電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の中ではやてとこまちは全車指定席ですが、盛岡から先は自由席特急料金と同じ特定特急券で空いている席に座れますよね。
たとえば東京や仙台から八戸まで自由席でいきたいときは、どのように特急券を買えばいいのでしょうか?
盛岡まで自由席特急券で盛岡から特定特急券になると思うのですが、料金は通算されるのでしょうか。
以前、はやてが満席のとき立席特急券を使ったことはあるのですが、デッキで長時間立つのはしんどくて。

A 回答 (5件)

新幹線で東京~盛岡を「やまびこ」の自由席、盛岡~八戸を「はやて」の立席利用の場合、


特急料金は東京→八戸で通算されますし、きっぷも1枚で出ます。

このときは、立席特急券・東京→八戸・立席区間:盛岡→八戸 という感じになり、
立席区間以外は自由席に乗車、立席区間は空いている席に着席可能 となります。

「はやて」満席時も立席特急券は発売されますが、これは乗る列車や号車が指定されます。
先に書いた立席特急券は列車等は指定されませんので、質問のような乗車方法が可能です。
どちらも料金は通常期の指定席特急料金(東京~八戸)の510円引きとなります。

自由席特急券と特定特急券を分けて購入すると、高くつきますので、
全区間通しの(列車の指定されない)立席特急券を買ったらいいでしょう。
ただし、認知度が低いようなので買うのに一苦労するかもしれません。

余談ですが、「こまち」の場合は、
東京~盛岡と盛岡~秋田は通しでも分けても料金(グリーン除く)は変わらないので、
自由席特急券と特定特急券(幹在特)を分けて購入する方がおそらく簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗る新幹線を指定しない立席特急券があるなんて知りませんでした。今度満席のときはそれを狙ってみます。

お礼日時:2007/03/19 22:24

 No.2です.


 「はやて」の特定特急券(料金は自由席相当)では立ち席出来るデッキが指定されますから,No.1の回答者のように購入し使用される方が正しいです.失礼しました.(上り列車なら,盛岡で「やまびこ」自由席に乗り換えても大丈夫そうですが,下り列車では無理があります)
 やはり「はやて」の長距離利用は指定席をお勧めします.年末年始やお盆,GWを除いて満席となることはあまりないですし,キャンセルも多く出ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たかだか500円くらいですし、時間も一時間以上変わるので、指定席があいているときは指定がいいですね。

お礼日時:2007/03/19 22:22

新幹線の場合、「全区間が自由席の場合」は複数の列車に自由席特急券を利用することは可能ですが、特定特急券での立席利用は自由席の利用にはなりませんので、東京-八戸間の(指定席)特急料金が適用されるのではないでしょうか。


あと、仙台始発・終着の「はやて」ならば、自由席が連結されておりますので自由席特急券での利用が可能です(私も経験しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仙台始発のはやては気づきませんでした。

お礼日時:2007/03/19 22:19

 自由席特急券は,後戻りなく改札を出なければ,その区間の列車を何回乗り継いでも大丈夫です.


 東京から八戸まで行くには,通常は指定席を購入します.もし指定席が満席なら東京→八戸の特定特急券が発行されます.その特定特急券1枚で東京→盛岡間で「やまびこ」自由席,盛岡で改札を出ないで盛岡→八戸間で「はやて」の空いている指定席に乗車すれば大丈夫です.
    • good
    • 0

>東京や仙台から八戸まで自由席でいきたいときは、どのように特急券を買えばいいのでしょうか?


>盛岡まで自由席特急券で盛岡から特定特急券になると思うのですが、料金は通算されるのでしょうか。

特急料金に関しては、通算では計算されません。
自由席特急券については、1列車に1回のみ使用出来るという規定があります。
ですから、東京-盛岡間で1枚、盛岡-八戸間で1枚という計算になります。

乗車券は、東京-八戸間(東北本線経由)で、自由席特急券が東京-盛岡が1枚、
特定特急券が盛岡-八戸間で1枚と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれないのですが、新幹線の場合自由席とか指定席なら改札を出なければ特急料金は通算されるじゃないですか。
でもって、自由席と特定だとどうなるのかなという質問だったのですが・・・。
自由席と特定は通されないという感じなんですかねぇ。

お礼日時:2007/03/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!