準・究極の選択

4月に入居する築17年の中古マンションのリフォームについてです。

トイレは便座をいま使っているウォシュレットに取りかえる、
あとは床を取りかえる程度に考えていました。
実際にトイレを使ってみたところ、とくに不備な点はないように思えるのですが、
便器も替えて総リフォームしたほうがいいかなという気がしてきました。
便器の寿命とは、どれくらいなんでしょうね。
替え時などのポイントがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、手鏡で洋風便器の縁の裏側を見てみましょう。


一周見渡すと汚れの程度が一目瞭然に分かります。

http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html

多少、汚れていても気にならないというあたりが、交換するかどうかのポイントになってくると思います。
あとは、リフォームに向けての予算の配分だと思います。
毎日お世話になる一番大切なスペースですので、快適な生活を送って欲しいと思います。
住んでしまってからだと、意外とリフォームのチャンスがなくなってしまいますので、予算にあわせたプランを立てられると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00024/pla …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鏡でウラを見る!
ちょっと怖いですが、見ておくことは必要ですよね。
本当に必ず毎日使うところなので、快適な空間にしたいです。
床、壁紙を換えるだけでもかなり違うと思いますけど、
暮らしながらのリフォームは難しい場所なので、やっておいた方がいい
というのはありますよね。
あとは予算の問題かなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 12:49

マンションに入られる前に共用の配管の取替え工事はお済でしょうか?



配管は、長くても約20年が寿命と言われてますので、その前に工事が行われるはずです。
まだの様でしたら、工事がどの範囲に及ぶ予定なのか、いつ頃の予定なのか、管理組合に確認された方がよろしいいかと思います。
せっかくやった工事が無駄になると勿体ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大規模修繕は昨年行われたようですが、内訳を見ると配管関係はまだのようでした。
それがこれからだと、今回リフォームする工事が無駄になることもあるんですね。
問い合わせてみたいと思います。
まったく考えていないことだったので、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 12:45

大家してます



>便器の寿命とは、どれくらいなんでしょうね。

壊れるまで...。

陶器製ですから30年でも40年でも保ちます

洗浄便座も年々進化してきていますから上だけ交換した方が現実的でしょう

普通の便器-暖房便座-単機能洗浄便座-高機能洗浄便座-リモコン便座

ここ20年だけでもかなり変化しています

その都度便器本体からの交換はどうでしょうか?

10年で「上だけ交換」の方が現実的でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便座はいずれにしても、取りかえる予定ですが、問題は本体ですね。
新しいものを使いたい気持ちはありますが、使えるのならもうちょっと
様子を見た方がいいか・・・。
よく考えてみます。
ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 09:25

僕ならとりかえます


水周りは 15年程度らしいです
5年前に築15年の 中古住宅をかいましたが
トイレ:交換(TOTOの最新型)
お風呂:広めのもの にしました
 トイレの場合、使用には問題ないのですが
 ウォシュレットの機能
 洗浄機能など 進歩しているので
  今後15年は使うと思いましたので
  新品に交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり水回りは気になるところですよね。
現在、賃貸マンションで使っているウォシュレット(TOTOアプリコット)は購入して5年です。
うちは便座だけとりかえましたが今は一体型もあるのですね。

入居先では、引き続き便座のウォシュレットを使おうと思っていたのですが、
床の汚れも気になるし、築17年ということで思いきって全部替えた方が
いいのかなと思い始めました。
気分的なものが大きいと思いますが、まだ使えるのならもう少し待って一体型にした方がよいのか、
入居後に取りかえるのは、生活に支障もあるし、未入居のうちに(入居は2週間後)やってしまった方がよいか、考えているところです。

できればお風呂もとりかえたいですね~。
魔法瓶浴槽が気になっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報