プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。
交差点で接触し車の右前方をぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、相手側とともに保険を使って修理する予定です。多分私4、相手6位になるそうです。保険の方で全部やっていただけるそうで負担は一切ないそうです。私の車は今年の年末に2度目の車検を受ける予定のカローラスパシオで走行距離は1万1千キロ位です。修理は1週間程かかると聞いていたのですが、保険屋さんの確認や左側にも損傷が及んでいて分解するそうで3週間位かかるそうです。修理代は50万位かかると言われました。今後売却するにしても事故車扱いになりほとんど価値がなくなるそうです。(修理前に売ってもほどんど価値がないそうです。)事故でも落ち込んでいるのですが、事故車ということになる事に凄く落ち込んでいます。今は決算時期のようなので修理代の50万を使っていっそ燃費の良い小型車に買い換えようかとも考え出しました。皆さんならどうなさいますか。私は車の知識はなくあまりこだわりもありません。アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

保険で戻るのは修理代です


修理しないで廃車するのなら車のじかしか出ないと思います
その点を保険やさんに確認してから決めた方がいいと思います
修理代を現金でくれれば問題ないのですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。保険屋さんとは最初にお話ししただけでお話していないので聞いたほうがいいみたいですね。修理することしか考えていなかったのですが、事故車はよくないので友人から買い換えた方がいいのではないかと言われ悩みだしたところです。車の時価とはどういったものでしょうか。壊れたままで価値がなければ0ということでしょうか。

お礼日時:2007/03/15 20:14

以前、40万円の修理代がかかるというので現金で貰いました。


廃車ではなかったのですが、修理しても価値の無い車だしということで新しい車の頭金にしました。
事故車乗りたくない気持ちも分かります。当然です。

7年経過の車で損傷の大きな車なら、買い替えをお勧めします。
保険やさんも、嫌がりませんよ。私の場合も二つ返事でしたよ。

明日でも相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスどうもありがとうございます。車は購入から今4年強で、購入時はCD、MDなどをつけてと税金等を全て含めて180万位かかりました。あまり乗らないので距離もまだ1万ちょっとなので悩んでいます。事故に遭っていなければ買い替えなど思いもしていませんでした。

お礼日時:2007/03/15 20:18

50万もらえるとして。



走行距離11,000キロということは、今までに使った燃料は1,000L未満と推測します。
1,000L×140円/L=14万円。

燃費が2倍の車になっても、節約できるのは4年少々で半分の7万円。

今のスパシオを15年で廃車にするならば、新車価格150万として、市場価格を無視して単純に年数で割ると、所有者的には、まだ100万の価値があることになります。

100万を捨てて50万を貰うので50万円の損。
最大限燃費が良い車でも、燃費で50万円を取り戻すのに30年くらいかかることになります。

燃費目的で買い替えるのは損だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。
私はあまり乗りませんので燃費目的ではあまり買い替えの意味がないということなのですね。私は、燃費と事故車になってしまった事(「縁起が悪い」といわれてしまいました。)の2点を考えていました。後は金銭面では今年の年末に車検を控えているので、そこで15万位かかり、5年後には買い替えの時期かなぁとも考えていたので先に出費したほうがいいものか、、、と考え出しました。(小型車は燃費+普通車よりも少し安く購入できるかなとも思いました。)私にとっての車の価値、燃費の面でのアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 20:35

2番です。

再度。

大きな決断を迫られて辛い気持ち分かります。
簡単に決められませんもんね。

車の価値0円
というのは、7年経過の普通車に普通価値はありません。
また、すでにモデルチェンジしている車なので旧型車。
既に不人気車です。
売るなら0円。買うなら40万円くらいと言ったところでしょうか?
ですので、修理して保有するべき車とは言えません。

事故車が全て悪いわけではありませんよ。キレイに直して見た目にも分からないくらいきれいに直ります。ただし、フレームのゆがみ等までは直せません。それでみなさん買い替えを勧めるのだと思います。

決断するのはあなたです。経済的に余裕がなければ修理して乗ることも考えなくてはならないと思います。

この回答への補足

色々とどうもありがとうございました。
>キレイに直して見た目にも分からないくらいきれいに直ります。
>ただし、フレームのゆがみ等までは直せません
車屋さんにもその旨を伝えたところ、「フレームのゆがみが直せないなどという事はありません。しっかり直します。」というお言葉はいただきましたが、買い換えることにしました。来週納車される予定です。事故を起こした車は7年ではなく4年3ヶ月でして、距離数、内装ともに申し分ないということで、修理して中古車で販売されるそうです。どなたかが大事に乗ってくれたらいいなぁと思っています。

補足日時:2007/04/02 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答どうもありがとうございます。
売るなら0円、買うなら40万、、、そうですよね。
私は7人乗りということを重視して、セカンドカーとして
購入しましたが、3列シートにしたことはなかったです。
旧型車のうえに不人気そうですね。
私が中古で買うとしたら安くないと買わないと思います。
経済的には購入可能ですが、思いがけない事故での買い替えという事で
どうするべきか悩んでいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 21:13

