アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブがいっぱいで、こまっていると、Dドライブに40Gもあることにきがつきました。Cは10Gしかないので、まわしたいと思うのですか、わかりません。なにかやり方があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

パーティションを変えるソフトが売っているのでそれを購入してください。

ですが、Cドライブには必要最低限のデータ、プログラムを入れるだけのほうがいいです。
Cドライブ:10G、Dドライブ:40G、これでちょうどいいので
パーティションの変更は必要ないと思います。
ですので、ANo.1さんが言っているように他のデータはすべてDドライブに移動してください。
Windowsが壊れたときにCドライブにたくさんデータがあるとデータが復旧できなくなります。
    • 0

確かに専用のソフトを使えばできますが、かなり危険なことだと認識してかかることです。

実は私自身ドライブの容量変更をしたことがありますが、2回行って1回は失敗しております。当然データは全部失ってしまい途方にくれました。ですから、消えては困るデータをDVDなどにバックアップをとってからパーティーションをきり直したほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

やるときは、思い切りが要りそうですね。よーく考えてやってみたいと思います。体験談ありがとうございました。

一つ気をつけて欲しいことがあります。

専門ソフトでも何でもいいのですが、パーティションをいじると中のデータが無事じゃすまないおそれがあります。下手すると全部消えます。
ちなみにパーティションマジックというソフトは減らした側のドライブ内容が消えました。
もしやるなら、現状のデータを全部バックアップして、再インストールする感覚でした方がよいと思います。
    • 0

専門のソフトなら、“アッ”という間にできます。

特に難しい操作も無く作業が出来ます。Acronis DiskDirector Personal(ソースネクスト1980円)

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
    • 0

手っ取り早いのはデータのバックアップ後、

リカバリーディスクを入れ、
「パーテーションを切りながらシステムリカバリー」
を選択してリカバリーをすれば、C,Dドライブの割合を変更できます。
他にも変更するソフトがあるようですが、そちらの方の詳細については私は分かりません。
    • 0

こんにちは

ドライブの容量の割合を変えるのは簡単ではないですよ。
初心者でできるレベルじゃないです。
なので、ファイル自体をCからDへ移動することをお勧めします。
マイドキュメントや画像ファイル等はDドライブへ保管すればよいです。
あとはソフトとかをインストールする際にインストール先をDに指定したりすると、Cドライブがいっぱいになるのを防ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当面はその方法が、ベストだと思いますので、やってみます。