win98でOutlook2000を使用していましたが、新しくWin-meを買いました。

こちらでメールを使いたいので、情報を移し変えたいのですが、何をどうすればよいか判りません(どこかのフォルダにいれるのでしょうか?)
 
ジャストホームや楽々はがきの住所録を移し変えるのもわかりません。FDに保存しても「開く」で見るだけで、それを何処へ入れれば、いちいちFDから読まなくてもすむのでしょうか?

LANはひいてありません。FDでの作業で教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Outlookに関してはすぐです。

FDで十分ですよ。
アドレス帳は、”ファイル”-”エクスポート”ー”アドレス帳”で出力できます。チェックは全部に入れとくと、大丈夫です。
メッセージの方ですが、エクスポートでは僕はうまく出来なかったので、
直接、FDにうつしました。もともとテキストファイルなんで大量にあっても
たいした容量にはならないので、FD一回で大丈夫と思います。
コピーは受信フォルダなどでメールを全部選択します。Ctrl-aなどで。
そのままFDを別に開いておき、その中へドラッグドロップ。
別のパソコンに移したときも、Outlookの移したいフォルダを選択しておいて
FDから全部移すだけです。

ジャストホーム、楽々はがきなどの仕様が僕にはわからないのでどなたか
援助願います。

マウントとは、この場合、ハードディスクを取り外して新しいパソコンに
付け直すことです。パソコンの箱を開けてごちゃごちゃとするので
FDでいいのではないでしょうか。

この機会にバックアップも取っといた方がいいですよ。住所録とか。

この回答への補足

すみません、私はよほどの素人なのでしょうね。判らない事だらけです。
>”ファイル”-”エクスポート”ー”アドレス帳”で出力できます。
やってみましたが、何処へ出力せよといっているのかが わかりません。
やっているうちに、インポートとエクスポートの違いは わかりましたが(^^ゞ
「次へ」を押す前に画面とニラメッコで、ギブアップです。

でも!!出来ました!(^o^)丿
>直接、FDにうつしました
やってみました。全てを選択して、その中へドラッグドロップし、又ドラッグドロップなのですね。やってみると簡単でした。でも聞いてみて 言われてみれば、想像力を働かせば出来たのかも・・とも思ったりして。ありがとうございました

バックアップですが、↑このようにするのがバックアップというのでしょうか。
お暇でしたら、バックアップの仕方も教えてください(別枠で質問するのかな?)

スケジュールなどは諦めて入力しなおします。MLがたまっていたんでFDで引越しが出来て良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2001/01/15 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 22:24

どうしてもFDでということなら、


FDで作業できるファイルサイズだったらいいですがFDにおさまりきらないファイルなど
があればファイル分割ツールなどを利用するしかないですね。

手間を考えたらハードディスクを持っていく方法をすすめます。
古いマシンからハードディスクを外して新しいパソコンに増設する形でマウントして
やればすぐにデータにアクセスできます。
作業が終わったら元のマシンに戻します。

この回答への補足

ただいまー。
又書いてくださってありがとうございました。
「ファイル分割ツール」ですか?そういうのあるんですってね。
もう一人の方の 書いてくださったやりかたで、FDに、移していけそうなのでちまちまと勧めて行きますね。

また
>古いマシンからハードディスクを外して新しいパソコンに増設する形で・・
なるほど~。初めの回答ではさっぱりわかりませんでしたが、言ってる意味が やっとわかりました。これは、おおがかりです、私にとって。
でも今後利用するかもしれません。PC2台をどうわけて使うかまだ迷っているので、必要があれば 教えていただいたようなことを考えてみたいと思います。
有難うございました。

補足日時:2001/01/15 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 22:25

まずパソコンが2台あるのかOSの入れ替えなのかちょっとはっきりしないところですが....



古いパソコンのハードディスクをまるごと新しいパソコンにマウントして必要なものを
ハードディスク間のコピーで移せばいいと思います。

FDだけでちまちまコピーしてたら大変ですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます(仁義みたいね(^^ゞ

えっと、パソコンは2台です。
マウントって、アクセスできるようにすることなのですね(PC辞典でみましたが)
初心者なので↓
>ハードディスク間のコピーで移せばいいと・・
すみません、この意味の作業はどうすればよいか 全くわかりません。

また移し変えは、住所録とoutlook2000のメールやら仕事の予定表だけなのですが、なんとかFDでやりたいです。むりなのでしょうか?
今から仕事にでますので、数時間ココに来れません。今晩また来ますので、皆様宜しくお願い致します。

補足日時:2001/01/15 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はがきの一般はがきへの変更

Wordの印刷ウイザードにある往復はがきで、申し込み書の書面を一旦仕上げ、印刷確認もしました。
ところが、一般はがきで良いことが分かりました。
このまま往信面の裏表を一般はがきの裏表にコピーするにはどうしたらよいでしょうか。

