。

次なる驚き。大手掃除業者のエプロンをつけた掃除婦さんがいるではないですか\(◎o◎)/! そして・・・
「奥さん すいません、ベッドルーム横のバスルームに ○※+@ いたしました」と言っている・・・\(◎o◎)/! ベッドルームにもお風呂つきっすか! とまたここで驚き・・・。

ここでピンポーン。クリーニング屋さん。(毎日巡回してもらっているよう)

そして次は電話。プルプルプル「はい○○でございます。 はいじゃ今日は20時半でOKで~す」 と・・・??? 
何?とも聞きませんでしたが、ご自分から「私体がしんどいから マッサージさんに来てもらっているんだけど、今日は夜に変更してもらったからゆっくりしてって~ん」 っと・・・。 

お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・

日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。(ぜんぜん威張った風ではなく、私ってダメなのよ、何もできないっていうか する気力がおこらないの ダメでしょー とか明るいんです)

なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ っていうし、しかもご主人は長男じゃないとのこと。奥さんのご実家も普通だと思います。(実母がポスティングとかでバイトしていたとかいうし・・・)

しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? どうしてでしょうか・・・? 考えられる収入源を教えてください(__)

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことにな...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)
野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長のお嬢様だったり、重役の奥様だったり。詮索されるのが嫌で「単なるサラリーマン」って言ってらっしゃる方って多いです。でも、付き合っていくうちになんとなく分かってくるものですけど。
3.家の大きさ
>幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!
>一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者
では、奥様のご実家が裕福でしょうか。嫁入り道具代わりに家を建ててあげたのかな~
しかし、バスルームが二つ以上あるのはすごい。もしかして、将来、ご両親が同居の予定あり、かしら。それならば余計に奥様のご実家が援助して家を建てるって言うのは、あり得る話かも。

しかし、
4.家政婦さん。短時間(午前だけとか)なら時給1,000円程度。*スキンのハウスクリーニングも調べれば、そこまで高いものではありません。共働きの知り合いも定期的に頼んでいます。
5.クリーニング屋さん。ちょっと高目だけど、うちの近辺も集配してくれます。
6.マッサージ。お金に余裕があり、好きならば定期的にマッサージくらいするでしょうね。家まで来るっていうのも特別じゃないかもしれませんよ。マッサージ屋さんでも店舗を構えるお金が惜しいので、お客さんの家に伺う人もいます。自分も前に頼んでましたが、1時間5千円くらいかな。そんな高くないです。 

7.>お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・
ご旅行がお好きなんですね。それだけ飛行機を使っていたらマイルもさぞ溜まるでしょうね。また、もしかしたらご主人は海外出張が多くないですか?
8.>日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。
外食にも色々ありますから^_^;

>なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ ここがポイントではないかな。社長とか、現在も役員とか。あまり働いていないように見えてもお金は入ってくる職業では?
>しかもご主人は長男じゃないとのこと
御長男でなければ、その幼稚園より大きな家で、将来奥様のご両親と同居予定ではないでしょうか^_^;

>しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? 
脱税は自営業なら可能かもしれませんねぇ。しかもその前にお金をもうけなくてはいけませんものね。
株で儲けることって難しいと思いますけど。政治、経済が好きで勉強家でないと。パチンコと同じで、皆様、儲かった時の話しかしないような気がするんですが。
ご実家が、不動産経営もしくはオーナー社長で、彼女も一応社員になっているとか。それなら、お給料が入ってきますし。

しかし、上に述べたとおり、知り合いの社長のお嬢様、重役の奥様でも家庭の主婦である以上、食品などの日用品の値段に敏感だったり、特売品でも買い求めたり、クーポン利用もしっかりする経済観念はお持ちな方が多いです。むしろ「専業主婦なんだから」と言って、プライドを持って簡単な大工仕事からお裁縫まで何でもなさいます。
語学や人とのコミュニケーションもお上手な方が多いですね。子供のころからしっかり躾けられている。そういう意味でのお育ちの良さを感じます。

会話の際に、結婚前にどこで働いていた?どんな仕事?(大体、秘書室が多いですねぇ)子どもの頃の学校名など聞いてみれば大体予想がつくか、ご本人がポロッと話しちゃいません?

