プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短気を起こして怒りを暴発させてしまいそうなとき、冷静になるうまい方法をお教えください。

A 回答 (6件)

身内が格闘技を習っていたことがありまして、


カッときたら↓
もうこれ以上吸えないほど息を吸い、
ゆっくり時間をかけて息を吐き出す
 ↑この深呼吸を最低3回すると心拍数などが落ち着く
と、言っておりました。一応、参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりはくのがいい、とは勉強になりました。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:01

特効薬としては、


「相手を人と思わないこと」でしょう。

劇薬ですから【取扱要注意】ですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもなかなかよさそうな方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:08

怒るという感情は、期待に反した事で発生します。


つまり対象の人なり団体があり、その相手が自分の期待していたレベルに達していなかったり、反対の行動をとった事に因る訳です。

本能寺で光秀に背かれた事を知った信長が、「是非に及ばず」と言ったというのは有名な話ですが、本来は「見誤った」自分が悪いのですから、その場で怒る事自体は意味が無い訳です。

そうは言っても中々思い切れないのが人間ですが、相手も怒りを向けられると思っているのですから、例え怒ってみても相手にインパクトを与える事もできません。

私でしたら「相手の期待に嵌らない」ためにわざと平静を保って、「こいつ絶対期待しないぞ、俺の評価は永久にバツだ」「これからタップリ仕返ししてやる」と心で思う様にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非に及ばず、とはそういう深い意味があったとは。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:07

急行通過駅に行ってホームの先端に立ちます。


通過列車が着たら駅の端のほうに向かって(人に向かってはやばい)思いっきり叫びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいストレス解消方法ですね。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 21:03

「仏陀のことば」からの抜粋です。



(1)「自己こそ自分の主人、自己こそ自分のより所である。それゆえ、商人が良馬を調教するように、自己を制御せよ。」

(2)「怒りなきによって怒りに打ち勝ち、善によって不善に打ち勝ち、・・〈中略〉・・・真実によって偽りを語る者に打ち勝て。」

(3)「『私はののしられた、私は傷つけられた、私は強奪された』という思いをいだいている人には、怨みの静まることがない。・・・〈中略〉・・・およそこの世において、怨みに報いるに怨みをもってしたならば、怨みのやむことはない。怨みを捨ててこそやむ。これは不変の真理である。」

(4)「正しい知恵によって解脱して、安らぎに帰した人--そのような人の心は静かである。ことばも静かである。おこないも静かである。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうです。厳しい修行が必要ですね。ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/19 21:02

10数える。

深呼吸する。“ノーバディ・イズ・パーフェクト”と唱える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり深呼吸というのはいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!