車を維持するにあたっていくらぐらいかかりますか?
車種によって違うでしょうが、例としてスターレットぐらいの大きさのもので教えて下さい。
もちろん、車代、駐車場代、ガソリン代は除いてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

任意保険も車両保険に入ると保険料もグッと高くなりますよ。


私は28歳で輸入スポーツカーに乗っていますが、保険料が月額約1万円です。
スターレットの場合、車両保険に例えば100万円入ったとしても、もっと安いでし
ょうけど、詳しくは分かりませんので保険会社のホームページや無料見積もりなど
をしてみてはいかがでしょうか?

その他、エンジンオイル交換に1回数千円かかります。これは車検ごとにしか交換
していない人も多いようですが3千km~5千kmで交換した方がエンジンの寿命も長
くなる以外に燃費にも影響します。
ミッション、ATオイルなどは車検時に交換すれば良いでしょう。

後は細細としたものがありますが、年間でもわずかではないでしょうか?
    • good
    • 0

まず、毎月、もしくは毎年かかるのが任意保険料です。

入らなくてもいいのですが、入った方がいいでしょう。これは月払い、もしくは年払いで平均1.5万円/年くらいでしょう。
次に、毎年かかるのが、自動車税です。スターレットくらいならば毎年3万4500円です。
あとは定期検査(12ヵ月)と車検(新車初回36ヵ月、その後は24ヵ月ごと)があり、定期検査なら1回1~3万、車検なら10万円前後です。
走行距離に応じて交換部品などのコストがかかりますが、だいたい上記の金額で収まるかと思います。
    • good
    • 0

任意保険でずいぶん違いますからstingさんの年齢や過去の事故歴などを明確にしないと


なんともいえないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバンを含めた全車種で、国産四駆でお勧めの車種。

 教えてください。ミニバンを含めた国産四駆で、お勧めの車種は何でしょうか?
その選択理由も教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4です。
私の場合普段の足として使うので、駐車場を選ぶタイプは避けたいです。
荷物はそんなに積まないし、人を乗せる事の方が多いのでセダンで充分。
パートタイム4WDを使うような事が日常ありません。
しかし、4WDの方がFF・FRよりも安心して走れると思う。
雪が降らない地方なので、重量増は気にならない。

なのでセダンタイプでフルタイム4WDが私には最適と思うのです。
4WDと言えばスバル!ということでレガシィに1票ですね。
クロカン系のお答えを期待されていたのなら申し訳ないです。

Q台車のガソリン代

先週,自宅の駐車場で旦那の車をぶつけられました。10:0です。今週,相手の保険で修理することになったのですが,今用意できる代車がクラウンしかないと言われました。修理は3日です。旦那はレギュラーガソリン車なのにハイオク入れて返すのは納得いきません。なので私の車で通勤するか旦那と悩んでるとこですが,私は私で買い物や用事があるのに3日間も車が使えないのは困ります。いくら混んでて代車がないにしてもレギュラーならレギュラーの車を用意してくれるもんぢゃないんでしょうか?ぶつけられた側が不便&不利な思いをして何のための代車なの?って感じです。会社まで距離もありますし3日間だとしてもハイオクだと結構な値段になりそうです。代車を借りたらガソリンを入れて返すことは当たり前だと思っていますが,普段より高いガソリン代を出すことに納得できないんです。みなさんはそんな経験ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ハイオク仕様の車に長い間乗り続けてる者ですが、過去の経験上からハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても走ります。

但し、エンジンパワーが低下するので、その分アクセルを踏み込むせいか燃費が悪くなります。

ですから、私は大切にしてるマイカーにはハイオクを入れてますが、ハイオクとレギュラーの価格差はリーターあたり10円程度ですから、仮に50リーター給油しても500円程度の差にすぎません。

そもそも、過失割合が10対0なら代車のガソリン代も相手に請求するべきです。

また、板金修理屋などが貸し出す代車はレンタカーのように満タン返しをする必要はないです。

その分は、修理代に上乗せされてるはずです。

なお、私自身の愛車ではなく、私の妻が乗ってる車が交差点の信号待ちをしてる時に右折し損ねた車に打つけられた際にも過失割合は10対0でしたが、修理期間中の代車は乗り慣れてる同等車種のレンタカーを相手側に要求して乗ってました。

Q代車のガソリン代について

 現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています!
これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます!
借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です!
ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか?
勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ディーラーで働いていましたが、この問題(?)は、何度か取り上げられました。
要は、お互いの気遣い次第ってことなんですが。

うちの店では、当初、満タンでお渡しして、渡す担当者が「満タンでお願いしますね」って一言いうっていう決まりでした。
しかし、まず、この「一言」がいえない状況ってのもあるんですよね。いいにくいお客さんとか。
なので、次第になあなあになっていき、満タン制度が無くなってからは、ガソリンの残量を確認せずに代車に出して、店から出てすぐエンスト!なんて事態が何度かありました。
そこで、一応最初の制度に戻ったんですが、どう決めようが、どのくらい入っていようが、いつも来てくれる気持ちのいいお客さんは、使った分くらいは入れて返してくれるようです。こちらも、せめて半分以上は入っているように気をつけるようにしていますし・・。
ただ、確認不足で残量ほとんどナシの車をお渡ししてしまうことに関しては、お詫びのしようもありませんね。わざとじゃないです。けっして。

Qガソリン代どれくらいかな・・

7人乗りワゴン車で
片道3~4時間かかる距離が
消費するガソリン代っておよそ おいくらでしょうか?
お教え下さい!

Aベストアンサー

多く見ても20~30リットルで1リットル150円 3000円~4500円位。余計な話しですがレンタカー、あるいは友人の車を借りて、または旅行に行くのでガソリン代は折半しようとかそういうことでしょうか。時間と同時に距離を考えるべきですね。おそらく100~150kmではないでしょうか。使用量を正確に知りたければ出発前に満タンにして帰ったらまた補給という方法で分かりますが距離計を戻して計るだけでも燃費から計算出来ます。
 もし自分の車ならば燃費を知っておいていつも計っておくといろいろ役に立つ物です。ちなみに燃費の計算はなるべく同じスタンドで(誤差が生じます)給油時に距離計ゼロに、次の給油時点で仮に265km走行 29リットル給油だったらば265÷29=約9.1km/l
2リッタークラス 燃費9km/lでタンク容量(説明書やカタログ参照)が60リットルですと満タンでぎりぎり400km~500km走れます。(ただしほんとにぎりぎりですよ)300km程で燃料計が半分から2/3あたりになってますね。

Qガソリン代値上げで、影響ありますか?

ガソリン代がまた上がるってニュースで言ってましたが、仕事で車を使う人にとっては深刻な問題ですよね。
レジャーや買い物なら自粛も出来ますが、職業ドライバーだったら節約も難しいと思うのですが、いかがですか? 会社から節約命令が出てなるべくエアコンを使わない、なんてことあるんでしょうか。(命にかかわりそう、、、)
また、燃費の悪い車に乗ってる人とか、どうしてますか?
工夫してることとかあったら、お聞かせいただけないでしょうか。興味本位な質問ですみません。

Aベストアンサー

 原チャリ買って、原チャリ通勤にかえました。

 車では通りにくい道を使ったりして、街並みの変化や新しい道順を発見したりして楽しんでいます。

 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報