自分も気になります。続報をお待ちしてます<(_ _)>

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)
野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長の...続きを読む

Qお金持ちの友達に落ち込みます(幼稚園児)

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さくても始めたようです。A君は他の習い事もいくつかやっています。おもちゃに関しても、流行っているようなものは当然のようにすぐ買います。生活のすべてにすごくお金を使っていて、聞いていてびっくるすることだらけです。けた違いです。。
同じ自治会で、お互い転勤はないので、お付き合いは続くと思います。A君のお母さんも嫌いではありません。
A君のお父さんは自営業なので、平日の昼間でも家にいることもあるし、勤務時間も自由になるようです。私の夫は残業で夜中まで帰らないし、休みだって休日出勤などもあるし、すごくかわいそうになります。
「お金持ち」がかならず幸せとは限らないし、習いごとがよいとも限らないのはわかりますし、そう考えなければやっていけません。実際、うちは心はとても幸せに暮らしています。
でも、世の中、努力していても不公平だなぁ・・・ってつくづく思ってしまうのです。うちの子も「あれ欲しい~」ってなってしまうのですが、心の中では「ごめんね、ごめんね」って繰り返しているのです。

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と遊ぶほうが喜びますよ。そういう子どもを育てる、というか。

ウチの周囲にも居ますよ、超リッチ育児の人。逆に、超貧乏な人も居ますよ。そしてフツーの会社員家庭もいます。家庭は貧乏でも、ジッジやバッバからのプレゼントがいつもゴージャスでいいものを持ってる・・という子もいます。リッチ家庭でおもちゃは山ほど持ってるけど、親が子ども苦手で遊んでやらないので、公園に来てもヨソの母親に構って欲しがってばかりの子もいます・・。色々事情があるので、素直にいいわねー!ってみんなのうらやましいところを褒めあってます。旦那が育児に協力的。いいわねー!お金持ち。いいわねー!バッバが近くに住んでいる。いいわねー!資格を持っている。いいわねー!そんな感じです(笑)。ウチは何だろう?何でも手作りをうらやましいって言われるかな・・。

少ないお金で上手に育児を。ウチは娘が○○ジャーが大好き。グッズを欲しがりますが息子のお古の別レンジャーので我慢(笑)。それでも欲しがるなら、廃材でリアルな剣を作ってやっています。お店の剣は安全重視で番組よりも短いのよね。廃材なら、リアルな長さで作ってやれます!音は鳴らないけど、一緒に遊びに持っていけば、娘の剣の方が貸して貸してと引っ張りだこです(笑)。創意工夫で乗り越えましょう(笑)。

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と...続きを読む

Q幸せいっぱいのセレブな友人が憎くてたまりません

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。
というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。
私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。
一方、私は結婚はしているものの、病気がちで妊娠出産もできるかどうかわからない状態。しかも、夫には専業主婦でいさせてくれる経済力がないので、健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。
もちろん、そんな夫を選んだのは自分自身なのですが、さいきん健康状態がかなり悪いせいか、彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。
というかそれ以前に、彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいるだけなのかもしれない、ということはじゅうじゅう承知しています。しかし、それでも女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)彼女を妬ましいと思う憎悪の気持ちを消す事ができません。苦しいです。
どうしたら、この負のスパイラルから抜け出す事ができるでしょうか?

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。
というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人・知人にもセレブは多いです。
学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。
職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。

ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。
「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使ってるんだろうな。あんな風になりたいものだわ~」と。
そしてそういった方々に名前を呼んでもらえると、「『私』を憶えていてくれたんだ♪」と幸せを感じてしまいます。
自分がセレブになれないから、セレブに「私」を認識してもらうことで選民意識を満たそうっていう、実にくだらない魂胆です(笑)

つまり私は、自分が庶民で「同じ土俵」に立てないことは分かっているので、最初から「見物人」になっちゃってるわけです。
で、その「セレブな土俵」に立っている方に「あなたの笑顔が見たくて来たのよ」なんて言われちゃったら、完全にお世辞でももう有頂天です。
「こんな素敵な女性が、私なんかを少しでも気にかけていてくれる」その気持ちが原動力となり、仕事に更に励むことができます。

…私って本当にくだらない人間ですね(笑)
でも、だからこそ「妊娠した」と訊けば「いいことだわ。愛情豊かな方だしお金に困ってないんだから少子化に貢献して頂きましょ」と思います。
「女性が望むものすべて」を手にしている人に、「こんな恵まれた境遇で一生を送れる人もいるのね。不公平だけど、これが現実なのね」とあっさり納得できます。

「同じ土俵」と考えるから、嫉妬心が生まれるのです。
もう完全に別世界の人~と思ってしまうと、案外楽ですよ??

