プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日「あるある大辞典~ビタミンC」をみて、ビタミンCのサプリメントと摂取する際、食後が吸収率が高いといっていました。
 私はよく、食後のコーヒーが好きで飲むのですが、コーヒーと一緒でもいいのでしょうか。
 知っている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

コーヒーと一緒にとるというのは、ハッキリ言ってしまうと『よくない』というのが正しいと思います。

しかし、現代日本人が普通に3食をバランスよく食べるように心がけていればビタミンCに関しては、体に必要な十分な量を摂る事ができています。厚生省が出している所要量では成人では100mg/dayであり、これは温州みかん3個分、オレンジジュース250cc、ピーマン2.5個、といった具合に簡単に摂取できます。もちろん野菜類、果物類、イモ類、海苔、レバーなど多岐に渡って豊富に存在しています。厚生省の行っている国民栄養調査の結果からも、日本人は所要量の2倍はビタミンCを摂取していると言う事がわかっています。ただ、摂りすぎたビタミンCは尿や汗から排出されるため、毎日摂取しなくてはならない事をお忘れにならないで下さいね。
以上より、ビタミンCをサプリメントで補うと言う事はさほど重要視する必要がありません。美容、ダイエットなどでサプリメントの過剰摂取が問題となっています。サプリメントの摂取で安心して、食事に手を抜く事はとても恐ろしい事です。自然の食品にはサプリメントでは補いきれない栄養素と食品個々の特性があります。特にビタミンCについては、欠乏の心配をする必要はありませんので、コーヒーによる損失は考えなくても良いでしょう。しかし、21aneさんの言われているように「ビタミンCは水溶性のビタミンなので、水を過剰に摂取すると体外に尿や汗と一緒に流されてしまいます」。だからと言って、沢山摂らないといけないと言う事はありません。ただ、ヘビースモーカーの人や吸収障害の方、医師から摂取を進められている方、規則正しい3食を摂っていない方などは錠剤からもとる必要があります。あえて、サプリメントの摂取をされているのであれば、夕食のあとにコーヒーを飲む事は少ないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 12

ずいぶん前の質問ですが、言いたいことがあるので回答しました。


結論ですが、ビタミンCとコーヒーは一緒にとってはいけません。
ビタミンCとコーヒーは一緒にとると、吸収が悪くなるばかりでなく発がん性があるそうです。
だから、缶コーヒーには、ビタミンCは添加されていません(私の知る限りでは)。他の飲料水には、酸化防止剤として
入ってます。(お茶にも)
ちなみに、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、水を過剰に摂取すると体外に尿や汗と一緒に流されてしまうので、
沢山摂らないといけません。また、喫煙者はビタミンcの吸収率が普通の人の三分の二程度に落ちてしまうため
野菜や果物のみからでは摂取量が足りないため、錠剤からもとる必要があります。天然ビタミンcと合成ビタミンcは、
科学的に全く同じですから、天然のほうが体にいいというのは間違いです。
フロム あるあるに出てた教授の講義を受けた者
    • good
    • 6

うーん。

既に答えが出ていましたね。
僕も一緒には取らない方が良いと思います。
ビタミンCは壊れやすいのです。

ちなみに、粉末のレモネードがありますよね。
あれをコーヒーに溶かしますと、
気が完全に抜けたコーラの味になります。
ホットだと、暫く忘れられない味になります。
無意味ネタでした。
    • good
    • 7

ちょっとだけ補足させていただきます。



masmas さんのレスは、鉄剤を含んでいるサプリの場合ですね。

それがない場合は、まったく影響ないです。混ぜたら味がすっぱくなるくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
明快なお答えで大変参考になりました。
今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/15 20:51

ビタミンCは食物中の鉄分を溶かし、吸収しやすい状態にしてくれますが、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分と結合し、吸収されにくい形にしてしまいます。

ですからビタミンCとコーヒーを一緒に飲むと鉄分の吸収に悪影響を与えてしまうのです。

参考URL:http://www.fnws.co.jp/fooddic/kenkou1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!