プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がいます。子供はずっと保育園だったので母親同士の付き合いもそんなに密接ではなく、話をしたとしても仕事をしてる人がほとんどでしたのでそんなに大きな価値観の違いは抱かずに来ました。

でも小学校に上がってPTA活動などをしているのですが、そういう活動に参加できる人の多くは専業主婦です。今住んでいる校区はかなりの高級住宅地で、そこで専業主婦をするということは、それなりの収入がないと厳しいのです。
でも専業主婦のママさんの多くがブランド品を身につけ、昼間はランチや習い事、エステやお洒落三昧、海外旅行…とかなりゆとりのある生活をしています。(働いてる人はそんな感じではないですし、専業主婦の人が全員そうとは限らないのですが)

うちも私がほとんど専業主婦のような状態ですが、昼間に習い事に行ったり、ブランド品を買ったり、という余裕はありません。節約して、やっと国内旅行にいけるという感じです。

決して我が家の生活レベルが物凄く低いわけではないと思うのですが、周りの生活レベルが高すぎて戸惑っています。今まで付き合ってきた友人などにはいないタイプなので…。

私はエステに行ったり、ランチに頻繁に行ったりする余裕はないですし、着る物にもそんなにお金をかけられません。先日PTAの集まりでネイルの話になったのですが、たった1~2週間しか持たないものに数千円も払っている人が多く、驚きました。美顔のために数万円とか…。ある意味カルチャーショックでした。

今後もPTA活動などは続けていくでしょうし、それで知り合ったママさんとのお付き合いも増えていくと思います。が、住む世界が違いすぎて大丈夫なの?という気もしています。

ごくごく一般庶民の方、そのような経済力のある家庭の方とどのようにお付き合いされていますか?また裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人と付き合うことにどのように感じていますか?服がユニクロとかじゃぁ引くのでしょうか。
セレブって言うほどでもないとは思いますが、今後のお付き合いのためにも参考にさせてください。ちなみにそんなに濃厚なお付き合いをするつもりはありません。

A 回答 (3件)

sisyuumishinさんこんにちわ。

お気持ちとてもよくわかりました。自分でいうのもなんですが、私はsisyuumishinさんのいうセレブの部類のようです。友人たちからは裕福な家と言われています。でも、仲良くしている人はユニクロの服の人もいますし、自分にお金をかける余裕はない!という人もたくさんいます。彼女たちとは子育ての話や夫の愚痴で盛り上がりますよ!着ている服なんてどうでもいいです。要は中身ですから。
PTAの人間関係がすべてではないと思います。適当に話を合わせていけばいいのかなと思います。ネイルの話が合わないからと、もし差別的な態度をとられるならそれだけのつまらない人間だと思ってしまえばいいんです。それにその中でも本音で付き合える人もでてくるかもしれません。お金で人は判断できません。彼女たちは自己満足にすぎないのですから引け目に感じる必要もないですよ。
ついでに言えば、裕福な家の妻は夫の仕事が忙しい場合が多く結構寂しい思いをしています。私も夫が会社を経営しているため毎日仕事で休みも取ろうとしてくれず、夜もなるべく早く帰って家族と過ごす努力はしてくれますが、家でも仕事のことを考えるみたいで言いたいことも遠慮してしまいます。だからつい自分にお金をかけてしまうんですよね、むなしいですけど。本題からずれてしまいましたね(^^;)スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
類は友を呼ぶというか、親しい友人は似たような生活の人が多いため、最初はびっくりしました(^^;)雑誌の中だけだと思っていたのに…!