質問者様のお友達のような方は、「人を見る目」が肥えています。
審美眼があるから成功してきているともいえます。
そういう方は、時間を無駄に使いません。
メリット・デメリットを常に考える人であるなら尚更、「デメリット」になる人間に興味は持ちません。
会いたいと連絡をしてくるのは、やはりあなたに相応の魅力を感じ、得るものがあると感じているからでしょう。

「仕事でメリットがあるかも」という下心があるとしたら、「その仕事をしている質問者様」を丸ごと評価しているということではないですか?
この時代、キャパオーバーな程「発注がある」ということは、質問者様の仕事ぶりを「単なるひとりよがりな自己実現の手段ではない」とまわりが感じているのです。
私は、私の仕事を「つながりを保てばメリットがある」と感じるくらい評価してくれる人がいたら嬉しいです。
私自身、メリットは望みませんが、発注に追われているような方に「この人はこれだけの仕事をこなせる人なんだ。なんて人徳があって優れた人だろう」と魅力を感じて関わることもありますし。

ちなみに私の母も一見「勝ち組」な女性です。
仕事で成功し、健康や美容面でも恵まれ、結婚し子供を3人授かり…大人になってからの母を羨む女性は多かったようです。
だけど母自身は生まれた時から母子家庭で、「成功」を得るまでに大変な苦労をしてきた人でした。

私も、結婚して男女の子供に恵まれ、正社員としての仕事も持っています。
もしかしたら「うらやましい」と感じる方もいるかもしれません。
でも結婚前に、「こんなに苦労した人は少ないはず」とまわりからも言われてしまうくらい、山のような苦難・トラブルを経験しています。結婚後も計7年の不妊期間がありましたし。
もし「うらやましい」などと言う人がいたら、「だったらアンタと人生そのまま取りかえてやるよ!同じ苦労を経験してみろ!」と言いたくなります。
「外」からは分からないこともたくさんあると思います。

おそらく質問者様は、今お疲れなんだと思います。
「趣味で働く」場合は苦労すら楽しく感じられたりしますが、健康状態が悪い中「お金のために働く」ことは大変です。
私も「家出中、手術前なのにお金がなくてキャバクラでバイト」という経験がありますが(次元が低い話で申し訳ないですが)、もう世界中すべての人を羨みましたから。

ご自身にご褒美を与えていますか?
家計に影響が出ない程度に「ムダ」を作ると、心に余裕が生まれます。
文章を拝見し、「外」からは羨ましいくらい聡明な方という印象を受けましたが、これほどの女性が憎悪と嫉妬でいっぱいになって生活しているのは勿体ない気がします。

私の友人・知人にもセレブは多いです。
学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。
職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。

ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。
「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使っ...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Qお金持ちの友人とのつきあい方

こんにちは。都内在住の大学生です。

最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。
私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。
(いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。)

なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。

高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。

それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。

そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。
食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。

私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。

どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか?

もしよろしければアドバイスお願いします。

こんにちは。都内在住の大学生です。

最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。
私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。
(いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。)

なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。

高校までは、お金持ちの友人といっても...続きを読む

Aベストアンサー

25歳男です。3D開発職の者です。

隣の畑は青く見える。とは言っても、そのレベルは確かに行きすぎですよね。羨ましい。と思ってしまうのは仕方無い事だと思いますよ。

ただ、世の中は皆が皆そんな人では無いです。
寧ろ、99%以上の人が、あなたや私と同じ、いわゆる普通の財力で、普通の生活をする人なんじゃ無いですか?

