プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の男児を持つ母親です。現在一つの育児サークル(体操)に入っていて月2回通っているのですが、同じ曜日の同じ時間のサークルに誘われて(それは毎週で、手遊びや絵本読みなど文科系)体験に行ってその場では入る事に決めたのですが、時間が経つにつれ迷っています。
4月からなのですが、一つは子どもが立ち回りすぎて、言う事を聞かずに苦労しそうで2つ目は当番があり休みなども連絡しないといけない。当番になるとやることを決めなければならない。とかなりしっかりした
サークルで自由参加がきかないので、同じ曜日だと月2回は必ず休まなければならないから、(体験で聞いたら、毎回来れなくてもいいとは言われた)もし当番になったらいろいろと気を使いそうなのです。
いくら休んでも平気と言われてもしょっちゅう休んで当番を代わってもらったりしたら同じサークルの人達はよく思わないんじゃないかなと思って悩んでいます。子どもは体操が好きなのでそちらを優先させたいのです。お隣の人に誘われたので、(これから先幼稚園なども一緒)断りずらいんですけど、入ってから様子見て続けるか辞めるかを考えようかとも思ったんですけど、どちらのが迷惑になると思いますか? 

A 回答 (2件)

当番とかも案外やってみると楽しいものだとは思いますが、

入る前にそうやって悩むのであれば、今しばらくは見送った方がいいと思います。

また今の気持ちを正直にそのお隣の人に相談って言う形で伝えてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、気持ちが重くなってきたのでそんな状態では
楽しめないかなと思いますのでお隣に伝えてみます。

現在9ヶ月の息子がいます。

3人目です。
10年ぶりの出産なので、浦島太郎状態で、このままでは、息子の友達すら見つけられないだろう・・・と思い、4ヶ月の時に、やはり間が開いて3人目が出来た友人がいる地域の育児サークルへ入りました。
今入っておかないと、友人のお子さんがこの4月から幼稚園へ入ってしまい、育児サークルには知り合いもいない状態だったからです。

入ってしばらく経って、来年度の役員を選ぶ事になり、誰も立候補する人がいなくて、くじで決めました。
私も育児サークルに在籍している子供の中では、息子が最年少であるにもかかわらず、見事役員に当選してしまいました(^_^;)

その時、「こんなに子供が小さいのに。毎回来れるかどうかも判らないし。なかなか役員の仕事も出来ないよ。」とは思ったのですが、周りの役員さんたちが「無理しなくていいよ。出来る範囲で手伝ってくれたらいいんだから。」と温かく言ってくださいました。
現在の会長さんも引継ぎにあたり「ここの会は、全員が小さいお子さんの親なんだから、急に来れなくなったり、どうしても出来ない事だってあるかもしれない。そんな時は、役員だけでなく、参加している人全員でフォローしてやっていけばいいんだから。みんな同じなんだよ。」って言われてました。

小さい子供の会なんだから、お休みするのは当たり前です。できない事もあるのも前提で、みなさん参加されていると思いますよ。
その時の当番が出来なくて、代わってもらってもやっぱり出来なくても、その時に出来ないきちんとした理由があれば、そんなに文句を言う人はいないのではないでしょうか?

地域のつながりは大事にされておくに越した事はないですよ。

こういう私も、実は他の会とおやこ会が曜日が重なっていて、どちらも参加したいので、役員でありながら、半分はお休みするかもしれません。
どちらの会も「来れる時だけでいいよ。無理はしないで。」と言ってくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるようにお休みしても平気だとは思いますが、
お母さんたちの中でも歳が若いほうなので当番の時気を使いそうです。
お隣に相談してみます。