プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームをやっているのですが、毎日決まった時間に必ず切断します。そして数日間すると切断する時間帯が変わって、また、毎日その時間に切断します。
以前YahooBBの8Mのサービスを利用していたのですが、回線を早くすれば治ることがあると聞き、50Mへ変更してみました。
しかし、一向によくなる気配はなく前と同じ症状が続いています。
BLR-TX4Mというルーターを使用して3台のパソコンを使用しています。
定時に切断するのは1台だけです。
他のパソコンは不定期に切断します。(あまり良い接続状況ではありません)

(1)定時に切断するのはどのような原因が考えられるのでしょうか。

(2)20mのモジュラコードを使用しているのですが、影響はあるのでしょうか。

(3)ルーターを使用することで接続が不安定になることがあるのでしょうか。

Yahooに聞いてみたのですが、解決策を教えてもらったわけでもなく、接続が頻繁に途絶えていますねと言われただけでした。
いろいろ調べてはみたのですが、私と同じ事例は見つからずこのサイトで質問させていただきました。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こなばんは。

あくまでも私の経験で・・・
(1)3台接続のPCでゲームに使用している1台だけが切れるのであれば
  サーバーに原因があるものと思います。そうでなければモデムの
  ADSLのランプを確認しましょう。
(2) 壁のモジュラージャックからモデムまでのコードが20mというのは
  止めましょう。これは損失が大きいです。
(3) ルーターのコンディションにもよるので電源OFFで放電を試すのも
  いいですよ。

l0-0lさんのADSL回線が電話番号と同じものであるならば電話回線
  の異常でも同様の症状が発生します。
  あと、l0-0lさんの家がNTTの収容局とどれだけの距離があるかも
  疑問です。ADSLに長い距離は禁物です。また、モデムの接続モード
  の設定などで回線の安定性が上がる可能性もありますよ。

この回答への補足

mokakojiさん回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
パソコンとモジュラージャックの位置関係上、どうしても20mを使用せざるを得なかったのですが無線LANも検討してみます。

モデムの接続モードの設定とはどのようなものなのでしょうか。
設定画面を見てみたのですがどの設定をどのように見ればよいかわからなかったです。
設定の一般的な名称等があるようでしたら教えてください。
パソコンの設定は実際に見てみないと何とも言えないとは思いますが
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まだ解決はできていないのですが、いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。