それに、湯水の様に金を使ってしまう。それが当たり前。
それって自由で羨ましいですが、限られたリソースの中で自分で考え、工夫ややりくりをしたり、それで上手く行った時の達成感とか、何かを頑張った時の充実感とかって、味わえない人なんじゃ無いか。とも思います。
脳ミソ使わないと回転速度は鈍りますし、何も考える必要がない状況。なんて、思考型の自分は、絶対陥りたくないですね(笑)

頑張る必要が無いのに、敢えて頑張りたいとは中々思えないですし(辛さが伴いますからね)、元々有り余る生活の中で生きてきたなら、生活環境と言う観点で見て、本気で努力する。と言う事がどういった事なのか。と言う概念その物が無い気がします。(自分の知人にもいますので)

大学生と言う事で、まだ社会の洗礼は受けていない様ですが、一言言っておきますね。
毎日定時位まで働いて、土日はまあ休みで、夏や冬に休暇も貰えて。
それで300~400万位の給与水準。残業代やボーナスもボチボチある。

この位の待遇だったら、今のご時世天国と思って然るべきです。

自分の働く業界の辛さを露呈したい訳では無いですが、
毎日終電ギリギリ(朝10時~夜23時)まで働いて、土日が8週間連続で無い。GWも夏休みも冬休みも無く、年収は350万。残業代もボーナスも全く無い。

コレ位でも、劣悪"すぎる"とは言えなくなってきてるのが今の世の中ですよ。

自分の友達で一番酷い人は、
帰れるのは頑張って3日に1日。それも終電で、家の布団で寝る為だけに夜中に帰宅する。その他全て泊まりで働き詰め。土日も4ヶ月無く、長期休暇なんて勿論無く、残業代、ボーナスも無し。
それで、年収は200万弱。

こういう人も、世の中探せば何万人といるはずです。
この事例より酷い人もいますし、世の中一日のご飯にすら有りつけない様な国の子供達も沢山います。

上ばかりを見て良いな。と恨めしがって、他の苦労している方達を配慮できなくなる様なら、それこそ哀れの極みだと思います。
湯水の様に金を使ってしまう子達は、意識すらした事は無いのでしょうが。

ごく普通の職について、ごく普通の生活が送れる。と言うだけの水準を確保出来る事は、今の日本では十分過ぎる待遇なんだ。と言う事をよく肝に銘じておかないと、社会に出てからが辛いですよ。

それに、何となく学校を卒業してダラダラしていても、プロの現場ではそんな役に立たない人間は相手にされません。

自分の能力を磨き続け、他人や社会の事を考えて何らかの形で貢献し利益を生み出せる人間である事は、プロとしての最低条件です。

それも出来ずに、良いな~と呟くだけの人にはまともな待遇や賃金を支払う事は、上の目からすれば避けたい所です。

社会に出てからお金持ちクラス。いわゆる、年収500万以上、800万クラス。と言うレベルに昇って行こうと思うなら、生半可な努力では辿り着けないと思って下さい。

理由は簡単、あなた以外の何百万、何千万と言う人が、同じ様に上のクラスを目指して努力しているからです。
国際化が進む今、他国にも目を向ければ、同じ土俵にいる人間は億単位になるでしょうね。

自分が二十歳だった5年前、あの頃の悲惨な就職氷河期は終わっていますが、業務環境や苛酷な競争社会は、あの頃よりも苛烈になっていると感じています。
お金持ちを見て羨ましがる暇があるなら、現実を見据えて社会に出てからの立ち居振る舞いをどうするか。と言う事を考えておいた方が、後々の自分の為になると思いますよ。

文章を見る限り、しっかりした方だと思います。頑張って下さい。

25歳男です。3D開発職の者です。

隣の畑は青く見える。とは言っても、そのレベルは確かに行きすぎですよね。羨ましい。と思ってしまうのは仕方無い事だと思いますよ。

ただ、世の中は皆が皆そんな人では無いです。
寧ろ、99%以上の人が、あなたや私と同じ、いわゆる普通の財力で、普通の生活をする人なんじゃ無いですか?

