アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メモリーを「128Mb+128Mb」から256Mbを増設して、
512Mbにしたつもりですが、384Mbしか認識されていません。
どうして、認識されないのでしょうか。
マザーはBH6-1.1です。
スロットは3で、最大768Mbです。
DIMM1へ128Mb、DIMM2へ128Mb、DIMM3へ今回増設の256Mbを挿入しています。
よく分からないのでよろしくお願いします。
ちなみにos:Win98SE、cpu:celeron400MHzです。

A 回答 (7件)

マニュアルPDF見てみました。


http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/do …
ここにあるbh6r1-1-e.pdfで2-11~12に記述がありますが、
やはり、256MBのDIMMは両面実装でなければならないようです。
片面実装でも両面実装でもメモリーは使用可能ですが、片面実装では128MBが最大です。256MBだけ両面実装のものに限られています。256MBまでどちらでも使える、という表現ではありません。
6バンクについては、3つのスロットの片側ごとにメモリバンクがあって、片側ごとに最大128MBが使えるというイメージでしょうか。つまり、256MBのメモリは128MB×2、両側が必要、ということです。

参考URL:http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい回答有り難う御座いました。
よく理解できました。
英語のマニュアルまで読んでいただいて、大変恐縮しています。(私はちんぷんかんぷんでした)
大変勉強に成りました。
128MBまま使用して行きます。
何か問題ありますかね?

お礼日時:2002/06/04 22:01

> 片面メモリーです。



ということは、256Mbitのモジュールを使用した新型メモリーを購入してしまったようですね。
BH6は440BXのマザーボードなので、128Mbitのモジュールまでしか対応していません。

両面実装タイプですと認識する可能性が高い(128Mbitモジュールで構成されている可能性が高い)ので、「両面実装タイプの256MB」のメモリと交換してくれる人を探すか、改めてそのタイプのメモリを購入してくる必要があると思います。

お店では、……交換してくれにくそうな内容ですね。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

この回答への補足

マニュアルでは、
32Mx64(256MB)シングルサイドあるいはダブルサイドのDIMM出来ます
と記載してあります。
また、3つのメモリースロット(計6バンク)があります
と記載してあります。
よく分からない者の質問ですいません。

補足日時:2002/06/04 11:22
    • good
    • 0

256MBが128MBとは・・・



買ったお店で確認されるのが一番でしょう。

簡単な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ご迷惑をかけました。

お礼日時:2002/06/03 17:50

>DIMM3へ今回増設の256Mbを挿入しています



このメモリ(256M)は、おそらく両面メモリ(ダブルサイド)だと思いますが、どうでしょうか?。
片面メモリの256Mだと、512Mになると思います。

片面・両面の見方は、メモリの表と裏にチップがついているものを両面メモリ、表あるいは裏の片方にチップが付いているものが片面メモリです。

この回答への補足

片面メモリーです。
それと色々やってみているのですが。
増設した分の256Mbメモリーだけを差したら、128Mbしか成りません。
しっかりとした、量販店で256Mbメモリーを買ったのですが?
どうも腑に落ちません。

補足日時:2002/06/03 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ご迷惑をかけました。

お礼日時:2002/06/03 17:50

下記のサイトの記事で↓がありましたけれども動作は大丈夫なんでしょうか。


「512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ご迷惑をかけました。

お礼日時:2002/06/03 17:51

認識とは関係ありませんが、


Win98では256MBより大きなメモリを設定しても、
効果はほとんどありません。
OSがそこまでメモリを使い切ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ご迷惑をかけました。

お礼日時:2002/06/03 17:51

増設した(する)メモリは間違いなく256MBなのでしょうか?


現状のメモリスロットを抜き、新たなメモリ増設でも384MBと表示されるのでしょうか?

メモリなんて外から見たらよく分からないので私も良く間違えるのですが・・・

ふと、思ったので・・・

この回答への補足

どうも128Mbかもしれません。
増設分の256Mbメモリーだけをスロットに差したら、128Mbにしか成りませんでした。
しっかりとした、量販店で買ったのですが?

補足日時:2002/06/03 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!