A5用紙の片側にはがきを置き印刷すればよさそうですが、はがきはガイドに付いていない側にずれてしまいます。
また、裏表のそれぞれをコピーすれば出来そうです。
しかし、面単位のコピーでないと、郵便番号等のテキストボックスの微妙な位置調整が面倒と思われます。

それで、紙サイズの変更で解決できないかを考えています。
なお道具は、Vista+Word2007+EpsonプリンターPX-V780です。
以上

Aベストアンサー

>また、私のプリンターには上下反転の機能は付いていないと思っております。
「思っていっます」ではなく「確認した結果、180度回転して印刷ができない」と言う判断の情報が必要です。
180度回転して印刷の機能が無い場合は往復はがきの復信の右側を単独で印刷したいと判断しますので、新たにはがきの文面作成を実行して、往復はがきの右側の全てをコピー&ペーストで貼り付ければ普通はがきの文面として使えます。
あなたの応用力が乏しいために私のアドバイスを理解できないものと考えます。

他人の意見を聞き取る努力を今一歩進めて頂ければご理解頂けると思います。

Qword 余白を変える・表示文字の大きさを変える

word2003です。

編集画面開くと上に大きく余白があいてます。
これを直したいです。

書式の詳細設定で、文字の大きさ10.5に設定してますが、
どーみても違うサイズで出てて、大きいです。

解決法を教えてください

Aベストアンサー

>書式の詳細設定で、文字の大きさ10.5に設定してますが、
書式に詳細設定なんてありましたか?

既定のフォントなら「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」の「フォントの設定」で変更
既定のスタイルなら「書式」「スタイル」でスタイル名を選択、「変更」「書式」「フォント」で変更
個別のフォントなら「書式」「フォント」で変更

QWinコンポーネントの追加と削除でOEを消すには(Win2000)?

システム:
 Windows2000 5.00.2195 ServicePack 4
 OutlookExpress 6.00.2800.1123

 OEをアンインストールしようと思い「Windowsコンポーネントの追加と削除」を試みましたが、うまくアンインストールできません。この「Windowsコンポーネントの追加と削除」がもの凄く解りづらいプログラムだと思うのは、私の頭脳が足りないせいでしょうか?
「OutlookExpress」にチェックを入れ「次へ」を押すのですが、それがいったい「追加」なのか「削除」なのか、さっぱりわかりません。コンポーネントの一覧は以下のようになっており、現在OEは使えます。

「OutlookExpress      0.0MB」

 この後ろに表示されている容量は何ですか? 数字が入っていた場合、それは「追加するにはこれだけの容量が必要だよ」なのか「削除するとこれだけの容量が減るよ」なのか?

Aベストアンサー

OutlookExpressは
InternetExplorerとセットになっていて
通常アンインストールできないようです。

「Windowsコンポーネントの追加と削除」から
OutlookExpressのチェックを外しても
スタートメニューから消えるだけで
プログラムファイル自体は削除されないみたいですね。

Q文章の校正にジャストライトを使っている方へ

お世話になります。
文章の校正ツールにWordを使っていますが、
ジャストライトまで使う必要はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本語の校正ツールとしては、Wordにあるものだけだと校正する範囲が
不十分だと思われます。
http://www.justsystems.com/jp/products/justright/

細かい部分の指摘が可能なものと、欧米系のツールに可能な限りの校正
ツールを追加したものとでは、質が違いますから。

Wordの校正ツールのみだと不十分だと思えたら、Just Right!を購入し
ユーザー独自の辞書なども用意すれば、仕事の質が上がると思います。

仕事上で日本語文章を校正する必要があるのなら、日本語用の校正ツール
として用意しておくのはよいと思いますよ。

Q【ワード】ある場所を変えると別の場所も変わる

ワードの2010を使っております。

以下のような使い方を想定しています。

ある場所【あいうえお】 → 別の場所【あいうえお】

ここで、「ある場所」の「あ」を「か」に変えたとする。
ある場所【かいうえお】 → 別の場所【あいうえお】

そうすると、「別の場所」の「あ」も「か」に変わる
ある場所【かいうえお】 → 別の場所【かいうえお】

つまり、「ある場所」の「あいうえお」と「別の場所」の「あいうえお」がつながっているようにしておきたいのです。

人の名前が何カ所かに書かれている文書で、1カ所の名前を変えると、変更のし忘れなく、別の場所の名前も変わるようにしたいと考えています。

実施の方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更する元のテキスト部分を選択し「コピー」、同じ名前を入力する場所でホームタブの貼り付けの▼をクリックして「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」をしてください。
貼り付け先が同じ画面上にあるなら、Ctrl+Shift+ドラッグでリンク貼り付けすることもできます。

元データを変更したときに、すべてのリンク先を変更する場合は、Ctrl+Aですべてを選択して、右クリック「リンク先の更新」を行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報