アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月の児がいます。日中は2時間くらいしかもたず眠くなってぐずって1時間弱寝るを繰り返しています。夜は20~21時の間くらいにミルクを飲んで眠ますが、夜中1~3時位に起きるのでミルクを飲ませて寝かせます。すぐ寝るときもありますが少しぐずることが多いです。そのあと4~5時位にまた起きて、その後は抱っこしても眠りが浅く、おろすと泣くのでまた抱っこを結局朝6~7時くらいまでは繰り返し、それ以降はもうあきらめて起床にしています。夜1・2回起きても仕方がないとは思うのですが、明け方ずっと抱っこはしんどいです。どうにか夜まとめて寝て欲しいのですが…。ちょこまか昼寝をするのも影響していると思うのですが、かまってもぐずると昼寝をさせるしかなく困っています。
同じような経験をされた方いますか?どのように対処しましたか?
月齢がすすまないとだめでしょか?

A 回答 (1件)

7ヶ月児がいますが、6ヶ月までまるっきり、そして今も大体質問者と同じ状況です。

日中の起きている時間は長くて3.5時間、短くて2時間です。
夜も同じです。20~21時にいったん寝て夜中1~3時位にぐずぐずと泣き(ミルクはあげません。飲むと朝飲まなくなるので…)その後1,2時間おきに繰り返し、抱っこからおろすと泣きます。おろさずに抱っこしたまま布団にもぐりこんだりもして上手くいくと寝ますがやっぱり泣くことも多いです。
たまーに朝までぐっすりの時もあります。前前日ぐらいに遠出したり大勢の赤ちゃんと遊ばせたりした時ですかね。でもその当日は夜泣きします。
私はもうこんなもんだと思って諦めてます。
昼寝るならそれはそれでいいかな、と思ったりして。
友人の中には昼も夜も寝ない!と言っている人もいるので…(ベビースイミングに連れて行っているにも関わらず、です…)
私もなるべく昼に一緒に寝ます。あと自分も夜22時ぐらいに寝るようにしてます。そうしないと夜中~明け方が非常に辛いので。
あとたまに土曜の夜は夫と交代してもらったりです。

直接の対処法でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
ご回答ありがとうございます

本当に似ていますね。
7ヶ月になっても同じなんですね…。

でも同じような人がいると聞いて少し気が楽になりました。