思えば夫のことなどはあまり話題に出ませんね。子供のことは話題に出ますが、「何でそんなことまで知ってるの!?」と言うことばかりで、色んな意味で驚いてます。私が知らないだけなのか、他のママさんたちが良く知りすぎているのか…。先生の異動予定まで知っているので驚きです。
そういう横のつながりの強さみたいなのにも圧倒されてしまって。

>裕福な家の妻は夫の仕事が忙しい場合が多く結構寂しい思いをしています
やはりそうですよね。きっと帰って寝るだけ、みたいな旦那さんも多いんだろうなぁ~と思います。うちはノー残業ですし、家の事もよくやってくれます。お互い違う部分で寂しさと言うかむなしさを感じてるのかもしれないですね。

まだ子供は1年生なので、これから本音で付き合えそうな人と出会えることを楽しみにしておきます(^^)

お礼日時:2007/03/14 14:38

一般庶民です。


私がセレブの恐ろしさを実感するのは、子供の教育に対するケタ違いのお金のかけかたです・・・

ファッションだの海外旅行だのは、独身時代に自分のお金でそれなりに贅沢をしてきたので羨ましいとは思いませんが、
結婚して、自分の子供に何百万、何千万ものお金をかける余裕は正直ありません・・・

パッとしない子供でも、お金をかければアメリカ留学のオマケまでついた一流会社員、あるいは将来有望な医者に育ちます・・
そういう実例はいくつも知っています。

なので、子供の学力で彼女達と張り合うことだけはしたくない。
と思います。
特に息子の場合。
何もさせてないのに下手に勉強ができたり目立ったりすると無言の圧力を感じます。それが怖い。
なので、できるだけ地味な服装をして、
「張り合おうなんてとんでもない、同じレベルだなんて思ってませんから・・・」
という態度を貫いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の教育に対するお金…確かに凄いですよね!特にうちは中学受験をする子が多い学区なので余計。
子供同士が仲良しの子がいるんですが、1年生なのに平日はほぼ習い事!夏休みなども遊ぼうねって言ってたのに「習い事で遊べないのよ」と(@o@)/

親から見た目ですが、昨年くらいまでは凄い問題アリアリだった娘が、もうすぐ2年生と言うことで最近凄くしっかりしてきたんですよ。それでよく褒められるのですが、やはり無言の圧力が(^^;)
特にうちは中学受験をする家庭が多いので勉強関係は怖いですね。

うちの子はファッションには非常にうるさくて、見た目だけだと学年イチ目立ってるかも…。お金をかけてるわけじゃないんですが(滝汗)。
「張り合ってませんから!」と言う態度で貫くというのもお付き合いの方法ですね。

お礼日時:2007/03/14 18:29

はじめまして、まだ20代前半・未婚である私が意見するのもおこがましいようですが、思うところがあったので私の意見を書かせてください。



私も生来の優れた才能や家庭のグレードのアドバンテージよりは、結構自分の努力で何かを獲得してきたタイプなので、そうでない人とのギャップを感じたりすることは良くあります。
家庭が経済的にとても恵まれていて社会人になっても仕事用のスーツを親に買ってもらっている同期には驚きますし、そのときには少々の嫉妬も感じます。話をしていてもいろんなものごとへの感覚がだいぶ違うなと感じます。
同僚として普通に会話する程度の付き合いで、お互いにそれ以上の関係にもなりません。人と人を強く結びつける「共感」というものが彼女と私の間には無いために、単なる同僚止まりのそれ以上にもそれ以下にもなれないのでしょう。

おそらくsisyuumishinさんのと有閑マダムの皆さんたちと言うのもそのような間隔でのおつきあいなのでしょう。
まったくかれらとは別次元で生きているんだと捉えれば、彼らがどう振舞おうが何を話そうが、愉快な感じこそしませんがすぐに忘れることが出来ます。
「好きな服を買う」「友達との飲みには出費を惜しみたくない」という目的を遂行すべく生活費の切り詰めに腐心している私にとっては、お金の心配が少ない人を羨ましく思うこともありますが、すぐに忘れられるのは、今の自分の生活環境・生活スタイルに満足していて、経済的に恵まれた彼女のお嬢様っぽい生活スタイルまでに憧れることはないからです。

