アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の三枚の切符があります。
1 大阪←→京都 の普通回数券
2 京都←→岐阜 の普通回数券(経由:東海道)
3 岐阜←→名古屋 の普通回数券(経由:東海道)

ここでさらに、新大阪→名古屋の新幹線の特急券を買えば、新大阪から名古屋まで新幹線に乗ることができますか。

なぜこの質問をしたかというと、乗車券(普通回数券)は岐阜を通るけれど、新幹線は岐阜を通らず、岐阜羽島を通るので、経路ちがいでダメかもしれないと思ったからです。

A 回答 (4件)

これは、可能です。

以前と違って結構名古屋と大阪の人が、この方法を使っていますので、名古屋駅と新大阪駅で揉めることはないです。

普通回数券は、問題ないですが、1が昼間特割きっぷの場合、大阪~京都間は、在来線しか乗れなくなってしまうので、それだけ注意すればいいです。

それと、3枚一緒に使えば問題ないですが、岐阜~名古屋の回数券のみでは、岐阜羽島~名古屋間の新幹線に乗ることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なく乗れました。
昼間特割きっぷはダメという情報は、将来役立つかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:15

通常距離で換算しますが、一部区間では在来線と、新幹線の経路が異なります。


その場合には不都合が生じないように多少の距離の誤差を無いものとします。
ですので文句を言われる事は無いでしょう。
特急券購入時に窓口で、乗車券を確認してもらいましょう。
(特急券だけの購入は普通はしませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なく乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:13

1~3が「普通回数券」であれば、規則上は乗れるはずです。



詳しくは下の規則を見ればわかりますが、米原~岐阜~名古屋の乗車券(回数券)で米原~岐阜羽島~名古屋で乗車できるとなっています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

実際にやるとなると揉める可能性があるのであまりお勧めしませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なく乗れました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:12

乗れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!