ディーラーの営業です。


まずはお体に怪我が無く良かったですね。

まず時価(時価額)とは、現時点でも車の価値(評価額)のことです。新車で購入した時はスパシオなら定価で150万位でしょか?
購入から5年が過ぎてますのでその分車の価値は下がります。
簡単に説明すれば15年乗ったボロボロの車が事故に遭い、借りに修理代が50万掛かっても保険会社は、価値の無いボロボロの車に保険金は払いません。そうしないと皆古い車を購入し自分でぶつけて、保険金を貰おうとしてしまいます。
大体8年から10年くらいで、時価はゼロ(正確には幾らか出る)になります。
5年乗ったスパシオなら50万の時価は多分ある(保険会社に確認して下さい)と思います。

修理代が50万掛かるから50万を現金で支払ってくれるとは限りませんので注意して下さい。
50万の修理代は保険会社が認めた額でしょうか?それとも見積りを依頼したお店での額ですか?
お店の額なら丸々その金額を保険会社が払いません。保険会社もなるべく支払い額を減らすため保険会社側も見積りを作り計算します。
今回の50万円の損害が保険会社が認めた額なら支払ってくれます。
ただ修理ではなく新車に代替や廃車にするのなら、その50万から消費税分を減額した金額が支払われます。
これは実際に修理をしていなので、消費税分減額されます。

まず上記の点を保険会社に確認した方がいいと思います。
確認して50万から消費税が減額された後の金額(47万位ですかね)が出るなら、新車の方がいいと思います。
仮に事故が無くても47万の査定額は厳しいですし、買い替えの方がメリットは高いと感じます。
また修理しないスパシオも、事故車専門の買い取り業者などは、買い取ってくれますので47万プラスαは、頭金として期待できます。

この回答への補足

色々ありがとうございました。本日、査定の方がいらしたそうです。
修理してくださるメカ担当の方が査定屋さんに修理か買い替えかを悩んでいることを話して下さったら買い替えには難色を示していたそうです。しかし実際に修理をすれば60万~70万位かかるかもしれないということから、買い替えにする場合は51万だして下さるそうです。(消費税については不明です。)買い替えでお金を貰う場合はそのディーラーさんで下取りに出せば1-2万にはなるかもしれないということでした。(まだ営業さんには話していないそうです。)今日中に結果を出そうと思いましたが、欲しい車も見つからず悩んでいます。今更ながら事故がなくとも47万の査定額が厳しいということに驚きと寂しさを感じております。ふー、困りました。

補足日時:2007/03/17 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんからの回答参考になりました。どうもありがとうございます。50万はディーラーさんの見積もりで、分解してみないと分からないとおっしゃっていました。(多分今日、私側の保険屋さんがくるとおっしゃっていました。)消費税もひかれるのですね。ディーラーさんは親切な方で営業の方とメカ担当の方が車を取りにきてくださったのですが、担当の営業さんからも全く新車の購入はいまのところお話はありません。セカンドカーとして実家においておいている4年3ヶ月乗ったスパシオです。時価など確認したほうがいいようですね。消費税のことも知らなかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 21:29

私も質問者さんと同じで先月事故でクルマを替えました。



安全面からいって一度事故で壊れたクルマはたとえ修理してもフレームの歪みなどで運転していて違和感があったり次の事故の時に車体が設計者の意図通りに変形しないことがあり、十分衝撃を吸収することができなくて危険だったりするのでクルマを替えました。
また、修理したところとそれ以外のところで色に差ができるので見た目にも良くないと思います。
そのようなクルマに50万かけて修理して年内にまた車検に10万以上掛けて乗り続ける価値はないのではないでしょうか?よほどそのクルマが気に入っているとか経済的に厳しい場合なら別です。

保険屋さんとお店双方が見積もりをして話し合って金額が決まります。
お店の人にがんばってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbna10様も先月事故に遭われたのですね。お怪我はありませんでしたか。アドバイスどうもありがとうございます。デメリットを教えていただきありがとうございます。
>保険屋さんとお店双方が見積もりをして話し合って金額が決まります。
そうなのですね。今は買い替えに少し心が傾いています。今晩よく考えてみて、お店の方とも相談してみたほうがいいかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 22:07

No.5です。


職業柄どうしも買い替えを、このようなケースの場合提案してしまうので、最初の回答は参考に感じて下さい。
いくら追い金が少なくても、新車購入ですのでお金は用意しなければなりません。
NO.3さんの通り、燃費目的のみだとメリットは全く無いでしょう。
ただ諸々の条件をパスして、本当に50万支払ってくれるのなら、事故自体は残念ですが、新車購入の機会としてはこれほどのチャンス(金銭的メリット)はありません。
どの車種を考えているかは分かりませんが、ただ安全性は5年前よりは格段に向上しています。
そういった面も考慮して下さい。

この回答への補足

まとめてのお礼で失礼いたします。クルマは買い替えすることにしました。皆様アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。とても参考になります。新車購入のチャンスなどとは考えていませんでしたが、安全性というのはとても重要に思います。今回は何も怪我がなくてすんだのですが、後、1秒でも遅ければ私は大怪我をしていたと思います。サイドエアバックもつけたいなぁと考えだしました。車にあまりこだわりがないので、修理するディーラーさんから何か車を選ぼうかなぁと思います。出来たら小回りのきく燃費のいい車がいいのですが新車購入は全く考えていなかったので最近の車は分かりません。今晩よく考えてみます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 22:15

この場合の時価とは事故で壊れる前の時価です


年式によって決まる価格で保険屋の査定になります
全損で修理が出来ない状態のときに支払われる金額です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えどうもありがとうございます。ANo.5の回答時価が何かが分かりました。色々教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!