sisyuumishinさんの文章を拝読したところでは、「裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人」とのギャップは経済力による文化の相違、としていながらも、それをわりきれていないところにお悩みの原因があるのではないかと思いました。(付き合い方のHow toでなくてごめんなさい)
どこかで彼らの話題についていけないことへの引け目や、少なからぬ羨望を感じているのではないですか?
そういった自分の中の隔たり意識が有閑マダムたちへの警戒心や「住む世界が違いすぎて大丈夫なの?」という心配を生んでいるのではないでしょうか。
私の通っていた小学校でも各家庭の経済水準はけっこうな格差があり、おしゃれな子もいればいつもかなり着古した服を着ている子、今思えば知的障害の子もいました(※当時は、その子は"そういう子"なのであってとくに障害とは思っていなかった)が、子供は格差などに関係なく仲良く出来ます。
親たちだって、濃厚な付き合いを目指すつもりが無いならいくらでも共通の話題(子育ての話題、献立、ニュースの話題etc.)で盛り上がれると思いますし、エステやネイルの話題は聞き流して「ふうーん。あ、ところで・・・」と自分で誰もが参加できそうな話題をふってみるとかどうでしょう。私は海外一流ブランドの新商品など、つまらない話題がずっと続きそうな時は、自分はあまりそういうことには興味ないとやんわり伝えます、そうすると皆ギクシャクすることもなく別の話題に自然と転換してくれますし、世の中そこまで相手の気持ちを考えられない人ばかりではないと思います。
私は「へえ。でも私あんまりグッチとかエルメスとか見ないなあ。私が着るような服には似合わないんだよね~」と茶化しておいて、「渋谷の西武MOVIDA館なんか行くと面白い服がいっぱいあるよ!」など情報提供も忘れません。うまくみんなの興味を引くように話題を転換してしまえばこっちのものです。「ユニクロとかのラクで着心地いいほうが自分らしくリラックスしていられる人もいるし、結局ファッションはテンションだよね。」なんてもっと広い話にしてみんなが参加しやすくしてしまいます。

自分が今の生活を謳歌し、生活スタイルの違う人に引け目など感じていなければ、そんなに心配することも無く「普通に」「あたりさわりなく」付き合うことは可能だと思っています。
彼らの生活スタイルを上に感じてしまうから自分の心の中で穏やかでない風が吹いてしまうのではないでしょうか。

私の従兄弟一家の家では、家族で今の貯金箱にちょっとずつ小銭貯金をして、年末に宝くじを買うのを楽しみにしています。普段は新しい服をあまり買わないけれど、年始にみんなで福袋買うのがちょっとした贅沢のようです。
決して派手な生活スタイルでもありませんが、地味ながらもほのぼのした楽しみを家族で共有している感じがいつもほほえましいです。
sisyuumishinさんにはsisyuumishinさんで、有閑マダムさんたちとはまた違った次元での幸せや楽しみがいっぱいあることと思います。
少なくとも、旦那さんもお子さんもいるsisyuumishinさんは、遠距離恋愛中の彼とどちらで結婚するかモメている私には羨ましいです!
ご自身の幸せをたいせつに、堂々と奥様たちの輪の中でsisyuumishinさんらしくあればよいのではないでしょうか!

若輩者が偉そうにすみませんでしたが、意見の一つとして聞いていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は元々生活が派手なタイプで、ファッションやスキンケアの話も大好きなんです。ちょっと興味の対象がずれますが…。でもそれはあくまで自分で稼いだお金でやるのが前提であって、夫の稼ぎでやるのは何か違うな~と言う感じなんです。
それを旦那さんの稼ぎだけでさらりとしているので羨ましさや寂しさがあったのかもしれません。

最近、ファッションだけではなく色んなことで自分らしさがなくなっている気がして戸惑っていました。好きなことを思う存分してなかったのが原因なんでしょうね。

仕事のモチベーションも上がらなかったんですが、バリバリ稼いでバリバリ使う!という自分の方向性を思い出しました。「家族のため」「専業主婦で」とか「目立たないように・浮かないように」と思ってたのが良くなかったみたいですね。やはり私にセレブな専業主婦は無理でした!(苦笑)
浮くかもしれないけど、自分らしくあるために頑張って見ようと思います。

お礼日時:2007/03/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!