それに、湯水の様に金を使ってしまう。それが当たり前。
それって自由で羨ましいですが、限られたリソースの中で自分で考え、工夫ややりくりをしたり、それで上手く行った時の達成...続きを読む

Qママ友から「付き合いきれない」とメールがきました

2児の母です。

もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、

「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」

とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません)


私はその日のうちに返事で、

「○○くんと相談して、またメールします」

とメールしました。


それから、旦那さまと何度か話しましたが、「うちは狭いし、たくさん貰っても困る。でも、ママ友の子供はすごく可愛い服を着ていたから、それを貰えるのなら欲しい。おもちゃも、うちにはほとんどないから欲しい。でも、持って来て貰って、いるものだけ頂戴、後は持って帰って、というわけにはいかないし、どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。

見に行かせて貰うにも、旦那さまは最近帰宅が20時ごろで、子供は毎晩19時に寝るので行けない、こんな寒い中日中に私がひとりで子供二人を連れて行くことも出来ない・・・。
(私は運転できません。上は2歳児ですがかんしゃくもちで抱っこしろというし、下は乳児で、とてもじゃないけど私ひとりで電車に乗ることは出来ません)

今日が、ママ友が言った20日なので、「返事をどうしようかな」と朝から悩んでいるところへ、さきほどメールがきたのです。

「当日になったけど、まだ『○○くん』と相談してるの?
今日いきなり言われても、荷物をだんどりがあるんだから行けません。
『おもちゃと服をいるかいらないか』とそんなに難しいことでしたか?
いらないならいらないでメールくれたら、他のお友達にも声をかけられたのに。
すみませんが、付き合いきれません」

確かに返事が遅くなったのは悪かったと思います。でもママ友はいつまでに返事をとは言ってません。
こちらから「おもちゃと服が欲しい」ともちかけたことではなく、ママ友からもちかけてきたことです。
それと私が結婚して子供が生まれても出会った頃と同じように旦那さまを名字で「○○くん(山田くん、というふうに)」と呼ぶのは初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。

私のしたことは、「付き合いきれません」とまで言われなくてはいけませんか?

メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません。

2児の母です。

もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、

「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」

とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません)


私はその日のうちに返事で、

「○○くんと相談して、またメールします」

とメールしました。


それから、旦那さまと何度か話しました...続きを読む

Aベストアンサー

補足・・・まにあったぁ~!

2歳でもわかりますよ。言葉そのものの意味は理解しなくても
母親の感情は、敏感に感じ取ります。
お腹の中に居る時から、ずっと母親の感情を感じ続けているのです。

この程度のことで、

・相手を憎い、許せない

そういった感情をしっかり感じ取ります。
そうした中から子どもの性格が形成されていきます。

・きつい母親の子どもはきつい
・のんびりな母親の子どもはのんびり
・子を見れば母親が解る

あながち間違ってはいませんよ
・ちょっとのことでも白黒つけて、絶対に相手を許さない
こういった母親の子どもはそれを手本に育ちます。

せっかく夫婦仲が良いのだから

・他人に振り回されず、家庭を楽しく♪

この方が絶対子どもの為になります。

人は誰も親しく好きな相手は良いところだけを見ることができる
あまり親しくなく、好きでない(嫌いでなくても)相手だと
悪い所が見えてしまうものです。

子育て中にこのくらいのことは、たくさん起こります。

この少子化の中、子どもを育てている
それだけでも、世の母親はすごいと思います。

こんなサイトの回答なんかに振り回されるのも、もったいないことですよ。

マジで・・今後もっともっととんでもない親達にぶつかります。
子どもの同級生となると、表面上は我慢もしますが・・
本当ですよ~!!怖いとか憎いとかでは済まないくらい
とんでもない親達、ごぉ~ろごろ居ますから!!

保育園3年の我慢
小学校6年の我慢
中学3年の我慢

この間、ひたすら我慢我慢できました。

我慢せず、おおっぴらにケンカする人もいますよ
子どもたちが一生懸命作業している真ん中で
大人がケンカ・・・恥をさらすだけ・・・

どうかずっと仲の良い夫婦でいてくださいね。
(これが一番難しいかも・・ですよ)


お幸せに♪

補足・・・まにあったぁ~!

2歳でもわかりますよ。言葉そのものの意味は理解しなくても
母親の感情は、敏感に感じ取ります。
お腹の中に居る時から、ずっと母親の感情を感じ続けているのです。

この程度のことで、

・相手を憎い、許せない

そういった感情をしっかり感じ取ります。
そうした中から子どもの性格が形成されていきます。

・きつい母親の子どもはきつい
・のんびりな母親の子どもはのんびり
・子を見れば母親が解る

あながち間違ってはいませんよ
・ちょっとのことでも白黒つけて、絶対に相手...続きを読む

Qセレブやハイソな生活。ゴージャスな生活ってどんなものなのでしょう?

