アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがどこに入れたらいいのかわからずこちらにしてしまいました。
うちの主人は足場屋で親方になり3年目になります。他に二人雇っています。
今年末位に先輩が会社を興すのでそちらにいきます。
そこでそちらで使う3トン・三菱のキャンターとゆうトラックを新車350万位で買うんですけど
銀行にお金を借りたりするのが初めてで金利等よくわかりません・・・
銀行によって違うんですよね?今の所横浜銀行にしようかなと思ってるんですが・・・
どなたか色々情報を教えて頂けませんか?

100%仕事で使うものなんですけど、来年の確定申告ではこのトラック購入代も経費として計上できますよね?
金利とかはやっぱダメですか?汗

どんな情報でもいいんで宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

トラックの見積書をもって、いくつかの銀行にローンの相談をしてみてはいかがでしょうか?



トラック自体が借金を返せなかったときの担保になりますので、無担保の事業用ローンより低金利で借りれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/27 22:49

>お仕事で使うのであれば、トラックの減価償却費と金利は必要経費にできます。

(ローンの元金は経費になりません)

※来年の確定申告ではこのトラック購入代も経費として計上できますよね?

トラック購入代も経費として計上できますよね?と聞いてるあたり減価償却費の金額のだしかたを知ってないと思うので・・

≪トラックの減価償却費の金額のだしかた≫

新車350万円だとして、H19年5月に買ったとします
19年は5月から12月まで8ヶ月使ったことになりますね。

トラックの減価償却は4年。最初は残存価格10%残さないといけないから350-35=315万円を4年ですから年間78万7500円
19年は12分の8ですから52万5000円がトラックの減価償却費になります。
20年、21年、22年は78万7500円の減価償却費
23年が残りの4ヶ月分の26万2500円に最終残存価格を5%まで償却できますのでプラス17万5000円 合計43万7500円の減価償却費にできます。
    • good
    • 1

銀行では最近ですと「ビジネスローン」というものを勧めてくるかもしれません。

これは保証人がいらない、審査が簡単など便利ですが金利が7~15%くらいと高めです。
金利が2~5%くらいの低利のローンは保証人を求められたり、審査に際していろいろ聞かれて時間がかかりますし、全くの新規では敷居が高いです。「信用保証協会」という県の公的機関の利用が条件になる場合があります。(これには「保証料」の支払いが必要です)
窓口で「県の信用保証協会というものが・・」と質問すれば、対応してくれるはずです。市町村によっては、申請すればこの保証料を助成してくれる制度もあります。
また銀行よりも信用金庫の方が、金利は高めですが、小口客にも親切に対応してくれる傾向です。

お仕事で使うのであれば、トラックの減価償却費と金利は必要経費にできます。(ローンの元金は経費になりません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございます!!
金利ってやっぱりけっこう高いんですね!

お礼日時:2007/03/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!