電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく入ってこられた育休代替さんが、勤務中とにかく落ち着いているんです。

それが、正社員さんから見ると「もっとテキパキ動けよ!」「おっせーよ!」「そこは走れよ(怒)!」等々怒りを買っているようで、かなり不満も溜まっているようなのですが、その方が落ち着いている理由を、私は本人から聞いているんです…

急ぐとテンパってしまい、ミスを連発する自分に豹変することが分かっているため、あえて冷静に動いているんだとか。

本人も、冷静にしたい気持ちと、でも現状を見て、急がなくてはいけないことも分かっているようで、そのせめぎ合いで悩んでいると言っていたんです。

そのことを知っているため、社員さん方がその方のことを頭ごなしに否定されるのを聞くと、辛くてたまらないのですが、上記内容は、私から社員さんに話すようなことではないですよね…
どう思いますか?

A 回答 (5件)

その方に任せる。



その方の過去の失敗を繰り返すまいとする決心が揺らいで、
テンパってミス連発・・・となったら、
あなたに責任が取れますか?

あなた一人でも理解してくれる人がいれば、育休のピンチヒッターはヒットを打てますね。

しかし、こんなご質問をなさるなんて、あなたは仲間思いの人情深い方なんですね。
その方を見守って秘かに応援、このスタンスが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、深くは立ち入るべきではない、立ち入れる立場ではないですね…。

実は、私が今月いっぱいで辞めてしまうんです。
私自身、育休代替の身で、今月末で契約満了で。
契約期間中、本当につらいことばかりだったため、新人さんを残して去ることが、まるで苦しんでいた自分自身を見ているようで、心苦しくてならなくて。

一緒に働けたのは、たったの2ヶ月だけでしたが、感じる思いはお互い共通していることが多く、一緒に共感し合いながら、励まし合いながら働いてこれました。
私が去った後も、あの人(私のこと)だけは分かってくれた、という思いで、契約日まで立派に働き切って欲しいと願うばかりです。

本当に本当にいい人なんです(涙)。
今日、新たな人の良さを発見し、思えず涙を流してしまったほど…

試練なんですかね…
働くって、こういうことなんですかね…
絶対に、負の思いを態度に出さず、常に穏やかで冷静で、謙虚で…

そう。
正社員さん方が「あなたが居なくなった後、不安でならないよ」とこぼしてきたので、これだけは伝えました。
「新人さんも同じく、不安だと言われていましたよ」と。

不安なのは、なにもあなた方正社員さんだけじゃないんですよ、と、それだけはどうしても伝えたくて。
「そうだったんだ…」と少し反省しているようでしたが、月が変わってどうなるか。

働くって、本当に大変なものですね。
温かい返信を、本当にありがとうございました。
あと少し、残していくその方のために、何が出来るか、考えてみようと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 20:43

おはようございます。



んー。社員さんの指示を無視していることには変わらず、そして「事情
を言えばその指示が減る傾向があることを無視している」と思うのです。

本来自分から社員さんに言うべきことだと思いますよ。それを言わない
理由ってあるんでしょうか。 そう考えると「自分の事を理解してもら
おうとしていない一種のコミュニケーション不足である」と言えると思
うのです。

あなたが社員さんや上司さんに伝えることは出来るでしょうが、育休代
替さんさんが社員さんや上司さんとその場をつくろうとしていなかった
という事が確定になってしまい、それは育休代替さんの不利になると思
うんですよ。そのことを本人に伝えて、あなたの判断には問題があり、
話の場を作るよう促してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

社長は知っているんですか?


社長から言ってもらわないと。
    • good
    • 2

興味津々さんは、周りをきちんと見ながら仕事ができる方なんですね、素晴らしい。



育休代替えさんのことについて社員さんに伝えるかどうかは、立ち位置によると思います。

良い結果をもたらす場合も考えられなくはないですが、興味津々さんが巻き込まれて叱られることも予想されます。

育休代替えさんの早く仕事できない理由は社員さんも理解できてはいるけど、現場で求められるスピード感ではないのでは?と、想像します。

なぜなら、ベテランさんなら、人が怠けるつもりでゆっくりしてるか、考えがあってのことかは十分判断できると思いますから、もし自分より後輩の人が指摘したら、「そんなことは分かってる。生意気なことを言うな!」と、興味津々さんが叱られ、巻き添えをくらう危険性があるかもと、危惧されます。

今の世の中は、何で足をすくわれるかわかったものではないですので、まずはご自身の保身を第一にお考えになり、仕事を長く続け、人に意見しても誰も文句言われない程立場が上になってから正論を述べるほうがいいと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ときたら、大切なことを伝えておりませんで、本当にすみません。
実は、私は3月いっぱいで、契約満了で退職する身なんです。
現場からは、契約して来続けて欲しいと言われ続けているのですが、4月に手術を予定しているのと、私自身も仕事には全くついていけておらず、完全にキャパオーバーを痛感しているためです。

私も、散々叱られ続け、先日も、残す勤務期間が一週間というところで、改めて苦言を呈されるほど。
それで、退職に気持ちが固まったほど、全くついていけておらず、悩む新人さんの気持ちが、手に取るように分かるため、なんとかしたい!と思ってしまったんですよね…

でもやはり、出過ぎた真似だな、と思えてきました。
私から見て、私よりもずっとしっかり動いていますし、その方自身で乗り越えていかれるでしょうし、大人の世界とはそういうものなのかな、と。

とてもいい方だったので、ただただお別れがつらくてたまりませんが、その方の飛躍をひそかに祈り、身を引くのが賢明と思えてきました。
感情がなければ、こんなにつらくなかっただろうにな…
ただただつらいです(涙)

お礼日時:2022/03/25 05:11

話しても良いですが


社員さんが 仕事が遅い理由を認めるでしょうか
その方が 仕事が出来る様になるしか 評価は変わりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私が出しゃばって言うようなことではないですよね…
その方は、仕事は出来ているんです。
ただ、動きがスローモーに見えるため、動いていないように見えるだけで…。

落ち着いているため、無駄な動きがないだけなんです。
何か探すにしても、他の人達は、あれこれ手を出しまくって動き回って探す、その方は、じっと現状を見渡して、コレ!という確実なもの一つだけに手を出し、確実に仕留める、そういう感じで…。

テンパらない、その方なりの動き方なのでしょうし、私自身は、その方が落ち着いていてくれるおかげで、気持ちが高ぶらず、ありがたいくらいなんですけどね…

お礼日時:2022/03/24 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!