こんばんわ。
最近精神的なゆとりが出たのか、落ち着きのあるインテリアや暮らしに興味が出てきました。しかし、哀しいかな、子供の頃からの貧乏性故に「ハイソな生活」「大人の暮らし方」「優雅」「ゴージャス」・・・がイメージできません。

そこで、ご相談ですが、以下の点で教えてください。
●大金持ちの生活ってどんなもの?
●優雅な暮らしってどんなもの?
●セレブやハイソな方々の暮らしぶりってどんな感じなのでしょう?

どんな家に住み、どんな風に一日を過ごし、どんな趣味をもっているのかとか・・・

あと、そういうセレブの暮らしについてホームページがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学生時代の友人の話しです。

当時高校生だった私の友達ですが、芦屋の高級住宅街に住んでいました。
遊びに行くと、必ずすぐにケーキが出てきました。突然遊びに行ってもです。常にケーキのある家なんて凄い!と高校生の私は感心してしまいました。
それぞれの部屋にトイレとお風呂がついていたのにも、当時の私には驚きでした。
彼女の部屋はベットルームと勉強部屋(?)と応接間(?)があり、バルコニーだけでも一部屋ありましたね。

高校では、その子はバレーボール部に入部していました。
丁度その頃彼女の家は引越しして、新しい家に遊びに行くと、家の地下室にバレーボールのコートがありました!!!びっくり(@@;;
庭は森のようで、滝が流れていて、温水プールもありましたね。
それと、ティールームっていうのでしょうか?
日本的に言えば、離れ?お茶室?みたいなのもありました。

新しく引っ越した家は、有料道路の中にありまして、冬場は年に何回か道路が凍るので、普段使いのベンツ・ジャガー・コルベット・フェラーリ(他にも数台)以外に4WDが2台、家の駐車場は車だらけでした。
でも、お父さん・お母さんには、お抱え運転手がおりまして、それらの車はあまり使われていなかったような気がします。

勿論住み込みのお手伝いさんが数人いて、お抱えのコックさんまでいました。
夕食をご馳走になったことがあったんですが、食べたことのない物が多く出現!その後、キャビアやフォアグラを知りました。
まるでレストランに来ているようでしたね。常にナイフ・フォークの食事なのか、いまだに疑問です。

週末は家でしょっちゅうホームパーティが行なわれていたようで、彼女は「疲れるわー」と言ってました。

もちろん習い事はたくさんしていたようです。
私が知っている範囲では、英会話・ピアノ・バレエ・茶道・華道などなど。

彼女はその生活が当たり前なので、えらぶったところもなく、とにかく上品でしたね。
生まれついた品がありました。
私は羨ましいを通り過ぎて、ただひたすら凄い!と思っていました。

あの彼女、今はどうしているのでしょうか・・・。
私の知っている、ハイソな暮らしのお話しでした。

学生時代の友人の話しです。

当時高校生だった私の友達ですが、芦屋の高級住宅街に住んでいました。
遊びに行くと、必ずすぐにケーキが出てきました。突然遊びに行ってもです。常にケーキのある家なんて凄い!と高校生の私は感心してしまいました。
それぞれの部屋にトイレとお風呂がついていたのにも、当時の私には驚きでした。
彼女の部屋はベットルームと勉強部屋(?)と応接間(?)があり、バルコニーだけでも一部屋ありましたね。

高校では、その子はバレーボール部に入部していました。
丁度そ...続きを読む

Q母子家庭ママ、低所得団地に住む人を見下していたママ友

野菜食べて!
この服お古だけど着てね!
うちで夕食ご馳走するから!
幼稚園、私が車で乗せてってあげる!

などなど、世話好きのママ友でしたが、
仲良くなって数年たち、最近気づきました。

・ママ友が仲良く接するのは母子家庭ママ(6名)、
低所得の方しか住めない団地に住むママ(1名と私)のみ。

・↑こんな私たちがちょいと贅沢すると、説教が始まり、怒られる。
たとえば可愛い観葉植物を買ったとします。母子家庭ママ2名と低所得
の私がウキウキ話していると、
「はぁぁ~??500円~?たっっっかーい!探せば100円であるよねぇ」
と、顔はマジ深刻顔に・・・一気に場の空気が冷えます。
母子家庭ママが新製品の冷蔵庫買ったと聞いた時の顔は般若の様でした。

・母子家庭ママや低所得ママが少々綺麗な所に引越しすると、
難癖つけ、縁を切られる。引越しした私と母子家庭ママ1名は難癖最後
に縁切られました。

・母子家庭ママが再婚すると言い出せば別れるように説得が始まる。
「もう結婚はこりごりって言ってたよねぇ・・・言ったよねぇ」
このママも縁が切れたようです。


かなりの石頭女で、母子家庭や低所得団地を見下していたんですよね。

野菜食べて!
この服お古だけど着てね!
うちで夕食ご馳走するから!
幼稚園、私が車で乗せてってあげる!

などなど、世話好きのママ友でしたが、
仲良くなって数年たち、最近気づきました。

・ママ友が仲良く接するのは母子家庭ママ(6名)、
低所得の方しか住めない団地に住むママ(1名と私)のみ。

・↑こんな私たちがちょいと贅沢すると、説教が始まり、怒られる。
たとえば可愛い観葉植物を買ったとします。母子家庭ママ2名と低所得
の私がウキウキ話していると、
「はぁぁ~??500円~?た...続きを読む

Aベストアンサー

本能的に語彙量に優れている女性でも、その環境によってはとたんに少なくなっていきます。「その環境」というのが大抵良くないことが多いので、よくない言葉だけ残っていきます。またたとえよい言葉でも自分の意思を追求するためのみにしか使えないようになります。(使うことが不可能になりますという意味です)
自分の親類で似たタイプの人はいました。生まれつき病弱で、年を経るとマシにはなったようです。独身の時は非常にお金に苦労したようです。結婚後はマシにはなりましたが、マシになったという程度だったようですね。こういう環境でもしプライドが高い性格の人であればどうでしょう?自分を高めるためには手段を選ばないようになっていくように思います。
要するに自分より下の環境にいると判断された人が自分と同じ土俵まで上がってこられるのに我慢ができないわけです。それもこれもその人の環境と性格(幼少時の環境とも言えますね)がなせるワザでしょう。まずこういう人は自分に得がない限り人のことは褒めません。豊富な言葉を持てるはずの人がそれを放棄せざるを得なかったのですから、ある意味不幸な人と言えますね。
けれど、こういう人と付き合っていいことなんてはっきりいってないですから、早く忘れた方がいいように思います。

本能的に語彙量に優れている女性でも、その環境によってはとたんに少なくなっていきます。「その環境」というのが大抵良くないことが多いので、よくない言葉だけ残っていきます。またたとえよい言葉でも自分の意思を追求するためのみにしか使えないようになります。(使うことが不可能になりますという意味です)
自分の親類で似たタイプの人はいました。生まれつき病弱で、年を経るとマシにはなったようです。独身の時は非常にお金に苦労したようです。結婚後はマシにはなりましたが、マシになったという程度だ...続きを読む

Q私立幼稚園に通っているお子さんがいる家庭の方へ!

今春から私立幼稚園に通っている息子がいます。

うちの地域には公立がないため、しかたなく私立に通わせています。
毎月約3万円もかかっていてギリギリの生活になりました。
下の子がいるので働くこともできません。

同じ幼稚園には車を所有している方がほとんど、(車がなくても不便ではない地域です)習い事もさせていたり、もちろん、専業主婦ばかりです。みなさん幼稚園児の親っていったらまだ若いのに高収入なんでしょうか?

うちの幼稚園では親同士の交流がさかんで父母会主催の飲み会やランチ会が盛んにありそのたびに数千円かかるので私はとてもじゃないですが参加できません。(保育料とは別。合わせて年10回ぐらい)
そういったイベントの出席率もかなり良く、今度の父母会主催のランチ会には30名のクラスで欠席者はうちを含め4人だけでした。

決してお金持ち系の幼稚園ではありません。
うちの近所の元気でのびのび系の幼稚園です。(勉強らしき事はいっさい無し)
お迎えに行くお母さんたちも普段はノーメーク、ジーンズでけっしてセレブって感じではないのに。

3万円の保育料を月々の給料から出すのは正直つらいのでボーナスで1年間分の保育料を支払うようにしました。

うちみたいなギリギリの家計だと幼稚園に通わせることじたい、だめなのかなっと思ってしまったり・・・。
でも幼稚園に通っていないお子さんってそんなにいないですよね?
みなさん、どうやってやりくりしてるのでしょうか?

今春から私立幼稚園に通っている息子がいます。

うちの地域には公立がないため、しかたなく私立に通わせています。
毎月約3万円もかかっていてギリギリの生活になりました。
下の子がいるので働くこともできません。

同じ幼稚園には車を所有している方がほとんど、(車がなくても不便ではない地域です)習い事もさせていたり、もちろん、専業主婦ばかりです。みなさん幼稚園児の親っていったらまだ若いのに高収入なんでしょうか?

うちの幼稚園では親同士の交流がさかんで父母会主催の飲み会やランチ...続きを読む

Aベストアンサー

すごーく自分の性格の悪さをばらすようなので、しかも自己分析なので本当のところは違うのかも、話半分ぐらいで読んでください。
私と、20年来の親友は児童手当がもらえません。(旦那が収入が多いため)しかし、貰っている人の方がどう見ても良い暮らしなのです。

ですので、この話題にはよくなります。児童手当の金額からおおよその収入額は出てきますよね。でもその収入以上の生活レベルな方が何人かいらっしゃるのです。

ちなみにうちは、入る分も人様より多いかもしれませんが、出て行く分も多い(生活に関係の無いお金が。。)先行き保証が無いので出来るだけ質素に倹約して暮らしています。

で、周りの不思議に思うお宅を親友と分析したところ(性格悪いですよね)ケースバイケースなのです。

一つの家庭は、まったく貯金していません。車もでかい新車。子供3人習い事等もかなり行かせていますが、大学などの進学は考えていないそうです。高校出て働きに出してお金を家に入れてももらうという考えです。なぜなら自分達もそうしてきたから。ですので、老後の蓄えを考えていません。

一つの家庭は、どちらか、又は両方の実家が裕福です。お金を直接くれないにしろ色々な援助を受けています。

後一つは、本当に謎。本人もうっかりなかなか口を割りませんでした。
車は外車新車。習い事もセレブ。家も建てる。ブランド品を買える。
実家は裕福ではない。周りも旦那様あの会社で!!(会社で収入が大体分かる)と驚いていました。どうも、旦那様が持っている資格を誰かに貸していて会社とは別の収入があるようなんです(名義貸しは違法なので口を割りませんが)

でも、隣の芝生は青く見えると言うか、不思議ですよね。なんで?車も買いかえれるの?旅行頻繁に行けるの?なんで、兄弟みんな習い事できるの?ってやっぱり思いますもん。

後、料理に手をかけないと言うのもあると思いますよ。ともかく家はエンゲル係数が高いと言うか、私の性格上と主人が食べる人なのでちゃんとした料理というか、あまり変な肉や少ない料理がありえないんです。

一度不思議と思っていた家庭の夕食の買い物に付き合ったら、冷凍のチキンピラフを買って今日の夕食と言っていました。1ピンなんですよね。そりゃお金かからんは~と思ってしまいました。

参考になれば幸いです。

すごーく自分の性格の悪さをばらすようなので、しかも自己分析なので本当のところは違うのかも、話半分ぐらいで読んでください。
私と、20年来の親友は児童手当がもらえません。(旦那が収入が多いため)しかし、貰っている人の方がどう見ても良い暮らしなのです。

ですので、この話題にはよくなります。児童手当の金額からおおよその収入額は出てきますよね。でもその収入以上の生活レベルな方が何人かいらっしゃるのです。

ちなみにうちは、入る分も人様より多いかもしれませんが、出て行く分も多い(生...続きを読む

Qお金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。
それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。
よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組よ...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。
海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、
娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。
母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

何が言いたいかというと、
質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、
お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、
過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。
そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。
母を見ていてそう思います。

引っ越して境遇を変えたとしても、
ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、
どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

一度すべての経験や視点をはずして、
素のままの自分はどうしたいのか?
この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?
周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に
ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング